« <ドラクエ10>サポ2でアトラス、ベリアルやってみる | トップページ | ドラクエの謎考察 その61 »

2014年4月21日 (月)

<ドラクエ10> Ver2.0ストーリークリア(ネタバレあり)

こんばんは。

ついにVer2.0のストーリーが終わりました。

今回のはネタバレが多いので、ここから字下げします。

さて、グランゼドーラでミシュアの秘密のイベント(ネタバレなので詳細は省く)がおわったあと、Ver2.0のラストダンジョンに向かうことになる。

ダーマ神殿からそのラストエリアへいくのだが...ここの飛び先がまぎれもなくネタバレな場所。

途中でゴーレムの神父がいるので、ここでルーラストーン設定して準備する。
今回は自分が武なのでバト、僧、レンを選択。ラスボスだからザオや回復できるキャラは2人はいるだおうと踏んだ。なお、僧は酒場待機中のフレを選んだ。

ラストダンジョンは途中のザコエンカウントで逃げられないので要注意。
79からみてかなり強そうだがうようよ。もちろんアクティブなので見つかると追っかけられて戦闘になる。 道中のレッドオーガ等は特に注意が必要。

道中、ラスボスのところへいくまでに3回ガーディアンのごとくボスがいる。こいつらは前座だが気の抜けない戦闘になる。Mpも半分くらいなくなるので、その都度補給。

ラスボスはやっぱりサポだとかなり苦労します。創生の魔力という魔法陣を張ったあと数秒後時間差で発動する技があるのだが、サポだとなかなか避けてくれない。
幸い僧侶は範囲内に入らないので食らわないことも多いが、それでも回復が追い付かなくなりそうな感じではある。

他もジゴデインなど一発で瀕死か即死くらいのダメージ受けるので、凶悪。なお、NPCで入ってくるキャラがいるのだが、この人がザオリクを唱える。そのため、意外と復帰ははやいことも多い。

一方でVer2.1後、AIの性能があがったのか、創生の魔力をある程度は回避してくれる。また僧侶はボス戦では真っ先に使ってほしい祈りや天使をちゃんとしてくれる。

途中で3人死亡して全滅寸前までおいこまれたことがあったが、それでも僧侶が生きていれば立て直すことができる。

そして、MPはほとんど使い果たし、聖水まで使う始末だが、無事倒すことができました。

これでVer2.1になりました。

そうそう、今回のラスボスは、戦闘曲がいつものボス曲ではなく、

ラスボス第2形態まで・・・・魔物出現(6の中ボス曲)
ラスボス最終形態・・・・・・・不死身の敵に挑む(5の中ボス曲)

きましたよ。コレ。

魔物出現がきたので、もしかして最終形態は真ムドーこと敢然と立ち向かうが流れるのかなとも思ったけど、最終形態は5のゲマ戦の曲が流れて別の意味で感動した。こちらもクライマックスで流れるからね。

あと、ネタバレになるので詳しい理由は書かないが、この最終形態、3のゾーマ戦の曲(勇者の挑戦)でもいいのではとも思った。

そして、Ver2.1の新天地に降り立つと、これまたフィールド曲が変更になる。(これは10オリジナルの曲)そして戦闘に入ると、なんと5の通常戦闘の曲になりましたよ

これはすごい。感動だ。

今後も新しい展開になってボスが増えるとまた違うナンバリング作の曲が流れるようになりそうだ。

というわけで、今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10>サポ2でアトラス、ベリアルやってみる | トップページ | ドラクエの謎考察 その61 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

クリアおめでとうございます(^^)

祝コメありがとうです。ミィさんも必要あればストーリーの手伝いできますよ。
最近INが休みの日の深夜のみでなかなか時間あわないかもしれませんが、もしいい時間に会ったら呼んでね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/59504126

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> Ver2.0ストーリークリア(ネタバレあり):

« <ドラクエ10>サポ2でアトラス、ベリアルやってみる | トップページ | ドラクエの謎考察 その61 »