« ドラクエセリフ集 その17 | トップページ | あけおめ そして次は何書くかな »

2011年12月31日 (土)

ドラクエセリフ集 その18

こんばんは。

ドラクエの気になるセリフやメッセージを書き連ねて第18回

各シリーズで、ちょっと書き忘れたようなものを中心に。

あたしにかかれば  そこらへんの魔物なんか 指先ひとつで ダウンよ

さて、このセリフは誰がいうのでしょうか?アリーナ? ×。 正解はマリベル。このセリフを見たとき、多くの人が「YOUはSHOCK」で始まるあの歌と「あたたたたた」でおなじみのあの人を思い浮かべたに違いない。ちなみにマリベルが武闘家でなくても上記セリフを発する。(マリベルが敵を倒したときのセリフのひとつ)

あなた知ってますか?

SFC3のアッサラームや5のポートセルミなどにいる、いきなりこう話してくる町の人のセリフ。当然「いいえ」と答えて初めて話がつながるのだが、最初から「はい」と答えると変な反応をする。当然2周目以降なら「はい」と答えてもプレイヤーとしてはつながるのだからメタ視点で考えると通るおかしなセリフである。

夜 旅をしていた人が アサシンドールにおそわれ 朝になって 発見された この人 朝 死んどーる

ドラクエ9のモンスター図鑑のアサシンドールの説明文。後半の「この人 朝 死んどーる」は結構有名で、ネットでもよく見かける。この部分だけみるとドラクエ4のパノンのセリフのように思われるがこれは9のもの。9のモンスター図鑑の説明文は何か変な言い回しやめちゃくちゃな設定が多いのだが、ナンバリング作品のメッセージなのだからこれが公式なのだろう。

ダメージコントロールフノウ キノウテイシ

ドラクエ7の難所のひとつ、デスマシーン戦の勝利時にこのセリフをいって敵が倒れる。しかし、恐るべきことに、このデスマシーン戦の前後はドラクエ7有数のフリーズポイントであり、このセリフの直後にフリーズ発生、操作不能というほとんどリアルメガンテに近い結果をもたらすことがある。ありしも強敵で、ぎりぎり倒せたときに限ってフリーズしたりするとショックは大きい。

・ホンダラホンダラ マーレ ト ボルカノ バーンズグラン ト リーサグラン ガボガボキーファ マリベルアイラ メルビンメルビン ヒラケ~ ホコラ!

スライムもりもりドラゴンクエストで町のほこらを開くときに言う呪文。ドラクエにまつわるセリフをネットでいろいろ探していたら、こんなのがあった。どこをどう見てもドラクエ7主要キャラ名を並べただけ(笑)。

真の勇者なら盗みなどせぬ筈だ。

1のラダトーム城の宝物庫の前の兵士が言う。当たり前のことなのだが、この通りにしてゲームが進められるシリーズは1だけである。もちろん、宝箱を持ち出す許可を王様からもらうこともあるが、ほとんどの場合、勝手にもちだしているのが現実。さらに、ドラクエの主人公は他人の家に上がり込み、タンスや引き出しをあさったあげく、樽やツボを破壊して中身を奪っていくというほとんど略奪者に等しいことをやっている。終盤に至っては最後の鍵で無差別に侵入、略奪を繰りかえす。こう書いてしまうと、ドラクエ主人公たちはとんでもない悪人である(笑)

○○はもう、充分つよい

次のレベルまでの経験値を聞くとき、レベルMAXになっているとこういわれる。ドラクエ1,2以外は基本レベル99が最高レベルだが、この言葉を聞いたプレイヤーは「255まであがってないから充分つよくない」とか「俺はこんなんで成長がとまることはない」などと思った人もすくなくないだろう。本当に極めに走るとなるとなると、ここから大量の種や木の実を集めることになる。

しかし不幸なことだ……。なまじ 強いばかりに私の本当の恐ろしさを見ることになるとは……。泣くがいい! 叫ぶがいい!その苦しむ姿が 私へのなによりの 捧げものなのだ!勇者などという たわけた血筋を私が 今ここで断ち切ってやろう!!

5のミルドラース最終形態に移るときに言うセリフ。こうやって掲載してみると、ちゃんと場に合っているセリフを言っているのだが、やはり、5はゲマのイメージが強すぎてミルドラースの存在が弱いせいなのかな。リメイク版のミルドラースは結構強いです。キャラのイメージはゲマのほうが印象に残るが、最終戦闘の前のセリフについてはミルドラースのほうが覚えてましたね。

2011年も今日で最後。ここまで読んでいただいた方、ありがとうです。来年もまたよろしくです。

では、またー

« ドラクエセリフ集 その17 | トップページ | あけおめ そして次は何書くかな »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/53616906

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエセリフ集 その18:

« ドラクエセリフ集 その17 | トップページ | あけおめ そして次は何書くかな »