« <ドラクエ10> 自動撮影機能をONにしてみた | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その120 呪幻師シャルマナ »

2013年12月 1日 (日)

<ドラクエ10> 気付いたらVer2あとわずか

こんにちは

ドラクエ10の時間もあまりとれない繁忙期ですが、いよいよVer2.0が近づいてきました。

解禁の12/5は木曜日ですね。というととは、自分は今のところ、この日にプレイすることはほぼゼロでしょう。普通に12/5か6にパッケージだけ購入しておいて6日の夜にアプデですかね。

公式な情報もだいぶ出てきているようで、まあ、新天地と魔物使いが目玉といったところ。

Ver2.0はラスボスを倒していないといけないようだ。

パッケージ追加に伴う、当日の混雑が予想されるけどなんとなく、FF11のときに通じるものがあるよなあ。5日から意気込んでいる人は恐怖のリトライオンラインにならないことを祈るのみか。

FF11では新パッケージが導入された日はよほど運がよくないとほぼインできない状況だったから、ドラクエではそれらの実情踏まえて対策されているのかな。

FF11では後期になると追加パッケージのデータ部分の導入で詰まることはなくなっていたが、レジストレーションコードの手続きサーバが高負荷に耐えきれず、せっかく追加パッケージをインストールできても、追加分のレジコの手続きができずに新たな要素をプレイできないというのが数日続いていた。

ドラクエ10もFF11もレジコの登録は同じスクエニの管理サーバのはずだから、いくらドラクエ側のサーバが大丈夫でも、また、レジコ登録で「リトライオンライン」が発生しないだろうか。そんな心配がある。

まあ、自分は5日はまずインできないだろうから、6,7日までに解消していればいいかなと思う程度だけど。
平日にカットオーバするのは、すでに当日にトラブル発生を織り込んでの予定なのかもしれない(笑)。

5日に有給休暇取ってドラクエする社会人もいると思うけど、障害でまともにプレイできなかったらそれこそ「激おこプンプン丸」でしょうな

まあ、ともあれ、新パッケといこともあって、やりたいこと盛りだくさん。
今は・・・・プレイする時間が欲しい!

さて、今週末は引き続き転生狩りをしながらまったりレベル上げです。

今週は結構収穫アリ

メーダプリンス、ほねリーダー、レッドバロンが終了。

ジュレリアで、メーダクイン(メーダプリンス)、ほねコウモリ(ほねリーダー)狙いで。
ここはひとつのエリアで2つの転生が出るばかりでなく、ドロップのいい奴がいるせいか、いつも満員御礼状態。
メーダクインはここにしか出ないので、混んでいようとやるしかない。
先週から続けでメーダプリンスが出現。310匹とそこそこで出て助かった。

ジュレリアでほねコウモリは効率悪すぎるので打ち捨てられた城に移動して狩る。
ここは先々週からずっとやっていたせいか、ついに転生狙いで1000ハマリを突破。
1238匹目に赤い奴が出てきてようやく終了した。

最後にレッドバロン。45のパラディンで出撃。ホースデビルを狩りまくる。
ここは出現数が多いので、ライバルもいたけどひたすら狩り続けられる。
ホースデビル自体、まだ20匹くらいしか倒していなかったが、ここから200匹強倒してレッドバロンが出現。

ということで、1日で3つ転生を出すことができた。

さて、強さ順にいくと、次はおそらく最大の難関「モテモテ」となる。
このモテモテ、転生元がデザートゴースト。討伐クエでは同格モンスターと比べても報酬が高いが、東ゴブル砂漠の全域に点々としかいない(しかも同時出現数は1匹)ため、達成するには時間がかかり、敬遠される代表格ともいわれる、悪名高きモンスター
それの「転生」である。

明らかに戦闘する時間より探す時間のほうがはるかにかかる相手。それを転生だから大量に狩る必要ある。
ここでハマリをくらうと地獄ですな。
いずれデザートゴーストが大量出現する場所ができることを期待してモテモテは飛ばして、リトルライバーン(ドラゴンキッズ)に移ったほうがよいだろうか。

そうそう、転生狩りに関して、
冒険者の広場での提案広場で、「3000匹倒しても会えないですが、あまりにも同じ敵を狩っているので自動狩りとみなされていたりはしませんか」みたいな質問があった。
現実的には確率の逆数の10倍くらいのハマリはあり得るのだが、3000もいってしまうとこう思うのも致し方ないね。
転生の抽選がされなくなるのは当て逃げ(エンカウントして、転生がいなかったら逃げる)をした場合と公開されているけど、確かに自動狩り防止のために同じ敵ばかりを一定時間たおし続けると転生やレアドロップの抽選をしなくなるような仕組みがありそうで怖い。

このような「運」がすべてのところはやっぱり天井機能があったらうれしいなと思う。

といっていた矢先に、コインボスの報酬アイテムがver2.0からまさしく天井機能をもたせるようになっていた。具体的には、コインボスの報酬のハズレが聖水じゃなくてアクセサリーの破片になり、これを一定数持ち寄ると目的のアクセになるという。
仮に10個だとすれば、最悪10回やれば目的のブツを手に入れることができるというわけだ。
コインボスの報酬について、20回、30回やって1度もアクセが出ないという書き込みがえらくあったので、さすがに対応したのかな。
1回戦闘するのに挑戦権であるコインだけでも10万以上コストがかかるのにそれを20回やっても出ない、じゃ萎えますよね。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 自動撮影機能をONにしてみた | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その120 呪幻師シャルマナ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/58676507

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 気付いたらVer2あとわずか:

« <ドラクエ10> 自動撮影機能をONにしてみた | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その120 呪幻師シャルマナ »