« ドラクエの音楽 その2 城 | トップページ | ドラクエの音楽 その4 フィールド2 »

2011年7月31日 (日)

ドラクエの音楽 その3 フィールド1

こんばんは。

今日はドラクエの音楽「フィールド編」です。ただし、フィールド曲は種類も多く、4のようにキャラ別にフィールド曲があるようなシリーズもあるので、今回は各シリーズ最も頻繁に聴くことになるであろう曲をメインフィールド曲として記載します。

というわけで、各シリーズを選定すると

1:荒野を行く

1のフィールドはこれだけなので確定。ロトシリーズのアレフガルトのテーマとして扱われ、2でもアレフガルトに上陸した際に流れ、3ではバラモス後アレフガルトに来た際にアレンジがかかった「アレフガルトにて」となって使われている。ドラクエのフィールド曲というと、これが一番有名かと思われる。外伝作品系(モンスターズ、いたストetc)でも使われているものが多い。なお、この曲はドラクエシリーズではないPCゲーム「ジーザス」で使われている。

2:果てしなき世界

3人そろった後に流れる曲。3人そろう前や、FC版の死人が出てしまった状態では「遥かなる旅路」が流れる。

3:冒険の旅

3での上の世界でのフィールド曲。といっても上のフィールドにいる時間のほうがはるかに長いので、おのずと頭に入ってくる曲である。いろいろなネット上のサイトを拝見した感じでは、どうやらフィールド曲で一番人気の高い曲とされる

4:馬車のテーマ

5章で導かれし者7名全員そろった後、勇者を先頭(正確には導かれし者7名以外を先頭にし、かつ勇者だけが馬車の外にいない状態)にすると流れる。ドラクエ4は5章が全体の半分以上のウエイトを占めているため、この曲が流れることが多いだろう。アリーナやライアンを先頭にしていた人からみると、違うと思われてしまうかもしれないが。ゴッドサイトや裏世界に限り無条件にこの曲に。FC版、リメイク版、オーケストラ版とで、聞いたときのイメージがかなり違うような気がする。

5:地平の彼方へ

地上世界全域で流れる。5のメインフィールド曲。この曲は3の冒険の旅に次ぐくらいに一般的に好きな人が多い

6:さすらいのテーマ

下の世界(現実世界)のフィールド曲。ゲームスタートでは上の世界(夢の世界)のため、「もう一つの世界」が流れる。上の世界の曲は「さすらいのテーマ」のアレンジで、夢の中なのか、テンポが遅め。

7:失われた世界

過去のフィールドや、現代でも封印されている期間などこの曲が流れる。現代の「足取りも軽やかに」のほうがメインフィールドでは?と思う方もいると思いますが、ドラクエ7のストーリーや展開からみるとこちらのほうが7のメインテーマと思うのでこれで確定させていただきます(独断偏見があったらすみません)

8:広い世界へ

3Dになり本当に広さを実感できる背景にあっている曲だと思う。ゲーム進行の前半(ドルマゲスを倒すまでかな?)は前奏から入るが、後半は前奏が省略されるようになる。

9:野を越え山を越え

9のフィールド曲。9は裏世界フィールドはないので、事実上これ1つ。ただし、マルチプレイ中は「仲間とともに」が流れるが、マルチプレイ自体していないプレイヤーが多いので、「野を越え山を越え」だけしかないと思っている人も多い。

私が好きなのは5と7ですかな。5の「地平の彼方へ」は主人公に合った曲だと思う。7の「失われた世界」は7の暗いストーリーにまさにあってる曲だと思う。7に関しては町や城の曲でも「鬱」バージョンがあったりと雰囲気を合わせた曲があてられている。

ゲーム外で単独に聴くと8の「広い世界へ」も気持ちよく聴くことができると思う。

アレフガルトのテーマである1の「荒野を行く」は一人で旅するイメージが合うと思う。

今日はここまで。次回はメインでないフィールド曲について書きたいと思います。

では、またー

« ドラクエの音楽 その2 城 | トップページ | ドラクエの音楽 その4 フィールド2 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/52350624

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの音楽 その3 フィールド1:

» IKEA家具のことならおまかせください [Witch House]
IKEA(イケア)正規取扱店 Witch House です。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

« ドラクエの音楽 その2 城 | トップページ | ドラクエの音楽 その4 フィールド2 »