« <ドラクエ10> Ver2.2になってもいつも通りに | トップページ | ドラクエの謎考察 その71 »

2014年6月17日 (火)

<ドラクエ10> ガイアやピラ4など

こんばんは。

最近、コインボスやピラミッドにいくフレが戦士やレンジャーを80まで上げたので、またしてもコインボスやってきた。

まずはヒドラ2ND
ブレス炎耐性を初回攻略のときよりも高くして、またバト武僧僧でいってきた。
Ver2.2で僧侶のAIがかなりよくなっているのが第一印象。天使最優先するし、祈りも使ってくれる。SHTからの即死や連続かみつきなど、どうしようもないのもあるが、一度に複数死ぬことがほとんどなく、かなり安定していた。

もちろん、しょっちゅう赤くなるし死ぬときは死ぬが、僧侶が倒れたままの状態になることがほとんどないのでこちらはひたすら攻撃するのみ。
あら、2回目も勝利してしまいました。しかも今回はほとんど必殺が発動せず。一喝も聖者の詩も1回だけ。やはり、僧侶が自動復活して続行できるのが大きい。また、炎耐性は万全なので、灼熱や火球攻撃がボーナスタイム。これ、今後もやれそうだな。
ベルト欲しいよ。

次にガイアに再挑戦。今回は雄叫びで全員とばされないよう、前衛はガイアを挟んでたたかう。これならおたけびきても、どちらか一人しか食らわない。さらに刃砕きをいれて戦闘開始。すると、これもかなり有効。
おたけびで複数名ふきとばされることはほとんどなく、刃くだき入っていると、通常攻撃の2回攻撃を食らってもHPが100以上残るのでその後にブレスなどがきても大丈夫。

火力は落ちたものの確実にダメージを与え続け、勝利。
これでガイア初勝利である。

かんじんのアイテムだが・・・・・・かけら(泣)

さらにアトラスも1回やるがそれもかけら

これで私の通算コインボスアイテムのヒキは 2/35

8分の1のはずだよね。その倍以上でないんですけど・・・・・・

またカード手に入れたらやるか。早いはなし、ヒドラを7回、ガイアを9回ブチ倒せば天井で100%なんだから。
・・・・・って、本当に全部天井までいかないことを切に望む。

ピラミッドは、今回から魔法戦士を入れて戦う方式にかえた。フレがレンジャー80で斧もマスターしたからだ。
少し弱体化したらいしいが、その結果は

はっきり言って強いです。斧無双強すぎます。ついでにバイキルトも強力です。集団撃破はひたすら斧無双でよく、離れていった奴を自分が倒しに行きます。バイキルトもらえば、2,3回タイガーしただけで、敵を倒せる。なんてすばらしい。

結局、この構成にしたら、今までのバト武レン僧に比べてかなり早くなった。魔法戦士はそれ以外にもさまざまな強化あるので、これば結構効いてくる。そして、フォースブレイクもなかなかエグい。

前の構成では3層ダメだったけど、今の構成ではすさまじく楽。
前の構成の2層よりも楽にクリアできた。怖いのは秘法の剣士が最初にくることかな。
ここだけは秘法の使い魔が2匹でるので、ルカナンやスクルト連打されると厳しい。

そして、ソロ(サポ3)では無理といわれている4層を攻略。さすがに魔法は痛いのだが、なんとかクリアできた。

メガンテ使う敵がいるのだが、これ、まともに食らってしまった。でも一発で全滅しないので、すぐに復旧できればいいのかもね

あとはマヒャデドス使う敵が要注意なのか。
ディバインスペル使う生意気な奴もいるので侮れない。

さて、これで高レベルコンテンツの攻略もかなりすすんできた。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> Ver2.2になってもいつも通りに | トップページ | ドラクエの謎考察 その71 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/59828452

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ガイアやピラ4など:

« <ドラクエ10> Ver2.2になってもいつも通りに | トップページ | ドラクエの謎考察 その71 »