« ドラクエでよくあること その11 | トップページ | <ドラクエ10> 不安定なので10分だけ入る »

2014年2月24日 (月)

<ドラクエ10> バージョンアップに備えてそろそろ

こんばんは。

大型バージョンアップもいよいよ近づいてきました。

いよいよ調理ギルドが解禁され、スキルも100オーバーになるとのこと。
となると、いよいよ本格的にスキルとりのレベル上げしなければならないかな。

底上げスキルについては、残っているのは魔物使いのランク9のMP+10のみ。それも今週末で41までもってきたからあと2レベル。
レンジャーと旅芸人は40になったので、きようさ+20もそれぞれとれた。

やはり、爪を上げる必要あるから、そろそろ盗賊上げ再開しなければならんな。
魔物使いもこのまま上げていって47まで行けば、以降は爪に振れるかな。

現在、一番上がりやすいバトルマスターだが、こちらは片手剣に振り続ける必要がある。
あとは魔法使いや戦士などを討伐やクエストの経験値で振り分けた。

クエストの経験値は結構ばかにならない。今回はレンジャーや旅芸人のレベル40クエストは、報告するときだけ戦士や魔法使いに変えていった。

今度のバージョンアップではレベルキャップは解放されないので、再びスキルの振り分けが難しそうだ。

土曜の夜に、ひさしぶりにフレの手伝いで、レンダーシアのストーリーの最初のメルサンディのイベントのボスを倒しに行く。
今回手伝ったフレはまだプレイ期間が5か月くらいなのだが、レベル72まで上げていて、しかも主要パッシブを取得済み。
なんで、ボス戦は楽でした。

自分がリンジャの塔のところまで進めていたので、追い付いたらまたやるとするか。

さて、レベル40になるとエンゼル帽子が効力を失うのだが、これ、40になったとたん、レベルがあがりにくくなるという落差が激しい。
後発組もレベル40から苦しんでいる人多そうだ。

早く上げたい職は元気玉素直に使うしかないな。
とはいっても、盗賊と魔物使いは例によって玉なしでじっくり上げる。前者はアイテム狙い、後者はなつき度上げがあるので、高速に上げてしまうのはもったいないのだ。

こうやってくと普通にレベル上げするジョブは攻撃が爽快なものでないとつらいですね。
なので、私の場合
 戦士、魔法戦士、バトルマスター (武闘家)→ 討伐
 賢者、僧侶 → 魔法の迷宮
 盗賊、まもの使い → 
 その他で上げたいのは討伐やクエストの報酬経験値で上げる。

スキルもってないと迷宮やりづらいし、前衛職でないと普通にレベル上げでもスキル使えないから寂しい。

バージョンアップ後に導入されるスキル次第では、一部のパッシブを削っても取りたいスキルがあるかも

そして、新しい仲間モンスターの書等が、カジノに追加で並びそうだから、またスロット打ちにいかなくてはならなそうだ。

まあ、バージョンアップを待つとするか。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエでよくあること その11 | トップページ | <ドラクエ10> 不安定なので10分だけ入る »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/59188515

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> バージョンアップに備えてそろそろ:

« ドラクエでよくあること その11 | トップページ | <ドラクエ10> 不安定なので10分だけ入る »