« ドラクエの謎考察 その66 | トップページ | ドラクエの謎考察 その67  »

2014年5月19日 (月)

<ドラクエ10> まったりーなプレイ

こんばんは。

先週キングヒドラのまさかの勝利の後、ドラクエはまったりプレーにもどることになりました。

今週などは道具使いと魔物使いをモンスターのなつかせと結晶装備つくりを兼ねて元気玉なしで稼ぐというもの

今回はヴェリナード北でデッドペッカーとベホイムスライム、ヴァース大森林で地獄のはさみ、地獄の玉ねぎ、てまねきリングなどまだ100狩りが終わってないモンスターをレベル40~42上げです。ちょうどエンゼルスライム帽の効果がきれるレベルで急にレベルが上がりづらくなるところ。

とりあえず、たけやりへいとキメラはなつききらせ、踊る宝石を上げている最中です。それでもなつき度は非常に上がりにくく、上記狩り対象のモンスターはそれぞれ200匹以上倒してトータルでなつきは120くらいしか上がらなかったような気がする。まものは110スキルでなつき度があがりやすくなるみたいなので、そこまで上げて、あとは元気玉なしでたらたらあげるのがよいのかな。

40台の登録されているサポはなかなか強烈なものがある。40まではエンゼルもちは雇う理由になるが、40越えだと逆に「いらない」と思われる。
そして、こちらとしてもだらだら上げなので、別に特別強い必要もないので、盗賊を雇いたいのだが、これがあまりにも酷過ぎる。いわゆる業者キャラが異常に多い。
中には盗むを覚えていない(というかスキルポイントがふってないように見える)キャラまでいる始末。当然パッシブなんてものはないに等しい。武器なしなら格闘スキルなければだれもやとわんだろう。これらの弊害として、40台で迷宮いき、マッチングが足りなくてサポが選ばれると、これらのキャラが加入するからタチが悪い。
エンゼル帽子かぶったまま40以上なのはまだいいとして、どう見ても業者と思われるキャラは装備品が初期装備やはだか、もしくはそれに近いものだったり、アクセサリは殆どなにもつけてなかったり。なんとかならないのかな。

結局、週末は盗賊でまともなキャラがひとりもいないので、ドロップ期待より、連戦仕様にするため賢者とバトマスを入れて狩をおこなうことに。
まあ、基本、手招きリングが動く石像呼んだとき以外は瞬殺なので全然さくさくいくのだが。

結晶装備化も兼ねていたので、質より量で攻めると、それなりに稼げました。

これで、道具は43、まものが42に。あとまもの1あげれば本当のフルパッシブを達成です。これで、もう、好きな武器スキルにシフトできるのでうれしい。

あと、最近は僧侶と賢者を酒場預けながら迷宮に投入してます。賢者は零の洗礼が大きいみたいで、結構稼げる。またロイヤルバッジ(冷気耐性)つけるようになってから1日1万平均で稼いでくれてかなりおいしい。炎耐性は羽衣なり竜のお守りなりメジャーなの多いけど冷気耐性してる人少ないからなのかもね。
自分は武器スキルが爪と片手剣くらいしか上がってないので、どうしても迷宮は魔法職でいかないといきづらいし、酒場にあずけるにもスキルないと前衛は雇ってもらえない。(ちなみに討伐はバトマス(片手2刀)で討伐し、討伐報酬経験値は戦士、魔法戦士、パラに振ることが多い)
僧侶、賢者とも55なので、敵ボスがキングレオ~トロルバコックスなので回復(というかザオもち)が自分だけだったりすると結構スリリングになる。
僧侶は天使あるからまだいいが、賢者でバコックスにあたるとかなりやばい。今週、銀のロザリオをようやく手に入れたので僧侶や賢者にはこれを付けた。今まであまり気にしてなかったけど、これ、回復役であればかなり重要アイテムなんですね。

スキルも武器を上げたいのだが、賢者や魔法使いあげるには杖あげるしかなく、痛恨対策で楯100もほしいし・・・・斧とか両手剣とかあげたいけどまだこちらに回す余裕がないなあ。
片手剣はもう90なので、ギガスラを拝んだらふりなおしで他の武器にのりかえようかしら。
メインの武は爪スキル切るわけにもいかず難しい。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その66 | トップページ | ドラクエの謎考察 その67  »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/59672830

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> まったりーなプレイ:

« ドラクエの謎考察 その66 | トップページ | ドラクエの謎考察 その67  »