« ドラクエの職業 その17 船乗り | トップページ | ドラクエの職業 その19 海賊 »

2012年4月30日 (月)

ドラクエの職業 その18 吟遊詩人

こんばんは。

ドラクエの職業シリーズ 18回目 本日は吟遊詩人

他のRPGであれば、それなりに存在する職業であるが、ドラクエでは唯一7に登場する。その特技は当然歌ったり楽器を演奏すること。踊り子と同じく敵に状態異常を与えたり、味方を支援するものが多く、他の職との複合スキルも多い。また、スーパースターの前提職。どうやら7では歌って踊れないとスーパースターにはなれないらしい。
能力も踊り子に近いが、踊り子より素早さが低いかわりにHPなどの低下は少ない。それでも全体的に弱い傾向があるため、下積み職としてさっさと終わらせたい職とされている。

ちなみに吟遊詩人とは、楽器をもって諸国をまわり、語りを歌って伝えている人のこと。英語ではバードとかラークとか呼ばれる。日本にあてはめると吟遊詩人に近い存在なのは琵琶法師である。やはり諸国を回って琵琶(楽器である)を手に物語を語る人である。

吟遊詩人の特徴
・常態異常や支援を行う歌を歌う特技を覚える
・他の職との複合スキルがそれなりに多い。
・能力値は低めで踊り子に近い。踊り子ほどにHP、身のまもりが下がらないが、素早さは高くない。
・成長は早い
・スーパースターの前提職。やはり下積み職といわざるをえない

吟遊詩人にあう歴代キャラは...メインキャラだとはっきり言っていない。一方でNPCなら7のジャン(おそらくハーメリア編の老楽士も同一人物であろう)やヨハンがぴったりである。

一方で歴代キャラでも無理やり吟遊詩人や踊り子就かせると....半ば変態にしか見ない者も多そう。結構コワイ。

次回は「海賊」 今日はここまで。では、またー

« ドラクエの職業 その17 船乗り | トップページ | ドラクエの職業 その19 海賊 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ジャンマジイケメンですよね、行動もですけどなによりグラコス戦。
ほんとキーファなんなの? と思いました。お前ジャン追い出してメンバー外れるくらいなら、火炎斬りでグラコス討伐手伝え!w

まあもしそうなってたら印どうしで結婚出来ないからユバール後継ぎいなくて詰んでたし、ハーメリア人皆殺しだし、アイラ生まれないし…
やっぱゲーム通りが一番すかね笑

たしかにジャンは間接的にキーファに追い出されたような展開でしたね。まあ、あのあとハーメリア編につづくので、このストーリーが崩れると成り立たなくなってしまうのですが。
7は最終的なメインキャラは5人しかいないのに一時的に仲間になるNPCが多いので、リメイク版が出たらその中の何名かは本当に仲間になるといわれています。
後の展開に影響がでないキャラしか可能性はないので、ジャンはありえないが、クリア後限定なら何人かなれそうなキャラはいますね。シャークアイ、ネリス&ザジ姉弟、ニセ英雄ラグレイ、ファンの多いフォズもありそう。ネットではリーサ姫、フィリア、ペペ、カヤあたりまであるが、これはさすがに無理だろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/54591464

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの職業 その18 吟遊詩人:

« ドラクエの職業 その17 船乗り | トップページ | ドラクエの職業 その19 海賊 »