« ドラクエの謎考察 その74 | トップページ | ドラクエの謎考察 その75 »

2014年8月12日 (火)

<ドラクエ10> 今週はまたも初勝利3連発

こんばんは。

数か月前はガイアもヒドラもバラモスも無理・・・とかおもっていましたが、今週はまた一気に3種類も初勝利がありました。

強カードそんなにでるんかいと思われるが、どうやら答えは「出る」らしい。
王家の迷宮をやっていればガンガン手に入るとか。

これでアトラスバズズベリアルの勝ちはガタ落ち・・・というわけではなく、どうやら強しか出ないようなのである。

そして、こいつらは生半可な戦力では歯が立たない。

とにかく1勝はしてみたいとのことで、いざ、勝負
先週の感覚だと強ベリアルはなんとかなるのではという思い。

先週3戦全敗の強アトバズベリ

では、強バズズから

一撃で300以上もっていかれるので、2回連続で攻撃されたらジ・エンド。
さらに強バズズは頭がいいのか、即死耐性全員もってるとザラキーマは全然こないし、怒っていようといまいとツインクローは女神があろうと必殺である。

今回はバトマスではなく戦士できてもらい押し合いをしようとする。すると対抗してズッシードをかけてくるではないか。
だが、ここで、以外なことに気付く。ズッシードをGFで解除するとすぐにまたズッシをしてくる。そこそこ詠唱時間があるし、この間は後衛も強化魔法が使える時間に。
実際、解除→ズッシ→解除のループが結構あり、やたらとズッシードの優先順位が高くうまい具合に進む。
ただし、GFは燃費が悪いので、おそろしくMPの消耗が激しい。だが、その間に戦士がダメージを与えていけるし、GF自体も火力があるので、先週全く歯が立たなかった戦闘とは打って変わって順調にけずっていく。

きになったのは今回は敵がほとんど呪文を使わない。バギムーチョきたら即離れる用意はできてるのだが全然こない。とにかくズッシと通常攻撃、たまにクモノや輝くいき。
死人さえ出なければ結構拮抗する。

気付くと敵のHPは赤くなっていた。終盤も連続攻撃やツインクローで殺されることはあるもの、何人もバタバタと倒れなければ大丈夫だった。
GF&ズッシループがきいたのか、初勝利である。

戦利品はかけら×2。
これ、最低でも×5はこないとやってられないかも。
明らかに普通のバズズを2回倒すほうが楽ですね。

割にあわない強さだからなのかな。たくさん出る理由は。

次は強ベリアル。
こちらは先週、HP半分まで減らせたので、一番勝てそうに思えた。
強ベリアルはベリアルの強化とは思わないほうがいい。ベリアルの行動の中で一番しょぼいイオナズンやヘルファイアがなくなり、代わりにジゴスパークとバイキルトを身に着けた。
ジゴスパークは300以上食らううえ、麻痺までする。
よけられるのだが、かなり範囲広く、ジゴスパークの文字がでると同時ぐらいに逃げないと避けられない。攻撃モーション中とかにきたらもう無理。
バイキルトはすぐに消さないと通常攻撃が必殺ダメージになる。今回も自分はGF係と化す。
もちろん、通常攻撃は300オーバーでぐさっと2回刺されればあの世いき。
回復役はフル稼働。それでもMPがきれかかり聖水を使うことに。
だが、何度も倒されたりしたが、勝利。
なお、強ベリアルは殺した相手にタゲが張り付くことがあり、死体の前にとどまる異様な現象があった。生き返っても無敵時間に殴ろうとしたり不思議な行動があった。まあ、時間的には短いのでバグではなさそうだが、これは別の意味でありがたい。

こいつもかけら×2 報酬がこれじゃ、やってられないなあ。

ちなみに、このあと、強アトラスやったが、全く歯が立たず敗退。大地の怒りどうにもならんわ。これはセオリー通り女神作戦でやらないとダメなのかな。
グラコス2回目もやったが、今回は途中でフレが回線落ちというトラブルに巻き込まれたこともあり、敗北。フレが落ちている3分くらいのあいだにタコをどんどん呼ばれ、MPすわれてどうにもならないことに。最後はタコやわかめなど6,7匹にかこまれでフルボッコにされておしまい。

さて、今度はバラモス。
多彩な攻撃方法と数々の状態異常が得意なバラモスだが、今回はいけるのか

しょっぱなから魅了をくらってとんでもないことになる。

混乱や眠りの耐性はあるので暗闇や耐性低下は不屈で直せる。
途中から僧侶にキラポンを入れてもらうとだんだん安定してきた。

ガイアとバラモスは盾が押すのがセオリーなのだが、今回もヒットアンドアウエーに徹する。攻撃も強力だが、状態異常系の技が多いので、キラポンもらったあとは、それらの行動がボーナスになる。
いちばん怖いはらわたをえぐるは1度しかこなかった。

何度か魅了されたり倒されたりしたものの、なんとか撃破。
バラモスも初勝利です。戦利品はかけら・・・

そのあとは普通のアトバズ2ベリ バズズがソーサリーリングをおとしました。
今日はボス7体で1個。まあ、だいたい確率通りか。強じゃなくて普通のバズズのほうがおとしたのが納得いかんなあ。所詮運できまるものなのか。

通算8/71

最後に締めとして福の神のコインをやりました。
本当に福の神と福招きだらけです。敵はそれほど強くなく、倒すと大量の福引券とSP福引券がてにはいります。

SP3枚でたのでさっそくやる。赤、緑、緑
SPはとにかく緑と青さえでなければ基本あたりである。
赤→ボスカードなのでバズズももらった。

あと、今週はV2.1を一気に終盤まで進めた。とりあえず3つの町のは終わり、グランゼドーラのシナリオを残すのみである。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その74 | トップページ | ドラクエの謎考察 その75 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/60136675

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 今週はまたも初勝利3連発:

« ドラクエの謎考察 その74 | トップページ | ドラクエの謎考察 その75 »