« ドラクエ悪役名鑑 その129 堕天使エルギオス | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その130 ギャングアニマル »

2014年1月14日 (火)

<ドラクエ10> スライムナイト育成

こんばんは。

今、魔物使い上げでスライムナイトを並行してあげている。
今週、なつき度が100になり、いよいよ別職であげられるようになった。

そこで、初めてサポ雇って普通のレベル上げをしてみた。
現在旅、レン、スパスタが30~31。迷宮でちょぼちょぼ上げてきたが、スライムナイトもちょうど31なので、つれていく。

とりあえず、エンゼル帽かぶっているサポをふたりやとう。今回は盗賊と魔戦でそれなりのステなのがいたので(31だとそうそう強いのは見つからない)いざ、GO

戦闘して残念なことに、エンゼル帽のボーナスは自分だけでモンスターには入らないみたいですね。最初レンジャーではじめて、上がったらスパスタにする。そのタイミングでモンスターがレベルアップする、と流れはよかったので、これでやってくのはありか。攻撃力はともかく、耐久度(HPと防御)だけなら、フルパッシブのPCよりスライムナイトは高いので、とにかく頑丈で放置しておいても問題ない。

スライムの技の物理のほうのレベル32で最後のスラ・ブレイクなるものを覚えたが、これが強力。ただし、スライムナイト、32でMPは30くらいしかない。スラ・ブレイクが消費8なので連射は不可能。魔法系も上げてMP+50をとらないと難しそうだ。

あと、エンゼル帽子とエンゼルハーツの関係だが、これ、「強いモンスターほど出る、弱い敵だとほとんど出ない」と公式でいわれているが、相対での強さですね。
というのも、全員31で同格~つよを狩っていたら1レベル上がるまでに7つもハーツがおちた。40以上でエンゼルかぶっているひといるけど、40以上だと1回も落ちなかったから、レベル40以上はエンゼル帽子かぶるだけ無駄なのか。

ちなみに周りのはなしを聞くに、40未満でエンゼル装備していても、70オーバーの護衛(というかPL)を入れてやると、たとえ、当人が格上と戦っても、最高レベル(この場合70オーバー)が基準になるらしく、エンゼルハーツは殆ど落ちなかったそうだ。

ということは、40未満の職がない人はエンゼル帽子を手に入れるのは非常に難しいということになる(もっとも、40未満ない人がエンゼル帽求めることもないだろうけど)
ただし、自アカウントの別キャラに贈れるなら神なのだが

すると、今は旅やスパスタ、レンジャーに日替わり討伐の経験値を流していたが、エンゼルハーツ100個あつめるまでは、止めといた方がいいかなと思ったり。

なお、軒並み30になったので職業30のクエを旅、レン、スパスタは受けて終了させた。

さてと、しばらく旅などと一緒に上げて、ハーツが100たまるまではだらだら上げするしかなさそう。まあ、40になる前に集まるとおもうが。

今週の収穫はもうひとつ。

寝る前のスロットが今週はそこそこ良く、神秘のカード2枚を合成した。結果は攻撃+1と防御+4

うーん、魔法系がつくよりましだけど、+1ってちょっとイマイチですね。防御+4がでたから、おそらくMAXは5とみた。
すると攻撃+15とかHP+のすごいのとか作りたいけど、何万Gとかえばれるのかいな

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その129 堕天使エルギオス | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その130 ギャングアニマル »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/58942060

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> スライムナイト育成:

« ドラクエ悪役名鑑 その129 堕天使エルギオス | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その130 ギャングアニマル »