« ドラクエの謎考察 その76 | トップページ | <ドラクエ10> 災厄の王にいってきました »

2014年8月24日 (日)

<ドラクエ10> 温泉?戦隊エレメンジャー撃破

こんばんは。

久しぶりに金曜日にお休みとれたので、昼からドラクエイン。ver2.2をすすめます。

Ver2.2はグレイブディガーがボスである、トーマの行方が難易度高いほかは、カンストレベルPTならそれほど難しくない敵を倒してお使い系がほとんどで、中には全く戦闘せず、強敵がうろつくエリアすらいく必要ない楽なものもある。

なんで、トーマの行方さえ終われば後は楽勝・・・と思ったらとんでもない罠がひとつ。

それは秘湯の花のクエストでおきる。
ビッグスロースからアイテムをとり、ココラタの浜辺で交換し、モンセロ温泉峡の小屋やもっていくだけ。
こうかくと温泉峡が強敵エリアであったとしても、クリアはそれほど難しくないように思える。

ところが、ここには物理系ソロメインのプレイヤーにとって、今までのどんなボスよりも手ごわい相手が待っている。おそらく、強ボスやコインボスをサポ3で倒してきた強豪であっても、コイツは僧侶、魔法使い以外でサポ3で突破するのはほとんど無理。

その敵の名はエレメン戦隊。レッド、ブルー、グリーン、イエロー、ピンクというどう見ても戦隊ものをほうふつさせる。まさしく温泉戦隊エレメンジャー!(笑)

今までと同じような感覚で突撃したら最後、1匹も倒せないうちに魅了され、みとれて、眠らされて怒りのレッドの強化攻撃でなすすべもなく全滅する。

とにかく厳しいのが、放置できない状態異常を複数もつこと。しかもその中に装備で100%防ぐことがほとんど不可能な魅了と、装備ではどうしようもないみとれ(メイクアップみたいなものか)攻撃がある。

他にも即死、眠り、混乱と致命的な状態異常がわんさか。

これらの耐性をもつサポを探すだけでものすごく時間がかかってしまう。
特に魅了耐性は現状ぐるぐるメガネと一部のセット装備にしかない。前衛は魅了事故を防ぐ意味でぐるぐるを装備していることもあるが少数派で、後衛に至ってはぐるぐる装備している人がほとんど見つからない。

結局、魅了はぐるぐるのみの50~80%で我慢するしかなく、他の耐性も即死、眠り、混乱のうち2つ以上持っているやつを選ぶ。

そしていざ、戦闘するが・・・・・

全然ダメです。序盤の猛攻を防ぐことがほとんどできません。最初こそ回復が回ってますが、そのうち、一人、また一人と耐性のないところの状態異常にかかり、まともにうごけなくなって回復が回らなくなり、二人死人がでるとほぼたてなおすことができず全滅です。

自分が武闘家ORバトルマスターでいくのですが

武レ僧賢
バレ僧賢
武魔僧賢
バ魔僧賢
武戦僧賢
武賢賢僧
バ賢賢僧
武バ賢僧
武武僧僧
ババ僧僧
ババ僧賢
武賢賢賢

これらの組み合わせで20回以上やったけど、結果は全敗。それもほとんど最初の1匹も倒せずに全滅。
2回だけ1匹目が倒せたが、そのときはすでにPT半壊、敵はスクルト2段階でバイキルトかかってる敵がいる状態で立て直しもできるはずなし。(いずれも自分がバトマスになって、最初の敵を猛攻した結果である。強化消せないと、そのあとにっちもさっちもいかなくなる)

どうやったら勝てるんだ?
今までのストーリーボスと比べても勝ち目が全く見えてこない。

攻略サイトみたら、ソロ(サポ3人)で突破するには、自分が僧侶になってキラポン配って敵の数が減るまではひたすらベホマラーがセオリーらしい。
それも序盤の猛攻で誰も倒される前に4人全員にキラポンが配れて初めてスタートラインに立てるという半分以上運がからむとのこと。

もう一つが僧侶3人に自分が魔法使いになって、ひたすら強力範囲魔法をぶっ放すという手段。こちらは僧侶3人なので、回復や復活が間に合わなくなって全滅になりにくい代わりに火力がプレイヤー(魔法使い)のみとなるため、敵の数が減るまでに僧侶が持ちこたえてくれるか(死なないという意味でもMPという意味でも)が重要になる。

物理職でのサポ3はほとんどクリア例がなく、動画投稿レベルの神業(あるいは強運)が必要とか。

というわけで、さすがに今回は僧侶のフレにお願いすることにした。

ということで、武(自分)、僧(フレ)、賢、バトの4人で突撃。4人目のバトは魔にするか迷ったが、グルグルメガネ装備し、眠り、即死、混乱ガードも完璧でHPも400超えている人を偶然発見。迷わず選択した。

ということで戦闘に突入。
やはり序盤の猛攻が強烈。キラポンもらっても倒されてしまっては意味はない。が、序盤で状態異常で回復や攻撃が止まらなかったのが大きく、まずピンクを撃破。これでバイキと魅了という最大の厄介ポイントがなくなる。今回はブルーのみとれ攻撃が不発してくれたのと、一喝がここで入ったので、ブルーも撃破。この間にバトや賢者が倒されたりもしたものの、何とか復旧。
3匹になると急に難易度が落ちる。次レッドいきたかったが、バトがイエローを攻撃したので、イエローを追撃。イエローが倒れたら、賢者をガンガン行こうぜに変更。
すると、固いグリーンを先に攻撃しはじめる。だけど、スクルトをはがせば、バトルマスターの攻撃力で十分ダメージを与える。
最後にさんざん大ダメージで苦しまされたレッドを攻撃。ついに撃破。

とにかく、ピンクとブルーを倒すまでが勝負といって過言ではない。この二つが倒れてしまえば、もう状態異常もそれほど恐れる必要ない。

昼間20敗以上したのに、一発でクリアできてしまった。
僧侶のフレに感謝である。
キラポンが肝になるボス戦、最近増えてきましたね。

というわけで、無事、モンセロ温泉に到着です。
温泉もバングルがうようよいて、こんなところに一般人が温泉旅行にこられるのが甚だ疑問である(笑)

これで、ver2.2の前半の高難度クエが終わった。
お使い系を終わらせたら、王家の迷宮に向けての最後の山場の戦闘に向かうのみ。

このあと、土曜日にも、実は大きな進展があったことがあるのだが、これはまた次の機会に書きます。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その76 | トップページ | <ドラクエ10> 災厄の王にいってきました »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/60204040

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 温泉?戦隊エレメンジャー撃破:

« ドラクエの謎考察 その76 | トップページ | <ドラクエ10> 災厄の王にいってきました »