« ドラクエセリフ集 その1 | トップページ | ドラクエセリフ集 その3 »

2011年11月20日 (日)

ドラクエセリフ集 その2

こんばんは。

ドラクエのセリフを独断と偏見あり(笑)で紹介する2回目です

おお、○○○○、死んでしまうとはなにごとだ!

1で敵に倒され、城で復活したあと、王様にお叱りを受けるセリフ。そう。勇者は死んでも死なない、死ねないのである。それは竜王を倒すという任務を達成しない限り永久に終わらない。勇者の宿命というやつである。

かいしんのいちげき!

いわゆる通常より大きなダメージを与えるときに出る。他のゲームではクリィティカルヒットとか必殺の一撃など、いろいろな表現がある。コレが出れば経験値いっぱいのメタル系は一撃。強敵なら大ダメージを与えることができる。ドラクエ1当時、小学生中学生くらいだった人はかいしんのいちげきってどういう意味なんだ?と思ったことだろう。×改心 ×快心 ×改進 ○会心 である。「会心」とは心から満足に思うこと、心に叶うこと。ニュアンス的には「決まったー!!」という表現が近いか。

返事がない。ただのしかばねのようだ

全シリーズにでてくるメッセージで、死体(たいてい白骨死体)を調べると上記メッセージが表示される。なお、続きのメッセージがある場合もあり、その場合、その死体が誰かがわかるような内容を表示することもある。「ただの屍(しかばね)」とはずいぶんドライな表現である。なお、屍以外のもので、上記のように「返事がない。ただの○○のようだ」というメッセージもある。

○○○○はにげだした。しかし、まわりこまれてしまった。

全シリーズ共通でプレイヤーが逃げるを選択した際、失敗すると上記メッセージが表示され、敵に一方的に殴られる。基本的にドラクエは「にげる」はザコすぎて面倒なときくらいしか逃げることはないし、一定レベル差があれば逃げることに失敗することはない。また、常識的にボスから逃げることができないため、たいていは勝てそうもない状況になってから逃げるのに失敗して上記のメッセージが表示されることが多い。故にこのメッセージを見た場合、全滅する可能性が高くなる。また、低レベルクリアなど、レベルが低いまま強引に先に進めようとする場合もこのメッセージにちょくちょくお目にかかることであろう。

ぎょえーーーーー!

リメイク版2でオープニングでムーンブルク王が死ぬときの断末魔。ドラクエには「ぐふっ」「ぬわーーーっ」等有名な断末魔があるが、そのひとつ。ちなみに5のイブールの断末魔もこれである。

いやあ、さがしましたよ

2でサマルトリアの王子に会って言われるセリフ。はっきりいって、それはこっちのセリフだと多くのプレイヤーが思ったはず。入れ違い・すれ違いを繰り返して、やっと会ったふたり。まあ、冷静に考えれば、どちらが先にいってもおかしくないセリフである。

デビルロードはメガンテをとなえた

FC2のデビルロードと戦うとき、全滅100%確定の演出メッセージ。ちなみに、上記メッセージが表示される直前にメッセージウインドウが赤くなる前兆まである。そう。2の敵のメガンテは100%全滅するのである。2ではこれがトラウマになった人もおおいはず。2以外ではイベントを除き100%味方が全滅する攻撃はない。

おのれ口惜しや

ハーゴンが倒れたとき(パルプンテでとてつもなく恐ろしいものを呼んだときも)に発するセリフ。魔物の軍勢を率いて世界征服を企んでいたハーゴンにとって、自分が敗け倒されるときに、口惜しく思うのは当然か。このセリフのあと、自らを生贄にささげシドーを呼び出す。

はぐれメタルがあらわれた!

全国のドラクエプレイヤーの闘争心を目覚めさせるメッセージ。メタルキングやプラチナキングのほうが経験値は高いというツッコミもあると思うが、やはり、経験値をたくさんくれるモンスターの代名詞といえばはぐれメタルであろう。当然、これの対でプレイヤーのテンションを下げる、「はぐれメタルはにげだした!」もある。この2つのメッセージ間でプレイヤーは一喜一憂することになる。

いじめないで! ぼく わるいスライムじゃないよ

井戸の底やダンジョンで一匹で徘徊しているスライムに話しかけると、各シリーズたいてい1匹は上記セリフをしゃべる。人語をしゃべることだけでも驚きなのに、情報をくれたりアイテムをもらえたりする。これもドラクエ定番のセリフのひとつである。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエセリフ集 その1 | トップページ | ドラクエセリフ集 その3 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/53285940

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエセリフ集 その2:

« ドラクエセリフ集 その1 | トップページ | ドラクエセリフ集 その3 »