« ドラクエの謎考察 その17 | トップページ | ドラクエの謎考察 その19 »

2012年2月 7日 (火)

ドラクエの謎考察 その18

こんばんは。

ドラクエの謎、仮説、デマを取り上げ突っ込むお話 第18回

名前のついていないドラクエキャラの公式名はあるのか (表&裏設定)

ドラクエのキャラクターは主人公を筆頭にいわゆる「デフォルトネーム」がないキャラクタ-が多く存在する。主人公はプレイヤーの分身なのであえてつけていないのが本音である。ただし、モンスターバトルロードやドラクエ9のリッカの宿屋のゲストとして半ば公式名がついたキャラはいる。それすらもないものは、公式名はないので、一般にはスクエニが出版した小説やCDシアター、あるいはガンガンで掲載された漫画でつけられたものになる。では、そのようなキャラを挙げてみよう

■1主人公

  1主人公には名前はなく、説明書では「えにくす」となっている。この「えにくす」の名は、初期のドラクエの説明書などにはたいていこの名がつかわれている。すると、1主人公に関しては、公式とよべるものはない。小説版は「アレフ」である。公式名に一番近いのはこれであろう。

■2主人公(ローレシアの王子)

  2主人公も名前がきまっていない。1同様に考えると小説版が「アレン」。これが近いか

■サマルトリアの王子

  サマルトリアの王子は自動的に8種類の名前から選ばれる。ので、この中のどれかが公式名とみて問題ないだろう。(裏ワザで自分の好きな名前にすることも可能) しかし、9でリッカの宿屋にゲストとして登場したのは「クッキー」である。いただきストリートSPECIALでも同様。ということでこれで公式名と考えて間違いない。

■ムーンブルクの王女

  これもサマルトリアの王子と同じ理屈。8名の候補があるが、ドラクエ9、いただきストリートSPECIALでは「プリン」 これで確定だろう

■3主人公

  3主人公は大々的に主人公の名前を募集した結果「アルス」が一番人気だったようだ。しかし、「アルス」を3のデフォルトネームとしてはのせなかった。リメイク版もである。そのため、「アルス」の線は薄くなる。そうなると3も小説版ネームが公式名に近いか。「アレル」である。

■4主人公

  4主人公はモンスターバトルロードで公式名が確定している。男が「ソロ」、女が「ソフィア」 リメイク版でも主人公の名はソロで載っていた

■5主人公

  5主人公は一番まぎらわしい。バトルロードでも「伝説の魔物使い」であり、公式名がなかった(息子と娘はレックス、タバサとついていたのに)

9の5主人公装備にも5主人公の名を直接表記されることはなかった。一方、小説、CDシアター等は「リュカ」で統一されている。リメイク版が出るまでは、5の主人公はこちらが公式名と考えられてきた。しかし、リメイク版では「アベル」の名で説明書などには載っている。ただ、この時点ではまだ公式名とするには若干弱い材料であった。5主人公の公式名がアベルのほうが強くなった最大の要因はDS版6のデスコッドで遠い未来を選択するときに現れる5キャラの一団。ここでの5主人公は「アベル」となっている。現時点ではアベルのほうが公式名に近いだろう

■5主人公の息子

 バトルロードで名乗っているほか、DS6のデスコッド、リメイク5の関連書籍につけられた名前がほとんど「レックス」で統一されているため、これは公式名確定であろう。なお、リメイク版やバトルロードが出るまではティミー(小説、CDシアター)、テン(漫画:天空物語)が公式名に近い存在だった。

■5主人公の娘

 同様に娘のほうは「タバサ」で公式名確定であろう。こちらもリメイクやバトルロードが出る前までは、ポピー(小説、CDシアター)、ソラ(漫画:天空物語)が公式名に近い存在だった。

■6主人公

 バトルロードで「レック」となっており、公式名確定。バトルロードが出るまでは漫画版の「ボッツ」が有力候補であった。

■7主人公

 唯一公式のデフォルト名がついている主人公。説明書に主人公の名前が「あなた(アルス)」と書かれている。恐るべきことに7に関してはバトルロードは言うに及ばず、小説、漫画すべてがアルスで統一されている。鉄板。

■8主人公

 8の説明書に「エイト」とあったが、さすがに数字そのもののはずはないだろうと考えていたら、バトルロードで本当に「エイト」であっため公式名確定

■9主人公

 これも8と同じ。9だから「ナイン」であるが、そのままバトルロードでも「ナイン」。公式名確定。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その17 | トップページ | ドラクエの謎考察 その19 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

ドラクエの主人公の本当の公式名は、どのシリーズであっても
「トンヌラ」

アルスだなんだ、というのはごっちゃになる(特にシリーズをまたがるような作品の時)ため、便宜上仮に設定してるだけ。だから、8以降はより分かりやすくするために数字そのままにしている。

……………………
…………………
………………
……………
…………
………
……

すいません、嘘です。名前ネタということで「トンヌラ」を思い出したのでコメントに書き込ませていただきました。突然失礼しました。

はぬるさん こんばんは

トンヌラはたしかにドラクエで有名な名前ですよね。
・サマルトリアの王子の名前の候補のひとつ
・パパスが息子につけようとした名前
・牢獄の町のレジスタンスリーダー
・移民のひとり

8以降の命名はもう、そのまんまなんでしょうね。ただ、11は「イレブン」にならないことを祈る。

リメイク版3のOPデモで
勇者がアルスって呼ばれてました。

7主人公、鉄壁(笑)

galleryさん、はじめまして

リメイク3デモ画面ですか。なるほどね。wiiのドラクエ1・2・3でも見れるのかな。
アルスは確かに3もそうだけど、いくつかの主人公デフォルト名の候補になっていたような気がしますね。

でも、やっぱり単に「アルス」となるとやっぱり7主人公が真っ先に思い出しますね

Ⅲ勇者はロトの紋章と小説版のお陰で
『アルス』よりは『アレル』の印象が強いですもんね。

確かに7勇者はアルス以外の名前が思い付かないです。
鉄壁ですね!

11の主人公1年前のテスト動画では
名前イレブンでしたがジャンプフェスタで
公開された実機動画でも名前が
イレブンでしたので確定でしたね!
8からの流れ見ると当然といえば当然なのでしょうけど、12はどうなるんでしょうかね、

5の主人公の息子と娘の名前は、データ上にてそれぞれ“クーパー”“アニー”というデフォルト名があるという話を聞きましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/53922474

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その18:

« ドラクエの謎考察 その17 | トップページ | ドラクエの謎考察 その19 »