« ドラクエでよくあること その13 | トップページ | 更新しばらく止まっていました。申し訳ない »

2014年3月24日 (月)

<ドラクエ10> ストーリーとクエストをすすめる

こんばんは。

週末しかできない状態が続くドラクエ10ですが、今週末はVer2.0のストーリーと未消化クエをやることに。

Ver2.0はフレとセレド編を終えたところなので、砂漠のアラハギーロへ進む。

例によって長い道のりになるが、それにしてもレンダーシアエリアはこうも道中のザコ敵の強さがチグハグなのか・・・

レベル70台だとほとんど格下なのだが、一部に異常に強い奴が混じってる。
また、空をとんでる奴は格下でも襲ってくるので探索中はとてもうるさい存在。

内容詳細かくとネタバレなので、とばして書いていくが、砂漠の町にはモンスター闘技場がある。ストーリーともかかる場所だが、おそらく、ここが今後導入を予定しているモンスターバトルロードなのだろう。
段階的に仲間モンスターの数が増えていくとおもわれるので、ある程度の規模になったらオープンだろうか。

さて、アラハギーロ編も凶悪なボス戦が2回ある。

一つはジャイラに抜けるときに試練として現れる2体。これは魔法主体だがメラガイアーやバギムーチョ、マヒャデドスと最高ランク呪文使うからたまったもんじゃない。今回は、サポでいくのだが、前は自分含めて純アタッカー、後衛は僧侶と賢者
サポは範囲よけてくれないので基本ガチで殴りつつ回復するしかない。

2体いるうち森の狩人のほうを倒しきるまでが結構つらい。

なんとか辛勝したけど、これもカンスト付近かつ十分強化していないとサポだけではつらいですね。

もう一つは砂漠編の〆のボス。

こっちは本当にシャレにならない。通常攻撃で100以上食らうし、200以上くらう突進や、全体100以上のはげしいおたけびなど。
Ver2.1の後、僧侶がスクルト使ったり天使の祈りを使うようになったが、反対に回復が若干弱めになったように感じる。特に高レベルでは祈りをしてから回復に入ってほしいのだが、そうでないからほとんど回復役はフル稼働。
ちなみに、サポのアタッカーは今旬のジョブであるバトマスにした。案の定、無双が強い。
作戦をガンガンいこうぜにしてひたすら無双を連打してもらう。
数回死人がでるもの、火力で押し切るような形でクリアできた。全員、最終的にはMPが尽きかけていた。

というわけで、サポだけでもクリアはできた。

その後、少しもどって、ピラミッドに初めて入った。
こちらはチームかフレと一緒にやりたいですな。とりあえずひとことメモに書いておくことにした。

そして、ついにグランゼドーラに到着。
この城はレンダーシア最大都市のようで、町が広いし、城にいたっては、途中の橋とかもふくめ壮大なつくりになっている。

城の曲が8と7の曲が流れる。一瞬ドラクエ城の曲メドレーかともおもったけど、8と7の曲をループしているようになっていた。

と、今週はここまで。

そして、途上になっている各町の連続クエの5番目が終わってないのをやる。

人形達のラグナロクの最後、怒りのプスゴンをやる。77フルスペックなサポでやったら、これはかなり楽に倒すことができた。
オルフェアの奇跡、こちらは、敵が爆弾攻撃を多用するためサポでは無理だったそうだが、ver2.1で爆弾をよけてくれるようになったので、格段に楽になり、これまた圧勝となった。

あとはドルワームの連続クエを少しやったところで終了。

他にはフレとレベル上げして賢者が48、僧侶が51になる。
そして日曜はどうぐ使いを28まであげた。
今週はざっとこんな感じ。

今日はここまで。では、またー

今日はここまで。では、またー

« ドラクエでよくあること その13 | トップページ | 更新しばらく止まっていました。申し訳ない »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/59345540

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ストーリーとクエストをすすめる:

« ドラクエでよくあること その13 | トップページ | 更新しばらく止まっていました。申し訳ない »