« ドラクエの謎考察 その23 | トップページ | ドラクエの謎考察 その25 »

2012年2月15日 (水)

ドラクエの謎考察 その24

こんばんは。

ドラクエの謎、裏設定、デマ、仮説について書き連ねる 24回目

勇者ってなんだ? (仮説)

勇者、かつてドラクエの主人公キャラクターは勇者かその子孫であった。しかし、5から主人公が勇者でなくなり、8以降は勇者の存在自体がなくなった。そもそも勇者とはなんぞや。

ロトシリーズは3の主人公がゾーマを倒して元祖勇者ロトとなり、そのまま時間を経過し、1主人公は「勇者の末裔」、さらに1主人公が起源となる建国した3つの国にロトの血を引くものがつづく。3のところで話したが、3主人公は決して最初から勇者ではなく、普通の人が勇者の職をついでいき、ゾーマを倒したことによって伝説になった。ただし、ロトシリーズでは勇者の能力という形では血統として続いていない。職として勇者がつづいているが、それも1まで。2はロトの血こそ引いているが勇者の専用技や魔法などはない。

天空シリーズのうち4と5ははっきり血統で勇者が存在している。だが、天空の勇者は、なぜか天空人と特別な能力を持つ地上人と結ばれてなるという。勇者の優性遺伝子は天空人側にあるらしく、それゆえ5主人公側に勇者の血はなく、妻側にあったため、子が勇者となった。4主人公も母親は天空人、父親は死亡しているが地上人であった。

問題なのが6の主人公である。6では誰でも勇者になれる。職業としての勇者として。ここで天空の勇者の血が主人公は強く流れていると考えたい。彼だけが勇者に転職する条件が緩い。

7の世界では勇者の血は相当薄まっている世界といっていい。主人公だけが特別勇者になりやすい存在ではない。しかも、7主人公は海賊と王妃の子あるいは漁師夫婦の子である。水の精霊の加護をうけているが、勇者の血筋ではない。他のキャラも同様。

8は逆に勇者の名前こそないが、彼の勇気スキルが限りなく勇者であることを示している。8の主人公は竜神族と人間のハーフ。しかし、勇者の使える能力をことごとくマスターする。無意識に勇者の血を引いているに違いない。

9は7同様勇者の血はないであろう。そもそも9の主人公は天使。人間になったとはいえ勇者とは何のつながりもない。

というわけで、勇者が血統的なものは天空シリーズと8、職を継いでいるのがロトシリーズと7(弱め)、両方なのが6、全く関係ないのが9であると思われる。

・ルーラの呪文は、どうして決められた場所にしかいけないのか(謎)

ルーラは遠いところへ飛べる便利な魔法である。しかし、決まった街や城、特別な所にしか飛べない。なぜか。

まず整理する。1ではそもそもラダトームにしか飛べない。2も最後にセーブした場所(ほぼ教会)にしかいけない。1と2ではある決まったポインタのようなものでそこに飛ぶようになるものだ。

一方3以降は各地の代表的な町や城、村、ダンジョン、祠などになる。4や5のラストダンジョンの手前にいくもの、6のように上と下の世界では同じ地名なのに飛べたり飛べなかったりするところもある。7は現代だけ。8は海辺の教会のようにメジャーでない土地に飛べたりする。

では、これらの共通点がルーラの行先としていける理由といえる。まず、城や街はほぼ例外なく行ける先であろう。ルーラで行けない町はその町が何等かの理由でとび先として指定するポインタ(魔法的に)が設置できない場所であろう。一方メジャーでないところであっても、旅人がお世話になる施設にはポインタがおけるというのではないのではと考える。

では、5のエビルマウンテン等ラストダンジョンに直で飛べるのを許すのはなぜか。これは敵方もルーラで戻るためであろう。つまり敵が使えるからこちらも使えるという理屈だ。特に5は主人公側も、魔物を味方に引き入れている背景もある。

7の過去世界にルーラできないのは時空を超えてルーラは効果がないのであろう。6の上と下でいけたりいけなかったりするのは(特に上)上の世界が夢の世界なので、ポインタをおくにしてもあやふやでうまく設置できないのかも。

そしてルーラという呪文は瞬間移動する魔法ではない。唱えた瞬間ロケットのように真上に発射され、上空を物理的に飛んでいくのだ。着地のときはちゃんと寸前でブレーキがかかり、足から着地する。8のルーラをみればわかりやすい。故に場所に気をつけないと天井に頭をぶつける。そして、物理的に飛んでいくのだから、おそらく乗り物酔いする者がいるかと思われる。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その23 | トップページ | ドラクエの謎考察 その25 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/53987227

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その24:

« ドラクエの謎考察 その23 | トップページ | ドラクエの謎考察 その25 »