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2014年3月11日 (火)

ドラクエでよくあること その12

こんばんは。

更新がブツ切れになってすまない。ドラクエよくあること ドラクエ10編のつづき

《プレイとメンテナンスのタイミング》
時間にゆとりがあり、これからやるゾと思ったときに限ってメンテナンスがある

《ついMPを回復し忘れての法則》
レベル上げや魔法の迷宮にはいっていざ戦闘し始めたとき、MPがほとんどなく、回復していないことに気付く

《袋はいつのまにかいっぱいの法則》
レベル上げやアイテム稼ぎなどをするとほとんど間をおかずに袋がいっぱいになってしまうものだ

《元気玉とメタル系の法則》
元気玉が切れた直後にメタル系の敵に出会う

《金箱の法則》
モンスターのレアドロップが欲しいときには宝箱から小さなメダルが手に入る。
小さなメダルが欲しいときには宝箱からモンスターのレアドロップが手に入る。

《モンスター宝箱の法則》
モンスターを期待して青箱を開けても普通の宝が手に入る。
アイテムでもモンスターでもどっちでもいい時も普通の宝が手に入る。
キャラが弱いときに迂闊に開けた青宝箱からは宝箱モンスターがでる。

《メタル系モンスターの法則》
不意にメタル系モンスターが現れたとき、あわてて戦闘ターゲットを間違えて普通の敵を殴ってしまう

《メタルコインの法則》
魔法の迷宮でメタル系が出現するコインを投入し、いざ戦闘すると最低数しか現れない

《メタル系の逃げ出す確率》
メタル系モンスターの逃げ出す確率はプレイヤーの経験値の願望の強さに比例する

《ゴールデン系モンスターの逃げ出す確率》
ゴールデン系モンスターの逃げ出す確率はプレイヤーの金欲の強さに比例する

《クエストの難易度と面倒さ》
あなたが今受けたクエストは敵が強くてどうしようもないものか、自力でとけるがすごく時間がかかるものであることが多い。

《グレン日替わりクエの法則》
チームに加入していない、あるいはチームレベルが低いと「けいれい」がでやすい
パラディンがレベル50未満だと「ふしぎなおどり」が出やすい
お金や小さなメダルが少ないときは、メダル交換で入手するしぐさを要求されやすい

《アズラン日替わりクエの法則》
指定された職ができるフレやチームメンバーはログインしていない
自分のレベルのあとほんの少し足りないレベルの職が指定される

《オルフェア日替わりクエの法則》
指定された称号を持っているフレやチームメンバーはログインしていない
自分が上げていない武器レベルの称号が要求される
フレやチームメンバーが十分いるときに限って「福の神」など無理な要求がくる

《ガタラ日替わりクエの法則》
職人特化しているときは自分の職人以外が要求される
職人特化していないときは20レベル以上が要求される

《ジュレット日替わりクエの法則》
もっていないばかりかレベルが足りなくてそもそも装備できないものを要求される
汎用性が高く、誰か持っていそうな装備(水の羽衣セットとか無法者シリーズとかみかわしシリーズとか)が選択されたとき、自分もフレもチムメンも持っていないorログインしていないものだ

《トルネコの法則》
トルネコに出会ったときに限ってお金を全く持っていない

補足
お金を持っていないとトルネコに会いやすいわけではない

《ミネアの法則》
ミネアは今のレベルや装備、強さではほとんど勝ち目のないボスのカードをくれる

補足
レベルが低いとミネアに会いやすいわけではない

《トルネコ&ミネアへの嘆きの叫び》
迷宮に500回以上潜っているが、いまだこのふたりに会ったことがないプレイヤーがいることを覚えていてください

《魔法の迷宮のチャレンジゾーン》
魔法系職でチャレンジゾーンに入ると「魔法が使えない」ゾーンに入る
スキルMAX武器装備のアタッカーでいくと「特技が使えない」ゾーンに入る

《魔法の迷宮での経験値と攻略速度》
経験値が多く欲しいときは、弱かったり、敵が少ないままどんどん進んでしまう。
早く迷宮を消化したいときは敵が多く、しぶといモンスターに多く出会う

《ぐるぐるメガネと魅了》
ぐるぐるメガネ(魅了を50%で防ぐ装備)をかけたキャラクターが魅了を防ぐ確率は攻撃力に反比例する

補足
ぐるぐるメガネをかけた前衛が魅了されるとかなりの確率で回復役を会心の一撃で殺してしまう。

補足2
50%とはこの世で最もあてにならない確率である

《ネタバレ話の法則》
チームチャットなどでネタバレな会話をしたときに限ってネタバレをききたくないキャラがたった今インしたばかりだった

《討伐の法則》
報酬がおいしい討伐対象モンスターは数が少ない
報酬がおいしい討伐で数も多いときは、生息数の少ないエリアが指定されている
時間がないので、報酬よりも早くできるものが欲しいときに限って時間がかかるが、報酬が非常に大きな依頼がある

《ボッタクリリーネの店の法則1》
合成しても欲しい効果がつくことは極めて稀である

《ボッタクリリーネの店の法則2》
いらない効果を消して再度合成すると、消した効果がつく

《ボッタクリリーネの店の法則3》
効果の高い値を得るため、今の数値を消して再合成すると、消した効果より低い値の効果がつく

《コインボス報酬の法則》
アクセサリ目的で10戦分のコイン・カードを準備していざ戦うと1回目に完成品のアクセサリが手に入り、のこり9戦はかけらが出る

補足
9戦までかけらが出続けた場合、10戦目で完成品が出るわけではない。

補足2
運が悪いと何戦してもかけらしか出ない。
50回以上やって一度も完成品が出ないプレイヤーがいることを覚えていてください

今日はここまで。では、またー

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