« ドラクエの謎考察 その63 | トップページ | ドラクエの謎考察 その64 »

2014年5月 5日 (月)

<ドラクエ10> まさかのキングヒドラ初勝利 ついでにバズズも

こんにちは。

本来は今日は先日いってきた、キングヒドラ初対戦で玉砕・特攻シリーズとして書き加わる予定だったものであるが、

なんと、勝利してしまったのである。

ここ最近、異様にミネアに出会ったり、SP福引でカードが当たるなど、コインボス行って来いてきな流れになっていた。

そこで、先週に続き、フレとコインボス行く流れに。
自分がアトラス、ベリアル、キングヒドラ、フレがアトラス、バズズ

まず、アトラスとベリアルをやるため、羽衣僧侶二人を入れてやる。もう、アトラス、ベリアルはもう何回かサポ2でやってきたので、こちらは問題なく倒せた。

そして、問題のキングヒドラ。

バラモス、ガイア同様、サポ2で倒せるようなシロモノではないのは最初からわかっていたが、今回も姿見に特攻して瞬殺される・・・予定だった。

そもそも勝ちに行く前提でなかったので、アトラス・ベリアル戦の羽衣僧侶のサポ2のままいくことに。キングヒドラはSHTになるので零の洗礼かゴールドフィンガーが必要なのだが、それもなし。毒対策もなし。また、基本はタゲとってきるキャラが壁の後ろに下がり、残り3人でヒドラを押すのがセオリーらしいがそんなことはできない。

今考えるとどうやって勝ったか不思議な構成は以下の通り

武(自分)バト(フレ)僧(サポ)僧(サポ)

ブレス耐性装備こそあるが、あとは毒対策など全くない。敵の強化解除も不可。

勝つもりないので開幕から力押しして全滅したらそれまでよ的にいざ勝負。

開幕からキングヒドラが話しあいでSHTになり、ガブっとやられてふたり即死。すぐに復活してバーサーカーと化して特攻する。やることと言えばタイガーと天下無双連打。

まともな戦闘になっていない。SHTからの即死や連続噛み付きでふたり死亡とか、おたけびで全員吹き飛ばされるとか、いつ全滅してもおかしくない展開。

だが、異様に必殺がたまることが多く、フレのバトがSHT渾身を叩き込む。死人がでてたりHPが真っ赤になってるときに一喝で立て直したり、聖者の詩が発動したりと、全滅しそうで全滅しない綱渡りのような戦いの中、気づくとヒドラのHPが黄色になり、赤くなった。
途中で僧侶二人が倒されたときが一度あり、これが一番のピンチで、世界樹の葉を使うことがあった。復活、倒れるのスパイラルになるかと思ったが、復活の無敵時間に攻撃してくれたり、ここでダメージ食らったら死亡確定のときにアシッドブレスがきたりとここも運よく乗り越えた。

倒された回数は覚えていない。自分もフレも、サポ僧侶も全員最低5回は倒れていたのではなかろうか。
終盤はもう、考えるゆとりもなく、必殺がきたら即発動それ以外はHPが赤かろうとタイガー連打。(フレも天下無双連打)。そして、ついにキングヒドラが倒れた。

この神がかりな必殺の発動のおかげで、気づいたら倒していた。というが感想である。

勝因はなんだろう。必殺が出まくったから。つまり運。
これ以外に理由がおもいうかばない。自分自身、どうやって勝ったかを説明できない。
キングヒドラをサポ2(それも回復役)で倒せたのはとんでもなく奇業なのかも。

実際、勝利時の写真や称号をゲットした記録は冒険者の広場の日誌のほうに載せた。
ウソのような本当のできごとである。

バラモス、ドラゴンガイアにつづき、完膚なまでにやられる予定だったキングヒドラ戦。
勝利したのが信じられないという感想である。

さて、このヒドラの勝利の余韻のまま、今度はフレのアトラスとバズズをやる。

アトラスはもう慣れているのか危なげなく勝利。今回でかけらが10個になりました。

最後にバズズ。今回はむしろこのバズズ初勝利が目的であった。
即死耐性のあるサポ僧に入替る。今回は自分もバズズ対応として即死、眠り完全耐性にブレス耐性、ビーナスのなみだも用意。

いざ戦闘へ。

バズズはアトラスやベリアルより小さく、重さもないので動きを食い止めるのは容易。しかし、これでも攻撃力はアトラス並みで。一発でHPの半分近くを持って行かれる。

ツインクローが一番危険な技のようで、HP400以上あっても一気に瀕死に追い込まれる。

だが、大技の呪文は詠唱が長いため、PCがタゲられていたときは離れることで、一人が食らうにとどまる。実際、バギムーチョのターゲットに3回ほどなったが、離れて一人で受けられ、ビーナスも装備しているのでダメージは200もない。他にもマホトーンを前衛にかけてくれたりと割とサービス行動も多く、無事に倒せた。終わってみればアトラス、ベリアルほど楽ではないけど、サポ2でも十分戦えることがわかりました。

なんと、勝つ予定でなかったキングヒドラ含め5連勝。
で、戦利品は・・・・・全部ハズレです。ヒドラがベルト落としたら神だったんだけどなあ、まあ、今回はヒドラ倒せたこと自体が幸運だったのでよしとしよう。
コインボスの通算あたり確率はこれで1/23 (低っ(泣))

最後にピラミッド1,2層をやり、こちらはバステトと黄金のかけら(ブローチのかけらではない)をゲット。ブローチ1個でたから御の字です。

ピラミッドのほうはヒキがいい方にでていて、当たり確定の初回を除くとこれで通算2/5

今回は本当にいろいろ記憶にのこるプレイとなりました。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その63 | トップページ | ドラクエの謎考察 その64 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/59586452

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> まさかのキングヒドラ初勝利 ついでにバズズも:

« ドラクエの謎考察 その63 | トップページ | ドラクエの謎考察 その64 »