« ドラクエの謎考察 その11 | トップページ | ドラクエの謎考察 その13 »

2012年1月31日 (火)

ドラクエの謎考察 その12

こんばんは

ドラクエの謎、仮説、デマ等に突っ込むお話第12回

テリーはエスタークになった (仮説)

キャラの出で立ちがあまり明記されず謎が多い6のキャラ達の中でもテリーがダークドレアムと同化し、のちにエスタークになったという仮説がよく議論されている。

仮説としての理由では、ドラクエ6の主人公は当初テリーだったらしい。そして、6の発売前に堀井雄二氏から「ドラクエの主人公はそろそろ魔王にしようと思っています」という一言があったことから噂されていた。また、ドラクエ6のエンディングでダークドレアムにタイマンで挑むシーンがある。作中でも力を求めるあまりデュランの軍門に一度は下っている。さらにテリーは6の時代の前にあたるモンスターズ1の主人公でありモンスターを統率する能力もある。

テリーがダークドレアムに挑んだシーンは、それこそデュランに会いに行ったのと同じように力を求めていたという説である。このあと、ダークドレアムとテリーは合体した。ダークドレアム自体がテリーの力を求めるあまり夢の世界に実現した存在ということも言われている。夢のグレイス城では、「だが、ここでおきたことはこの世界だけにとどまらぬ!いずれやすべての世界に禍をもたらすだろう」と老人が語っている。夢から現実化し、破壊と殺戮を行う魔王を超える存在はやがてエスタークとしてこの世にあらわれることになった。エスタークはゼニス王を滅ぼし、ゼニスもまた死ぬ間際に誕生したばかりのマスタードラゴンに未来を託す。その後マスタードラゴン率いる天空人とエスタークの戦いが始まり、エスタークを打ち負かすことに成功したものの、滅ぼすことができずアッテムトの地下に封印される。

さらに4ではエスタークは進化の秘法を使ってその力を手に入れたという話がきける。ドラクエ6と4の地図を重ねると6のグレイス城の位置が、4のコーミズ村にあたる。コーミズ村は4で進化の秘法が発見された場所である。ダークドレアムがエスタークと化した理由ともされる。エスタークとダークドレアムについては姿に類似性があること、モンスターズでエスタークとダークドレアムの関連性を示唆するセリフもある。

この説は、以外にも多くの人が検証しようとしている。もちろん、仮説の域から出るものではないが、謎の多い6が発祥の仮説はこんなところにもあるということである。

ちなみに私はこの説は半分正しい可能性が高い。テリーが魔王としてのドラクエ6が考えられていたことが本当なら、下地となる設定があったはずだ。ダークドレアムの存在やモンスターズの設定はもともとテリーが魔王設定にしたときにすでに考えられていたと思われる。

結果的に、テリーは魔王ではなく普通の人間として6に登場したとはいえ、テリーは魔王になる素質があった。ということである。

・ドラクエ世界の1Gはどれくらいの価値があるのか (仮説)

ドラクエ世界のゴールドはいくらくらいの価値があるのか、という検証が行われたことがある。一番多いのは1G=100円というやつだ。これだと薬草が800円、布の服が1000円、銅の剣が1~2万円。皮の鎧も1~2万円。中盤の武具がだいたい数十万円くらいだから、これまた結構妥当な価格である。

しかし、この物価だが、当然おかしいものもある。まず、どう見ても妥当に見えないのが宿の料金。序盤の町は殆どがひとりあたり2~8G。一泊200円はありえない。ドラクエ界で一番高い宿はジャハンナの400Gかな?4万円は高めの宿でありそうだ。安すぎる宿は顔パス価格だと考えたい。(ジャハンナのほうがよっぽど顔パスがききそうだが・・・)また、馬のふんが100円。これもありえない。福引券が数千円で売れるのも変だ。

また、1G=1$という説もある。2012年1月現在70円台と円高だから、これだとかなり物価が安い世界になってしまうなあ。

まあ、リアル世界ではないのだから物価が違うのはあたりまえだろう。ということでごまかすしかないのである。とりあえず、私も1G=100円でいいんじゃないと思う。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その11 | トップページ | ドラクエの謎考察 その13 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

現実でも宿が一泊300円で泊まれたり馬の糞に価値が置かれてる国があったりしますからねー
ドラクエに登場する国の国力が一定でないことを鑑みれば案外1G100円計算で間違ってないかもしれません。

面白いまとめありがとうございます。

よく考えたら牛糞とか園芸用で普通に販売してますね。
物価の安い国の安い宿なら300円も現実にありますね。

するとやっぱり100円説でいいのかな、とか思ったりします。
ドラクエ10でのトマトだと1個十万円以上してしまう例外もありますが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/53866276

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その12:

« ドラクエの謎考察 その11 | トップページ | ドラクエの謎考察 その13 »