« ドラクエ4 その2 | トップページ | ドラクエ4 その4 »

2011年5月24日 (火)

ドラクエ4 その3

こんばんは。

PSドラクエ4続き

5章の頭のところから。

ブランカについたあと、とりあえずレベル3まで上げてエンドールに向かう。街中でミネアと合流し、ミネアの言うとおりにマーニャとカジノで合流。4章はカネがあまり余っていたというわけではないが、一部装備を引き継ぐ。その後、エンドール回りで金稼ぎ兼ソロ(勇者)のレベル上げをする。4はモンスターの落とす金が序盤~中盤にかけて結構多めに入るので、レベル上げをするとたいてい、その地方の武具をそろえることができるくらい金も入る。

戦闘力がミネアに追いついたくらいになったころには、エンドールで購入可能な最高装備になっていた。

砂漠の入り口でホフマンに出会い、裏切りの洞窟へ。トラップにかかってミネア・マーニャと別れ2回ほどニセモノの戦うが、レベルちゃんと上げていたので問題なし。本物と合流後、「くじけぬ心」を入手し、終了。ホフマンにこれを見せると、馬車とともに仲間になる。

次にコナンベリーに行くと、灯台が魔物に占領され、闇の灯がともっているという。トルネコがこの塔に向かったらしい。若干敵が強くなっているが、そのまま進む。灯台は暗くなっており、1Fでトルネコに会う。トルネコはソロたちに闇の灯を消す依頼をしてくるが、はいと返事をすると、町で待っていると退散してしまう。塔を登って行き、灯台の前でボス・灯台タイガーと炎の戦士と戦う。ラリホーが効くので炎の戦士だけを相手にする感じでほとんど苦も無く撃破。灯台に元の灯をつけ闇の炎を消すと明るくなった。

町に戻るとトルネコが加わり、船を入手。そのまま船で南下し、ミントスへ。ここでホフマンと別れることに。宿屋でクリフトとブライに出会う。クリフトが病に倒れており、パデキアの実が必要とのこと。アリーナ姫はそれをとりに行くため一人でソレッタへ向かってしまった。ブライに依頼され、ブライが加わる。

この時点でソロとトルネコは攻撃力、防御力ともほぼ同じ。マーニャとブライ比べると、レベル的にも装備的にもマーニャの勝ちなので。残念ながらブライは馬車の中にいてもらう。ソレッタにつくとパデキアはすでにソレッタになく、南の洞窟から種を持ち出さなければならないこと。アリーナ姫がパーティを募って洞窟に向かったのことで、こちらも追いかける。

ソレッタ南の洞窟は矢印方向に強制移動させられる滑る床だらけ。ただ、それほど難しくはなく、ボスもいないのであっさり種ゲット。ちなみにこの洞窟に最初に入ったとき、盗賊の鍵をもっているにも関わらず、アリーナは扉をけり壊して突入していく。このとき、はなすでいろいろ反応があるので、ブライを一時的に入れ替えておくことをお勧めする。

パデキアの種を手に入れてソレッタに戻り、畑にいる王様に渡すと、すぐに植える。するとあっというまに成長する(ご都合主義ですなあ)。パデキアの根を入手し、クリフトのところへもどる。クリフトにパデキアを飲ませるとすぐに回復。これでクリフトとアリーナが仲間になる。

さて、ここで大幅にパーティ編成を変えるのだが、FC版と違い、結構能力が拮抗している。特にFC版ではミネアのHPがあまりに少なすぎる問題があったが、合流時点でミネアのほうがHPも防御も上なので、今回はミネアを回復役として起用する。また、今回のマーニャはHP、MPがかなり高くこの時点でソロとほぼ同じ。そのかわりなぜか素早さが一番低い。うーん

また、恐るべきことに、素早さはアリーナがダントツなのは当然として、2番手がトルネコとはどういうことだ(笑)。トルネコを一軍で使えという製作者の意図により、強化されたのか?ただ、今の時点でトルネコが使えないという判定は絶対にできない状態である。結構強い。

うんで、PT編成は次のようにした

通常移動時: ソロ、トルネコ、アリーナ、マーニャ

通常時は、回復より殲滅力の方が必要で、かつHPが高いほうがいいので、全力攻撃して戦闘が終わったら回復する方向で進む。

洞窟攻略時: ソロ、アリーナ、ミネア、○○○ 

攻撃魔法が有効でない場合トルネコを、有効なら魔法使いのどちらかを、である。クリフトはザキ系、ベホマラー、ザオリクを覚えるまでは、ミネアにどうあがいても勝てないので、馬車要員。

最後のライアンはキングレオ攻略後で仲間になるのでかなり先である。

ここで、3章でわざと回収していない鉄の金庫と女神像をとりにいく。実は、これ、5章で取っても役に立たない。そうそう、リメイク版はトルネコにアイテムを鑑定させるとちゃんとアイテムの説明をしてくれる。女性専用装備を鑑定させたときのコメントとか結構笑えるものがあるのでリメイク版をお持ちの方はいろいろ鑑定させてみることをお勧めする。

今度はモンスター図鑑を埋めるため、あちこち回って20匹ずつ(20匹倒さないとドロップアイテムが???のままである)になるように戦闘してまわる。以外かもしれないが、ホフマンとあった砂漠以降は結構経験値もお金も入手量があまり変わらない。また、海は強さの割に経験値が多めに入る。

船で町に入る町であるリバーサイドに強力な装備が売っており、船を手にいれた後は簡単にいけるので(間違っても地上に上陸してはいけない。レベルが17くらいだと敵にあったら瞬殺される)、この20匹集めと並行する形でお金とレベル上げをすることにした。

今日はここまで。7に比べると進行のテンポが速いわ。 では、またー

« ドラクエ4 その2 | トップページ | ドラクエ4 その4 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/51753522

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ4 その3:

« ドラクエ4 その2 | トップページ | ドラクエ4 その4 »