« ドラクエの謎考察 その75 | トップページ | ドラクエの謎考察 その76 »

2014年8月19日 (火)

<ドラクエ10> コインボス最後の称号ゲット

こんばんは。

今週のドラクエ10はとうとう、全部のコインボス称号をとることができました。

最後に残っていたのは「悪霊の神々」
こればかしはフルメンバーでしかも寝かせ役がいないときわめて難しいものなので今までは放置していました。

今週は、すでに王家の迷宮をこなしているフレが拾ってきたカードと自分がレンダで拾ってきたカードを消化します。
時間がかかりそうなので、最初にアト1バス2ベリ2、ヒドラを消化。
どれも勝利ですが、うれしかったのは、ついにヒドラがベルト落とし、自身最後の空欄であったベルトを着けることができました。

さらにソーサリーリングも出ました。ソーサリーリングは+3になりました。

さて、そんなとき、ちょうどフレのさらにフレがコインボスしたいということで助っ人として参戦してくれました。
ドラゴンガイアをやって勝利。次はどうしようとおもっていたところ、せっかく4人PCでやれるのだから、悪霊の神々をしようということで初めて4人フルPCでの悪霊の神々の挑戦です。

悪霊の神々はアトラスバズズベリアルを3体同時に相手にします。攻撃能力はオリジナルとほとんど同じなので、まともに相手していてはとてもかなう相手ではありません。

一方でラリホーが有効でHPはオリジナルより少ないです。
ので、寝かしつつとにかく早く敵の数を減らすことが勝利への近道となります。

最初にバズズが動き、あとにアトラス、ベリアルと行動するので、一般的にはこの順番で倒すのがセオリーらしく、とにかく早くバズズを沈めることができるかどうかが重要みたいです。

戦武僧道でいきました。

バズズは押して後衛から離すと同時に猛攻を加えます。
アトラスとベリアルは助っ人の道具使いに眠らせを任せます。この間は回復は僧侶一人なので負担も大きいです。

案の定、ツインクロー連打とかで倒されたりしますが、何とか耐えてバズズを倒すところまできました。
すると、そこからは難易度がばったり落ちます。実際、アトラスとベリアルはずいぶんと楽に倒せてしまいました。

というわけで初勝利。コインボスの最後の称号を得ました。
ありがとうございました。

振り返ると、称号コインボス初勝利の順に並べると

アトラス
ベリアル
キングヒドラ
バズズ
ドラゴンガイア
グラコス
バラモス
悪霊の神々

順番がおかしいです。自分で並べて笑ってしまいます。
でも、これが事実ですw

ちなみにプチと強も含めると、あと勝利していないのはアトラス強だけだったりします。
ドラクエ10国勢調査によると強シリーズはアトラス、バズズ、ベリアルの順に勝率が高いとか。
自分から見ると逆なんですけど・・・・(強ベリアルが一番倒せそうで実際に倒せたし、強アトラスは3分もたずに何度も全滅させられて、勝てる糸口すらみつからないんですが。。。)

まあ、サイトみると、強アトラスは女神の祈りをもらって大地の怒りの即死を防ぎつつひたすら攻撃、後ろは僧侶二人で回復と女神をひたすらするの繰り返しのようですが。逆に言うと必勝パターンでないと難易度がすさまじく高いの裏返しなのでしょうか。

ちなみに、今回はフレも助っ人も大量のカードを抱えており、消化するつもりで連戦したが、こういう時に限ってうれしい(悲しいともいう)事故が発生。

最初4人でいったら、ミネアが出てしまいました。全員カードゲットwです。
しかし、それは序の口で、次にいったら、今度は宝部屋にいきついてしまいました。そしてあろうことか2つの箱からカードが。4人で8枚ゲットw

結局、2枚使って12枚増えるという結果にw
しょうがないので、助っ人のもっている期限切れ直前のベリアルをやり、助っ人の方が時間でおちたあと、3人でさらに弱めのボスカード(バズズ&ベリアル)もやりました。
この日は冒険者の広場の自動撮影の履歴から確認したら
アト・バズ・バズ・ベリ・ヒドラ・ガイア・悪霊・ベリ・ベリ・プチベリ・バズ・バズ・バズ
12回+プチ1回もやったんですなあ
あたり2個でたので、通算あたり確率は10/83
ほぼ期待値まで巻き返してきたなあ。

この話は日曜にやったこと。

一方、その前日、コイン持ち寄りをやりました。そこで初めてやり直しの宝珠を使い、パラディンの博愛と盾スキルを分解して槍120にしてやってきました。(一閃突き+αのため)
メタキンゴルスラはぐれなどをばっこんばっこん投入。
1時間で5周くらいやってパラディンが57から63まで上がりました。ちなみに導きの香水使ったのですが、残念ながら導かれませんでした。
土曜はさらにVer2.1のラストをクリアして、ルーラストーンゲット。

今週もまた収穫・進捗が多かったです。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その75 | トップページ | ドラクエの謎考察 その76 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/60173504

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> コインボス最後の称号ゲット:

« ドラクエの謎考察 その75 | トップページ | ドラクエの謎考察 その76 »