« ドラクエの謎考察 その24 | トップページ | ドラクエの謎考察 その26 »

2012年2月16日 (木)

ドラクエの謎考察 その25

こんばんは。

ドラクエの謎、仮説、デマ、裏設定などに突っ込む話 第25回

ふくろの存在 (謎)

ドラクエ6以降、持ち物を袋にいれることにより、大量の持ち物を預けることなく持ち歩くことができるようになった。実に武器や鎧を数十人分いれても、4~8名でもってまわることができるのである。なぜ、そんなにたくさんの持ち物をもてるのか

一番都合がよく解釈されている説はなんといっても四次元ポケット説でる。ドラえもんのポケットにほぼ無制限にものをいれても場所も重さもとられない。

預り所が存在したSFC5以前のドラクエ経験者であれば、常に各キャラに持たせている持ち物に気を使ったものだ。いらないものを捨てようとして「それを捨てるなんてとんでもない!」と怒られた人も多いはず。それをたったひとつの袋で解決できてしまっているのだ。ただし、これ、9を除くと袋は各キャラの持ち物とは別に配置されており、戦闘中は袋の出し入れができない。それを考えると4~6は馬車においてある倉庫のような存在ともとれる。四次元ポケットでないと説明がつかないのは7以降であろう。9にいたっては武器についてはなんと4人が共用で戦闘中も使えてしまう。戦闘中は戦闘現場の床に武器がずらりとならべられているのだろうか?

持ち物を最大に持てるのはPS2版の5であろう。他のシリーズが99個に対し、PS2の5だけは999個(!)である。世界樹の葉やエルフの飲み薬がそんなにたくさんあったら、無敵の存在である。

とはいえ、冒険者でなくてもこのふくろ、あったらさぞかし便利であろう。

・ドラクエ世界の銃 (デマ)

ドラクエ世界はナンバリングタイトルの中ではない。しかし、7で海賊船は砲撃するので、銃があってもおかしくない世界観である。

当然、主人公サイドが銃火器を扱うことはないのだが、ドラクエ2に銃が存在するという裏設定とデマが存在した。裏の武器、レアアイテムなどいろいろな説がありゴールドカードを持っている状態でもう一度ゴールドカードが当たるともらえるとか、ゲームクリアあと、特定の場所にある武器やアイテムなどを持ち込むともらえるというもの。クリア後だから、復活の呪文を聞いて終わらなければならない等条件があった。

6や7でもガンマンとかガンファイターとかいう職があって、銃が扱えるとかいう裏設定があったとかないとかいう噂。

ファンタジー世界の銃は存在したとしてもかなり弱い存在にされている。しかし、暗殺の武器として使われるケースはあるにはある。シミュレーション系では射程の長い武器として確立されているケースが多い。銃火器はスライムもりもりドラゴンクエストで採用されたが、やはり銃が存在して問題ない世界観でないと出てはいけないアイテムなのであろう。

よく考えたらラスボスを銃で撃ち倒したとしたらなんか違和感がある。ゾーマやデスピサロを銃で撃ち殺したとしたらなんかむなしい。5のゲマはパパスの剣でとどめをさした人が多いだろう。やっぱり、しかるべき武器で因縁の相手を倒すというのがストーリーイメージ的にも正しいとおもわれる。まあプレイヤーの感じ方如何でありますが。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その24 | トップページ | ドラクエの謎考察 その26 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

銃は誰が引き金を引いても同じダメージなのでステータスインフレについていけないのが出ない原因では

つまり一般人が即死するとは限らない攻撃力(10~30)で魔王のHPを削れるのかと。

実際艦砲射撃すら終盤のザコの致命傷になりませんから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/53995297

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その25:

« ドラクエの謎考察 その24 | トップページ | ドラクエの謎考察 その26 »