« <ドラクエ10> 災厄の王にいってきました | トップページ | <ドラクエ10> 強戦士の書を初めてつかってみた »

2014年9月 2日 (火)

<ドラクエ10> ガルレイ撃破と王家の迷宮

こんばんは。

ようやく今週は王家の迷宮にたどりつきました。

それを阻む最後のボスが獣魔将ガルレイです。
ストーリーについてはネタバレ多しのため、ボス戦の内容だけ。

今回も相当てごわそうだったので僧侶のフレといきました。
強烈な範囲が多いらしいのと、敵の強化を消す必要ありとのことで賢者と魔法使いをサポにいれました。

BGMが「魔物出現」と魔勇者アンルシアと同じなので、これも2段階ありそうだなーとおもったら当然あります。

第1形態はテンションバーンやマホカンタがあるので、すぐに解除しなければなりません。突撃は直線状に即死級のダメージがくるので、狙われたら自分ひとりだけが受けるように移動、あるいは逃げましょう。

ジゴデインがかなり厄介でダメージはもちろんかなり範囲が広いので、すぐに離れてもだれかを巻き込むことあります。

突撃で複数名が死ぬことに気を付ければ、消さなければならないものは比較的問題なかったたのでクリアです。

第2形態は凶悪です。というか、とにかくガルレイ戦は第2形態の最初が最大の難問となります。
第2形態のガルレイはクレイジージゴデインモードといっていいほど、ジゴデインを打ちまくります。第2形態は闇の衣をまとっており、アンルシアが勇者の光で解除するので、魔勇者アンルシアと同じような展開と思ったら大間違いです。

闇の衣状態のジゴデインは耐性が無ければ500以上のダメージを受けるのでまず即死です。特に開幕は僧侶が天使も女神もなく、他のキャラも固まっているため、最初のジゴデインでいきなり全滅する危険があります。
そして魔勇者戦のときと違い、アンルシアも簡単に死んでしまいます。アンルシアが倒れると、闇の衣をはがすことができず、さらに猛攻が続くことになります。またアンルシアはザオリクをもっているのが今回は逆に厄介で、死人が出ているとザオリクにまわってかんじんな勇者の光がつかえません。

特に勇者の光のモーション中にアンルシアがターゲットになったら、戦士がいるならかばうなり、聖女をかけるなりとにかくアンルシアが倒れないようにする必要あります。
勇者の光が発動している間に十分立て直しができるはずです。
序盤のクレイジージゴデインモードはとにかく、一人で食らって倒れるようにしないと全滅必至です。

今回も3人死亡までいって全滅寸前までいったので、とにかく、ここが最大の難所にして、肝になるところです。
武闘家の一喝やパラディンのパラディンガードはガルレイ戦では非常に強力な必殺技となりますが、これれは発動が遅いので、必殺モーション中にジゴデインをくらってしまうのだけは避けたい。

ガルレイはMPに限界があるのか、ジゴデインを一定数撃つとそのあとは全く撃たなくなります。MP切れになれば、闇の衣をまとった時の攻撃力の高さには注意ですが、かなり楽になります。あとは、勇者の光発動時にガシガシ削るだけです。

なお、マホカンタあるならジゴデインを跳ね返せるらしいので、かけましょう。

ということで、さんざんな目にあいましたが、何とか倒せました。
このあと、かんたんなお使いクエストを終えれば晴れて王家の迷宮に行けます。

アンルシアは片手剣と盾を装備させることができるので、片手剣を上げてきた人ならば、装備をアンルシアに渡すことは難しくないでしょう。ちなみに、仲間モンスターと違い、アンルシアに渡した装備は装備欄から消えます。(もちろん、装備を交換すればアンルシアに渡した先に渡した武器・盾はもどってきます)

王家の迷宮はとりあえずお試しで1階層をやりました。

王家の迷宮のテーマはドラクエ2ですねえ。BGMが進行中と戦闘が2のものです。それにしても、あの曲かかるとは驚いた。迷宮というわりには、場所がフィールドっぽいのであっているとは思うが。
1階層のためなのか、敵は全く歯ごたえのない弱い敵ばかり。
危なげなくクリアです。ただし、設定されている時間はかなりシビアなので、フルパワーで攻撃していかないとまずいようです。

敵は弱く、全く危なげなくクリアできましたが、階層すすむごとに敵が強くなっていくんだろうなあと思いつつも、今日はここまでです。

これで日課がまたふえたなあ。時間欲しいよお

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 災厄の王にいってきました | トップページ | <ドラクエ10> 強戦士の書を初めてつかってみた »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです!
しばらくお声かけられず大変申し訳なかったです。
この度、ゲームもブログも復帰致しましたのでご報告させていただきました。

王家到達おめでとうございます!
私もここまで来たのはつい最近なのであんまりわかってませんw

災厄もやってるんですね。戦パラ枠あればお手伝いしますよ!
いたら気軽に声かけて下さい。

復帰おめでとう。
災厄の王やったのはつい先週。王家の迷宮は書いた通り、数日前です。
ここにきてようやく、大物は終わりに近づいています。

最近はフレと2,3人でコインボスとかピラミッドやっているので、時間会えばぜひ一緒になにかやりたいですね。
真・災厄の王もいきたいですねえ。自分、ようやく武闘家に次いでバトマスが80になりました。次は魔法職育てないといけないかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/60246658

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ガルレイ撃破と王家の迷宮:

« <ドラクエ10> 災厄の王にいってきました | トップページ | <ドラクエ10> 強戦士の書を初めてつかってみた »