« ドラクエ悪役名鑑 その136 破壊神フォロボス | トップページ | ドラクエでよくあること その11 »

2014年2月17日 (月)

<ドラクエ10> アトラス6~9回戦目とサボテンダー

こんばんは

今週はアトラス4連戦と新イベントのサボテンダーをやってきた。

アトラスはちょうどチームクエなこと、自分がコインもっていてバトルチョーカー欲しいからいきたいということで、カードやコインを持ち寄り4連戦いってきました。

さすがにもうアトラスはすでに5回もやっているので、だいたい戦い方はわかってきました。ただしそれでも痛恨だけはどうしようもないのでこれで倒されることはありましたが、あとは問題なく終わりました。

で、結果は・・・・かけら1個×4

うーん、当たりって出るのだろうか?
(なんせ初当たりがこないと本当に出るの?って思ってしまうものなのである)

まだかけらではなく魔法の聖水が出た頃も5回やって全部ハズレだったことを考えると
実質通算で10連続はずれ続けていることに

運が悪い方に傾くと悲惨なのはこのゲームではよくあること

そうだ、悪役名鑑おわったので、次回はドラクエ10のよくあることをかきますかな

続いてFF14コラボのイベントでサボテンダーをやる。
このイベント、花をもってくる必要あるのだが、人によって要求されるものが違う。そして、チームやフレにもあったのだが、自宅のモーモンバザーで花を販売していた人が軒並み買い占められているそうだ。

すでにもともと安い花も高騰していて厳しい現状となっています。
ちなみにクエストを受けるプクランドや最大マーケットのオーグリードに比べ、その他のエリアはかなり安いです。(2月16日現在)

このサボテンダー戦だが、今回はちょっと変なシチュエーションでやることになった。
それは、普通に魔法の迷宮にいったときのこと。

誰かがコインを投入したのだが、メタスラかメダル王と思い、適当にありがとうと返していってみたら、いきなりボス前ゾーンにきて、おや?とおもったら、ボスがFFのサボテンダーではないか。そう、イベントコインをいきなり投入されたのである。

以前にもボーンズ強コインを入れられて(しかもレベル30くらいのとき)見事に秒殺されたこともあったのだが久しぶりにやられたな、という感じである。

だが、とりあえずやってみるしかないではないか。

サボテンダーといえば「針千本」だよね。
とおもっていたらやっぱりやってきた。

なんとなく直観で範囲外に出れば大丈夫なのかなと思ってやってたらその通り。FF14もFF11もサボテンダーのはりせんぼんは範囲内のキャラに1000ダメージを均等に与えるものだから、ドラクエ10で考えるとHPが400近くあれば3人以上なら耐えられそう。

案の定、はりせんぼんをよけきられずに一人で食らっていた人は即死だった。
あと、針千本よりタメの短い針百本というのも使ってきて、3人で33ダメずつくらっていたので、ダメージの仕様がもろFFと同じことがわかった。
このときレベル43の賢者でほかも40台。通常攻撃は微々たるものなので考えようによってはマンドラゴラより弱いかも。
ただし、避けが必要なので、サポートではよけてくれずすぐにやられてしまいそうなので、その点は逆に難しくなっているかも。

針千本の範囲はそれほど広くなく、ログが見えたあとに技や魔法をキャンセルして逃げても間に合うので、一度戦えばわかと思う。

そして、この日、チームメンバーと再度サボテンダーと戦うことに。
1枚ずつ持ち寄りで一人は強をもってきた。

それぞれ本気レベルの職で挑んだサボテンダー戦1回目は敵にはりせんぼんを使わせずに瞬殺。その後の2,3回目も弱サボテンダーのほうは完全に余裕でした。

最後に強のほうをやる。でっかいサボテンダー(ジャボテンダーではなく「サボテンダー強」だったけど)とサボテンダー2匹。

こちらは、サボテンダー2匹は上記で戦った弱とおなじ行動をし、強のほうは「針万本」を使ってくる。一度、もろに食らった方が9999ダメージを受けていた。

2匹のサボテンダー弱はある程度ダメージを与えると逃げ出す。3匹の針××本を全部みて避けるのは辛いので、弱のほうもダメージを与えて退場してもらう。
しかし、サボテンダー強が再び新しいサボテンダーを呼ぶことがある。呼ばれたらまたダメージを与えて退場させる。それを繰り返しながら強にダメージを与えていく。

今回僧侶担当の一人が、聖女の守りを使って針万本を受けるという行動をしたが、聖女は有効で、針万本をうけてもHP1で生き残る。あとはHP回復してもう一度聖女をかければ大丈夫だった。

なのでサボテンダー強はザコ2匹をダメージ与えて逃げてもらい、あとは強をガシガシ削る。針万本のときはもちろん逃げる。

ということでサボテンダー強も撃破できました。

とりあえず、しぐさと2つの庭具を交換。帽子のほうは倉庫圧迫するから見送りかな。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その136 破壊神フォロボス | トップページ | ドラクエでよくあること その11 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/59149190

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> アトラス6~9回戦目とサボテンダー:

« ドラクエ悪役名鑑 その136 破壊神フォロボス | トップページ | ドラクエでよくあること その11 »