« ドラクエの謎考察 その40 | トップページ | ドラクエの謎考察 その42 »

2012年3月11日 (日)

ドラクエの謎考察 その41

こんばんは。

ドラクエの謎、設定、デマなどに突っ込むおはなし 第41回

・ボスの由来考察 (仮説 設定)

ラスボス以外のボス系敵考察

■ムドー

夢の世界を支配する魔王ということで、「夢導」であると思われる。実際にムドーのセリフからもそのような雰囲気がある。本気ムドー戦の辛さゆえ、6の中でも前半の山場といわれており、記憶に残っている人もいるだろう。「敢然と立ち向かう」がまたあの戦闘に合っている

■ダークドレアム

これはDark Dreamからきてるのであろう。この魔神を召喚して滅んだ国があったように、6の世界では魔王をはるかに超える存在。ダークドレアムを20ターン以内で倒したときに見ることのできるイベントでは何もいうこがない。ドラクエ9でも歴代魔王の中で最強の位置づけをされている。なお、歴代魔王の中で一番強いのは誰だという議論がよく出されているが、公式で考えると、ドラクエ9の歴代ボスの経験値でダークドレアムが最強になる。また、バトルロードのオープニングで魔王が総勢で出てくるシーンでは最奥にダークドレアムが居座っている。これも公式にダークドレアムが強さとしては頂点にされていることを示していると思われる。

■エスターク

英語で最上を意味する~estと悪でエスタークではないかという説が有力。4では封印されし魔王であるが、4の勇者一行も、5の勇者一家もエスタークを打ち負かすことはできても滅ぼすことはできなかった。ちなみに4も5も目覚めたばかりでおそらく戦闘能力を100%発揮できていないと思われる。ドラクエ9のエスタークが本来の強さではないのではなかろうか。実際、9の高レベルエスタークは能力値をカンストしたメンバー4人でも展開によっては瞬殺される。

■ドルマゲス

ドルマ+下衆とかと想像しかけたが、ドルマ系魔法ができたのはドラクエ8の後(モンスターズジョーカーから)なのでこれはウソとして、ドルマゲスに関してはその能力はラプソーンが封印されている杖からの力を得ているからであり、杖に洗脳されていないドルマゲスはおそらくただの道化師と思われる。操られる前のドルマゲスとはどういう人物だったのか。ドルマゲスもドラクエ6のムドーに並ぶくらいインパクトがある中盤の山場である。初めて対戦したときは第1形態を何とか倒した後に圧倒的な第2形態の前になすすべもなく全滅した人は多いはず。

■ゲマ

ラスボスであるミルドラースの存在が薄くなるほど強烈な悪役ぶりを発揮するドラクエ5の中ボスである。名前の由来はここでは考えまい。なんとなく直観でつけたのではないかと推測する。数あるドラクエ史上最高(最悪)の悪役との評価が高い。ドラクエ5の主人公とその家族においてまさに宿敵となるべくしてなった相手であろう。ドラクエ9の歴代魔王シリーズでこいつとハーゴンがいないのは残念だ。

■ハーゴン

ドラクエ2の物語上のラスボス。シドーはハーゴンが倒れるときに自らを生贄にして召喚する。ハーゴンはシリーズによって戦闘スタイルが全く違う。ナンバリングの2では呪文攻撃がメインのまさに大神官であるが、バトルロードなどでは肉弾派になっている。呪文もつかうがイメージががらっと変わるのである。

■ブオーン

ブオーンのコンセプトはデカさ。ドラクエ5でも見張りの塔と同じ高さがあり、とても巨大。PS2版のブオーン戦のムービーを見ると、その巨大さが際立つ。ラスボスや重要ボス戦でもないような戦闘の導入ムービーがあったりする。ブオーンよりもデカいモンスターはおそらくラプソーンくらいであろう。

■ガナサダイ

ドラクエ9のガナン帝国のボス。以外かもしれないが、「悪の帝国」というのはほかのRPGでは定番であるのだが、ドラクエでは9が初。3人の将軍を部下に主人公たちに襲い掛かってくる。ただし、このガナン帝国は300年前に滅んでいる。エルギオスによって蘇らされ利用された。ガナサダイは主人公の師匠であるイザヤールを倒すものの、結局主人公に倒されることに。

■バラモス

ゾーマの手下で上の世界を支配しようとした魔王。ドラクエ3では物語の冒頭でいきなり、敵のボスがバラモスであることを名指しで告げられる。ただし、ドラクエ3当時、バラモス戦はかなり辛い戦いになる。イオナズンや激しい炎などダメージの大きな攻撃をするだけでなく、メダパニやバシルーラも使う。むしろこちらのほうが厄介だと思う人も。ただ、話し方や展開を見るにラスボスではないなという雰囲気があるのは仕方がないことか。案の定、倒した直後にゾーマが真のボスであることがわかる。FC版ではバラモス戦で通常戦闘の曲が流れたため、ラスボスでないことがほぼ一発でわかってしまう。それゆえ、リメイク版では「戦いのとき」が追加された。

« ドラクエの謎考察 その40 | トップページ | ドラクエの謎考察 その42 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/54191241

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その41:

« ドラクエの謎考察 その40 | トップページ | ドラクエの謎考察 その42 »