« <ドラクエ10> 諸般の事情により | トップページ | <ドラクエ10> ねんがんの 大地の竜玉を 手に入れたぞ »

2014年7月12日 (土)

<ドラクエ10> ピラミッド5,6層をクリア

こんにちは。

約1か月前からピラミッド4層までは、サポ2でピラミッド4層までクリアしていた。
先々週は新しい僧侶のフレを連れて3層までやったのは前に書いた通り。

そして、先週と今週(金曜夜)は、古いフレの方から誘われて5,6層をやることにした。

5層は予想通り鎧の騎士やさまよう鎧など物理系の敵が多い。鎧きてるから防御高そうに思えたがそれほどもないので攻撃に専念。
痛恨があるのだが、武である自分は押し切ることしか考えられない。
この5層に至ってはおそらく、最初が一番つらいのではと思える。数が多いし、後衛は祈りや天使といった補助も使う必要ある。
秘宝の使い魔が非常にいやらしい。コイツが弱体や敵強化を使うので即座にたおしたいのだが、攻撃力の高い(が、こちらもダメージははいる)奴を先にせざるを得ない。

逆をいうと、その序盤を乗り切ると(痛恨など痛いものはどうしようもないのだが)後半は安定してくる。
ボスが出てくるときのとりまきを倒すところもつらいが、やはりフル人入りだとだいぶ楽ですね。

なお、この時は1層からやったけど、4層までは全然問題なく進む。

6層はやっぱり非常に難易度が高い。

こちらも最初がつらい。5層より敵の数は少ないのだが、耐久力はこちらのほうがダントツで多いので、とにかく数が減らず猛攻を受ける。
先週と今週で2回やったが、マヌーサが有効なのだがそれでも敵を倒せないと押される。攻撃も2回なら耐えられるくらいダメージがきて痛い。
また、封印の波動という特技が使えなくなる技があり、これを食らうと高火力な技が全く使えなくなってしまう。(しかも治療手段なし) 封印耐性はここでは前衛も必要。
キラキラポーンを使ってくれたおかげでかなり防ぐことができてありがたい。

一番の難敵はファラオルドラというメカドラゴンのボス。
とにかく固くて武である自分はまともにダメージが出ない。バイキルトもらってもタイガーよりウイングのほうがダメージが出る始末。しかもルドラは最後の相手ではないので時間をかけるわけにもいかない。(最後にもう一つボスがでてくる)

6層については、先週と今週で構成が違っていて戦法も全く異なっていた。

先週は自分が武で、レン、僧、魔戦
バイキルトもらって強引に押し切る戦い方でいった。
序盤がきついのは相変わらずであるが、バイキルトもらって火力で敵の数をいい感じに減らせたのでルドラ以外はなんとかいくような感じであった。
ルドラがなかなか倒せず、最後のボスが出てきてしまったが、かろうじで倒せたので、間に合った。ラストはドラゴンガイアもどきな相手で、竜眼で物理無効になったら、お休みタイム(笑)ためる弐して聖水撒いて待機。竜眼効果きれたら叩き込むような戦いかた。
これで初めて6層クリア。

今週は武、レン、僧、スパ
5層までは、スパではなく道具使いでやってたのだが、6層はどうにも進むことができず、数回全滅。奥の手でスパになってきてもらった。

こちらはスパがゴールドシャワーを使っていく。属性無視でダメージが出るのでルドラにも有効。今回はボス2パターンでしかもルドラが2回出るという反則パターン
スパスタの方にお金たくさん使わせてしまって申し訳ない。
何とかクリアすることができました。

2週続けてありがとうございました。

先週はもう一つ、新しい僧侶のフレのドラゴンガイアカードをやってきました。
そのとき僧侶73なので大丈夫かなとも思えましたが、やはり人入りだと立ち位置の融通がかなり効くのと、戦士にズッシードすると動きを止められるのでいい感じに進む。
自分は例によってガイアの横に陣取って攻撃。おたけびきたら後ろに回り込むことで極力くらわないようにする。
ダメージが蓄積されてなければ竜眼はすぐサポ賢者が消してくれるので時間はかかりましたが、倒すことができた。

これでフレはドラゴンガイア初勝利です。

先週は、他にアトラス2回もやりましたが、残念ながらあたりは出ず。
通算コインボスのあたりドロップ率は2/48に。
よく、コインボスを持ち合いで4回、8回やりましたという話や記事、ブログをみかけるのだが、たいてい8回で1~3回くらいはあたりでてるのがほとんど。
信じたくない。信じたくない。信じたくない・・・・

昨日からグラコス実装されたけど、これはミネアにあってグラコスカード引かないとまずできませんな。
ミネアも初めてあうのに200回以上かかったのだが、最近はコンスタントに月に1回(20回に1回)くらい出てきてる。確率のブレって怖いなあ。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 諸般の事情により | トップページ | <ドラクエ10> ねんがんの 大地の竜玉を 手に入れたぞ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/59971563

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ピラミッド5,6層をクリア:

« <ドラクエ10> 諸般の事情により | トップページ | <ドラクエ10> ねんがんの 大地の竜玉を 手に入れたぞ »