« 更新しばらく止まっていました。申し訳ない | トップページ | <ドラクエ10>サポ2でアトラス、ベリアルやってみる »

2014年4月14日 (月)

<ドラクエ10> ピラミッド初挑戦

こんばんは。

今週はついにピラミッドにいってきました。

レベル78なのでさすがにもう行けるでしょう。

ということで1層に突撃。ピラミッドの秘宝は、初回の1発目だけ必ず当たりがでるようなのだが、ここで問題がひとつ。当たりアイテムはブローチの割合が高いとはいえ確実ではない。今や80装備が実装され、聖王装備の材料である黄金の装備材料が出てしまうと、ハズレとさえいわれている。

さて、とりあえず全体攻撃ができる職をいれておきたいということで両手剣バトマスとオノレンジャーを選ぶ。一昔前ならブーメランが鉄板だが、今なら斧もありだ。
レンジャーはザオラルも使えるので事故にも対応できる。あとは攻防ともいける賢者でどうだろうか。

これでいったら、たしかに殲滅速度は速かった。しかし、一度崩れると復活と回復の繰り返しでジリ貧になり、敵が増えて詰んでしまう。敵の数が多くタゲが分散されるので、回復役の事故死は許されない。
初挑戦は終盤まで行けたが、そこでラスボスとそのザコが出てきたときに一気に崩れて全滅した。

なので、今度は回復役は純正の僧侶にしてみる。
すると天使やスクルトを使ってくれるので意外といける。VUあと、僧侶がスクルト等の補助を使う頻度が増えたのだが、今回についてはプラスに働いている。天使の祈り使ってくれれば、事故っても簡単には崩れない。前衛が死ぬ分にはリカバーが効く。

すると、今度はかなり余裕でボスまで行け、ボスも恐れることはない。イオグランデもよけてくれるときはよけてくれる。

そして初勝利。

鑑定結果は・・・・イシス!

とりあえず無事クリアし、ブローチゲットできたのであった。

そして翌日。
以前にボスコインの手伝いやV2.0のシナリオをやったフレに会った。彼はすでにレベル80に達しているばかりか、60以上の職がすでに4つくらいある。
すでに自分が抜かれているw

そのフレもピラミッドはまだ未挑戦。(正確にはまだ弱いうちにいって完膚なまでに敗北したらしい)78のサポでもクリアできたことを話すと、いきましょかの流れになり、土曜明けの日曜(ちょうどピラミッドがリセットされる)のこともあり、断る理由など何もない。突撃することに。

フレはバトマス80でくるとして、セトのブローチ(攻撃力アップ)が欲しいとのこと。初勝利のあたり確定はいただきますとしていってきた。

80のカンストジョブが酒場にいるのはそれは豪勢で、アポロン斧のレンジャーとHPが440超えている回復魔力500の僧侶をつれてきていざ、GO

さすがカンストレベルは一味ちがう。装備もハンパなく強いので、自分がやったときよりもさらに早く敵を殲滅。危なげなしにラストまで行く。さすがに覚醒ドルマドンやイオグランテを避けきれないときは致命傷になるが、銀ロザや天使の守りで乗り切れる。ここまでくればもう負けることはほぼない。

というわけで勝利。

さて、フレは鑑定すると、なんと欲しかったといっていたセトのブローチを一発ツモ
じゃ、自分はどうよと鑑定したらこれまた同じくセトがでた。

自分は今、メインが武闘家で、酒場にあずけたり迷宮で上げているのが賢者。なのでブローチはちょうど分かれていい感じ。

ちなみにイシスはHPと回復魔力。セトは攻撃力とMP

2日でブローチ2つ引いた(まあ、初回限定当たり確定なんですけどね。ごちです。)
この手のヒキは最近全然ダメだったのでうれしい。
これで、来週以降は日課(週課?)でピラミッド攻略ですかね。

さてさて、来週はv2.0を終わらせるか。

今日はここまで。では、またー

« 更新しばらく止まっていました。申し訳ない | トップページ | <ドラクエ10>サポ2でアトラス、ベリアルやってみる »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/59470268

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ピラミッド初挑戦:

« 更新しばらく止まっていました。申し訳ない | トップページ | <ドラクエ10>サポ2でアトラス、ベリアルやってみる »