« <ドラクエ10> ピラミッド5,6層をクリア | トップページ | <ドラクエ10> セカンドキャラ始動 »

2014年7月13日 (日)

<ドラクエ10> ねんがんの 大地の竜玉を 手に入れたぞ

こんにちは

長い長いハマリの末、やっときました。
実に30戦ぶりにコインボスのあたりがでた。

今週も、バトマスのフレがカードもってきました。先週ガイア初挑時の僧侶のフレが75になったので、誘ってまた3人+サポ1でやることにしました。
もう、自分も何かださないとまずい状況です。SP福引でアトラス1枚、そして昔あたったガイアのコインを投入することにしました。

というわけで、3人で持ち寄ったアトラス、バズズ、ベリアル、ガイア×3、ヒドラの7連戦です。

もう、自分はカードもコインも手持ちを使い果たしました。
今回こそはあたり来てほしい、の思いでの戦闘開始です。

アトラス、バズズ、ベリアルは特に問題ありません。安定して勝利。しかし、すべてはずれでした。

で、本日のメインディッシュであるガイア3発行きます。
サポに竜おまは装備してないものHPが450越えでブレス耐性装備してる賢者がいたので雇います。

前回と同じく刃砕きでガイアの攻撃力削いで殴ります。ズッシして二人で押せばガイアを押し返せます。なので、今回は二人で押す方法にしました。
相変わらず激しい雄叫びが厄介ですが、直接の2回攻撃で致命傷にならないので雄叫び食らって飛ばされてもめげずにいきます。だいぶ慣れたのか、前回より安定して倒せます。賢者が攻撃呪文使えるくらいの余裕がでてきました。

1戦目、勝利、しかしかけらでした

2戦目も勝利、またしてもかけらです。

この時点で2/53 もう、アクセが出る確率1/8が信じられなくなっていました。

ガイア3戦目は結構、いい感じの珍しいフィニッシュになりました。フレの戦士が必殺の会心必中でとどめとなりました。ちゃんとガイアが吹っ飛ぶシーンが見れました。
(自動撮影になっていた冒険日誌の写真はちょうど、必殺が発動するところが写っています)

そして、報酬の宝箱を開けると今までと違う短いアイテム名が

「大地の竜玉」が。

いつも見ることになる「破片」の文字が最後についていません。

キターーーーーーーーー!!

これの前にあたりのアクセが出たのが24回目。つまり、30回ぶりのあたりです。30度目の正直です(笑)

まさに、ねんがんの大地の竜玉を手に入れたぞ! であります。

内心ほっとしています。カード提供してくれてずっとやってきたのにあまりにもハズれつづけてたので。

最後にキングヒドラ。僧侶のフレさんは初対戦です。今回は、自分がゴールドフィンガー覚えているので話し合いでSHTやテンションバーンならボーナスタイムになります。

賢者を羽衣僧侶に置き換えてバトル開始

今までのサポ2で倒したときはゴールドフィンガーもなかったので、SHTになったらガブっとやられて即死するしかありませんでした。

で、今回感じたのは
・ヒドラはすぐ怒るが、怒ったあと話し合いすることが非常に多い
・SHTやテンションバーンを解除するとまた話し合いすることも多い

という特徴があり、攻撃はバトマスの相方に任せるとして、自分はひたすらゴールドフィンガーとロスアタに集中することにした。

ヒドラは特技に反応して怒るようで怒りがバトマスに向くことが多いのだが、怒っていてもブレスや非ダメージ系ならあまり脅威にはならないし、なにより怒った直後は話し合いが多い。
よく、ヒドラは特技で怒るから、後衛に怒るまで前は特技を使わないほうがいいということが言われていますが、実戦してわかったのはその正反対で怒らせては解除し、を繰り返す方法もありかと思いました。

怒っても通常攻撃や連続かみつきが来なければタゲが向いてるだけですし、なにより怒った直後に話し合いしてSHTになることが多いので、爪武闘家はヒドラ戦に関してはアタッカーより解除係に徹したほうがいい感じ。(GFもロスアタもダメージが普通に入るし)

なので、フレ僧侶はまだ80になっていないでしたが、カンストであってもサポ2でやった前よりはるかに楽というか安定して倒せました。

戦利品はかけら×2。さすがに2回連続で当たりがくる奇跡はなかったか。

というわけで、今週は大地の竜玉という大きな収穫を以て終了です。

ありがとうでした~。

今回7連戦で、コインボスアクセの通算あたり確率は3/55。まだまだ期待値の3分の1すらいってませんが、今後確率が収束されていくことを期待。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> ピラミッド5,6層をクリア | トップページ | <ドラクエ10> セカンドキャラ始動 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

頭悪そうですね

短かったですね~
感動しました(◎´∀`)

またコイン当ったので、行きましょー=3

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/59978410

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ねんがんの 大地の竜玉を 手に入れたぞ:

« <ドラクエ10> ピラミッド5,6層をクリア | トップページ | <ドラクエ10> セカンドキャラ始動 »