« ドラクエの謎考察 その31 | トップページ | ドラクエの謎考察 その33 »

2012年2月25日 (土)

ドラクエの謎考察 その32

こんばんは。

ドラクエの謎、仮説、デマ、裏設定に突っ込むお話し 第32回

・ドラクエの主要キャラの年齢考察 (仮説、裏設定)

ドラクエのキャラクターには意外と年齢不詳な者が多い。まわりのセリフやナレーションから判断できるケースもあるが、わからないものも多い。というわけで、キャラの年齢を考察してみる。また、ゲーム開始とエンディング時点での年齢は違うはずで、この点は謎考察20で記載したもので考える。

■1の主人公

 ドラゴンクエスト1はRPGの黎明期につくられ、設定がかなり王道なものであった。このころのRPGの主人公はなぜか16歳というのが多く、それをあてはめると16歳かと考えるがちょっとまて。ドラクエ1ではあの有名な「ゆうべはおたのしみでしたね」がある。また、唯一の一人主人公であり、剣神ドラゴンクエストの主人公と同一とされている。他のシリーズの主人公よりは年上でなかろうか。私の仮説として19歳としたい。竜王を倒し、ローラ姫と旅立つときは、23歳となる。

■ローラ姫

 1の主人公に照らし合わせるとローラ姫は主人公のひとつ下くらいだろうか。となれば18歳である。主人公と旅立つときは22歳

■ローレシアの王子

 2はイラストを見てもかなり年齢低そう。15,16くらいだろうか。1のところでも記載したが、16歳というのがこの時期のRPGの主人公の定番であり、素直に16と考えてみる。シドーを倒したときは21歳くらいになっているか

■サマルトリアの王子

 サマルトリアの王子は言動から見るに、ローレシアの王子よりは下ではなかろうか。なので15歳としてみる。クリア時は20歳

■ムーンブルクの王女

 ローレシアの王子と同じではなかろうか16歳。クリア時は21歳

■3の主人公

 これはオープニングではっきりと16歳と明記されているから確定。ゾーマを倒し伝説になるときは22歳であろう。

■オルテガ

 16歳の主人公の父親だが、FC3のあの恰好と、SFC版のグラを両方成立させられると考えると40歳と仮定。ゾーマの城でキングヒドラに敗れてしまうときは46歳か。

■ソロ、ソフィア

 これは最初の山奥の村でセリフで17歳であることがきける。確定。クリア時は22歳か。

■シンシア

 幼馴染で同世代らしい(容姿がエルフっぽくて単純比較できないが)ので17歳とする。エンディングまで死んでいるため、最後の再会でも17歳のままであろう。

■アリーナ

 非公式ではあるが、小説等では旅立ち時15歳とされている。2章-5章間が2年、勇者と合流しラストまで4年と考えたい。デスピサロ倒すころは21歳か。

■クリフト

 小説等ではアリーナより2歳くらい年上とのこと。故に17歳。クリア時は23歳か

■ブライ

 非公式なものでは70歳、80歳というものがある。しかし80ではまともに主人公たちと同じ道中は耐えられないだろう。70歳と仮定する。それでもこれだとクリア時は76歳ということに。

■トルネコ

 トルネコは小説版では、36歳。3-5章間が2年。あとは4年でクリア時42歳ってとこか。4ではポポロ5歳らしいのでトルネコ3時点では43歳ということになる。

■ネネ

 あくまで結婚当時のネネはFC版が正しいとしたい。3つくらい年下で33歳と仮定。トルネコ3のときは40歳であるが、謎考察の仮定を踏まえて不思議のダンジョンから持ち帰った秘宝の力で身体的には21歳(Vジャンプの設定)に若返ったものとする。

■ポポロ

 5歳。トルネコ3では12歳になっている。これは確定

■マーニャ

 マーニャとミネアはよく双子と勘違いされるが、双子ではない。小説版の20歳は妥当か。20歳で仮定。4章-5章間はほとんど期間なく、4章全体と勇者にあうまで1年とすると、クリア時は26歳

■ミネア

 マーニャの2歳下ということで18歳。クリア時は24歳

ちと書ききれないから、次回に続きます。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その31 | トップページ | ドラクエの謎考察 その33 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/54068135

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その32:

« ドラクエの謎考察 その31 | トップページ | ドラクエの謎考察 その33 »