« ドラクエの職業 その9 魔法戦士 | トップページ | ドラクエの職業 その11 商人 »

2012年4月21日 (土)

ドラクエの職業 その10 パラディン

こんばんは。

ドラクエ職業シリーズ 10回目はパラディン

パラディンとは、聖騎士のことであるが、これも6,7のものと9のものでは性質がだいぶちがう。6,7のパラディンは前提職が武闘家と僧侶ということで、一般的なRPGでいうところのモンクのようなタイプである。力、素早さが高く、風の魔法や技を覚える。そのため、聖騎士というより聖闘士(あ、こう書くと別のもの連想しちゃうか)というイメージである。一方9のパラディンが一般的なイメージに迎合するものであろう。ゲームによってはナイトとかロードなど呼ばれる聖なる力をもった戦士タイプ。防御力に優れるかわりに素早さが低い。回復魔法が使える。

魔法使いのときにも述べたが風の魔法(バギ系)はなぜか僧侶系の攻撃魔法となっているのがドラクエである。さらにパラディンは最上位の攻撃技のひとつグランドクロスを覚える。この技は確かにパラディンらしい。9では必殺技のパラディンガードも強力。

パラディンの特徴は
・かまいたち、真空波、バギクロスなど風系の呪文が得意。6,7では〆にグランドクロスを覚える
・HPや力が高い。6,7は素早さが、9は身の守りが高い。MPもそれなりにある。
・ホイミ系を覚えるため、とにかく打たれ強い
・メガザルを覚える(自己犠牲の精神なのだろうか)
・成長は賢者ほどではないものの遅い。
・勇者でない主人公(5以降)はベースの能力や成長傾向がパラディンに近い。
・9では無敵になるパラディンガードが超強力。

攻撃魔法は基本的に魔法使いや賢者といったエキスパートのほうが強いのが当然なので、回復系魔法と低コストの全体攻撃ができることで万能タイプになることが多い。弱点がほとんどないのが最大の利点か。ただし、9では素早さが最低なのでご注意を。

パラディンの性質がある歴代キャラを個人的に3人あげると、以下の通り

1位は5主人公。魔物使いとしても1位だが、国王で守るべき家族がいて、5の人間キャラの中では一番防御面の装備に恵まれ、耐性も高い。ストーリー上の立ち位置がナイトなのである。また、バギ系やメガザルを覚えているのもパラディンぽい。素早さが低いところまで似ている(ちなみに、嫁も子供も素早さは255になる・・・・彼だけはそこまであがらない)
2位は6主人公レック。6主人公は勇者属性のほうが高そうだが、回復魔法を覚え、攻撃もこなす。ハッサンよりHPや力は劣るがその分バランスがいい。装備品に恵まれ防御力は高い。
3位はククール。彼は神殿騎士で本職そのものがパラディンといえる。実際、バギ系をマスターし、剣を極めればグランドクロスも覚える。ククールの場合は僧侶としての性質が高いが、技を使えば攻撃面も結構いける。ただ、すばやさはあるものの防御面は主人公やヤンガスに負けるので、ククールの場合は6,7のパラディンの性質か。

ちなみに、9のゲストでパラディンとしてやってくるのがなんとミネア。確かにミネアもバギ系覚えるし、メガザルも覚えるし、はぐれメタル系武器防具を装備できるため攻撃、守備とも高めだが、HPは低いし、本職の前衛にくらべれば攻撃面も弱い。適任者がいないので無理やり充てられたのだろうか。

次回は「商人」 今日はここまで。では、またー

« ドラクエの職業 その9 魔法戦士 | トップページ | ドラクエの職業 その11 商人 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ドラクエ7のこと調べてたら、たまたまこのブログたどり着いたんでコメしました。 こういう記事はドラクエオタの自分としてはどはまりです!

パラディンは強いですよね、6のスライム格闘場や7のオルゴ戦では世話になりました。ただ魔法戦士にも共通かもしれないけどレベル8で覚える特技が微妙・・・
(メラゾーマなら山彦でなんとかなるけどグランドクロスは劣化ギガデインやギガスラだから・・・)

後個人的にチャモロとかもパラディンな感じがします。一見僧侶ですけどカンスト時の力は確かテリー超えだったような、あとモンスターありならピエールですかね。

はかぶささん、こんばんは。

グランドクロスは確かにギガスラ、ギガデイン、ジゴスパーク等に比べると弱いですがこれらは勇者やはぐれメタルにならないと覚えないので、勇者になるまでは強いですよ。あと、エフェクトがなかなかいいかな~ということで。

チャモロに関してだけど能力値的にはパラディンでもいいんだけど(HPや身の守りは確かに高い)、装備がパラディンぽくないんですね。6のキャラはハッサンやバーバラのような極端な方向性を持っているキャラを除けばなんでもこなせますね。すると、キャラのイメージに合いそうな職にしてすすめてしまう。なので私の場合は僧侶強めの賢者の立ち位置でプレイしていました。
あと、残念ながらカンスト時の力はテリーの方が上です。(チャモロ:310、テリー330)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/54521610

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの職業 その10 パラディン:

« ドラクエの職業 その9 魔法戦士 | トップページ | ドラクエの職業 その11 商人 »