« ドラクエの謎考察 その60 | トップページ | ドラクエの職業システムについて »

2012年4月10日 (火)

ドラクエブログもまもなく丸1年

こんばんは。

謎考察を約3か月、60回となりましたので、ここでいったん区切って、個人的な振り返りを。

今日は直接のドラクエネタはありません。個人的な独り言ですので、興味なければスルーしちゃってください。

もともとこのブログを書くきっかけとなったのは、前の勤務先をやめた去年の3月、あの大震災がおきて、有給消化日程でなにかをしようにも、早めの転職活動をしようにも全く手が出ない状態となってしまい、妙に無駄な時間ができてしまったのであります。なので古いドラクエを10~20年ぶりにやって再度はまって、ドラクエブログを書いてみようということで、書き続けてついに1年になろうとしているのであります。去年のこの時期、8、5、7、4、6と一気にやったのですが、去年の夏に転職先が決まったあとは、ほとんどゲームをする時間がないのが現状。

直近ではwiiの3や9を少々、あ、ヤンガスのと不思議なダンジョンもちょこっとやったな。ブログに書くセリフ拾うために5や7もわずかにやったかな。

ただ、ゲーム自体触ってなくても、ドラクエの記憶と経験で、ここまでいろいろ書いてきたけどまだ、ネタつづけられるんですよね。不思議なことに。25年やり続けてきたのだから、けっこう出てくるものなのです。
ネットで記憶があやふやな部分を補完する意味でも成長データや攻略データはすぐにみつかる。まだまだこのブログ続けられるぞよ。

そうそう。自分で書いたブログ読み直したらかなりの頻度で誤字、脱字、そして自分で読んでもヘンな日本語があちこち。結構恥ずかしいですな。今後、こっそり修正していきますので、よろしく~(ただし、内容自体は書き換えないよー。当時と今では感じるものも心境もちがうのだから変えてしまったら意味がない) コメントにはできるだけレスするつもりなので、気軽に書いてくださいな。

一方、ドラクエ10が出たときに私はこれをプレイするまともな時間がとれるのか心配でたまらない。オンラインだから、下手にはまると睡眠時間が削られるかも(汗)

とはいえ、ドラクエ26年目。いまだに話題がつきないこともあり、日本を代表するRPGであることはまちがいないであろう。これからもがんばってほしいところである。

さて、次はドラクエの職業の歴史に触れてみようとおもいます。

では、またー

« ドラクエの謎考察 その60 | トップページ | ドラクエの職業システムについて »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

最近このブログを見つけて一気読みしました。当方20代後半でドラクエ3〜6にハマっていたのを懐かしく思います。記事を読んで、以前のソフトを引っ張り出してまたやったりしてます。これからも楽しみにしています。

ゆりんさん。こんばんは。私もドラクエにはまりまくった時期はやはり昔の学生時代ですが、書いた通り、ひょんなことで昔のソフトをひっぱりだして再度はまってしまい、このブログ始めたのです。まだまだ書くネタはいっぱいありますので今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/54434954

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエブログもまもなく丸1年:

« ドラクエの謎考察 その60 | トップページ | ドラクエの職業システムについて »