« <ドラクエ10> ガルレイ撃破と王家の迷宮 | トップページ | <ドラクエ10> ビンゴとVIPライセンス »

2014年9月10日 (水)

<ドラクエ10> 強戦士の書を初めてつかってみた

こんばんは。

例によって平日はインできず、休日もリアル都合で夜しかできず、夜はドラクエインとなり更新をさぼりがちでごめんなさい。

王家の迷宮を消化するも、おもったほどカードが落ちません。ミネアにも合わないし、SP福引も当たりきません。
王家の迷宮で福引券がやたらめったらおちるのですが、福引は芳しくなく、ひと月ぶりにSPがもらえるあたりをひいたのですが、緑と青しか出ない。
フレからも何枚かおすそわけもらったですが、全然引けない。

輝石のベルトまだ出てないのをフレに言ったら、珍しいといわれた。銅の箱でもガンガン出るみたいだけど。いまだ一つもなし。

また確率寄っているのかと疑いたくなる。ちなみに福引券のほかは秘法のかけらとか、せかいじゅの葉とか魔法の聖水とか。

今週はフレのもちよりのカードがほとんどなく、期限切れ寸前のベリアル強をやることに。
今回はバトマス80になったので、ケイオス買ってバトでも行ける予定だったけど、強ベリアルだから解除係として武闘家でいく。武闘家のほうも進捗があって、ツメが120になってサイクロンアッパー覚えたばかり。

なんで、最初にくらわすのこのベリアル強となった。

今回は結構安定して戦えた。とにかく怒りをすぐ消すことと、バイキきたら解除することに専念して、余裕がよほどなければタイガーも撃たない。

だけど、初勝利の時と比べて安定して戦うことができ、討伐成功。
そして銀のロザリオ出ました。
やはり強は完成品でないとやってられん。

もう一人のやはり期限の迫っているベリアル強をもう一回。

同じようにだいぶ安定して戦うことができ、勝利。
さすがに連続であたりはきませんでした。

さて、ここで、強ボスしたいなの話がでたので、初めて強戦士の書を使ってみることにしました。

自分も戦ったことあるのは、前に書き込んだ、バサグランテと姉妹だけ。

強ボスはほとんど知識がありません。
なので、いけるところまでやっていますかとテキトーに挑戦するという無謀なことをやってみました。

日曜にやったのは次の通り

・強バサグランテ
 巷では最弱の強ボスといわれています。自分も1回倒しています。
戦った結果ですが、弱いです。コインボスに比べても弱いです。サポの回復1枚で十分まわります。

2発もらえばあの世いきなV2.2のボスやコインボス、ピラミッドやっている人からみれば2発どころか3発でも耐えられそうな威力なのでガシガシけずります。
闇の稲妻と前方範囲をよけるくらいはしましたが、強引に力任せでもいけちゃいそうな雰囲気でした。

・イッド
 こいつも強ボスにしては弱い方とされている。
とりまきのタナトとかもいるが、気にせず猛攻を加えます。
イッドはイオグランデやメラガイアーしますが、普通にイオナズンやメラゾーマもあります。もう、たいしたダメージではありません。いつも僧侶でくるフレが今回は魔法使いで参戦。
もうめんどうなのかマヒャドで範囲連発してました。

自分はバトマスでとりまきの2体を先に倒します。バトマスは火力あるので、かなり早く片付けることができました。
イッドだけになると、ピラ1層のファラオ・デスよりも弱いです。楽勝でした。

・アラグネ強

いわゆるクモ・強
だが、これは事前情報を知らずにやったら、全滅寸前まで追い込まれてちょっと甘くみすぎた感がありました。
アラグネ強は2体のからくり将軍をよびますが、こいつらが応援するのでテンションアップします。実はこれが厄介で、アラグネのテンションが1回でも上がっている状態で死グモの棘を撃たれると、これが割合ダメージなので即死ダメージになってしまうのである。

ただ、からくり将軍さえ粉砕できれば、全然弱い。攻撃力高いが、V2.2やコインボスに比べても弱い。テンションアップの脅威が消えたあとは、全く無問題で撃破できました。

・覚醒プスゴン

フレがソロ+3サポでまだ勝てないといっていた覚醒プスゴンをやる。

パラディンが押してバトマス(今回は自分が担当)がひたすら天下無双を叩き込みます。
プスゴンは特技で簡単に怒るので、誰にタゲがむいているかが重要です。
そして後から気付いたのは、怒り中はタゲった相手を殴ろうとするので、パラディン押しができるなら後衛に怒りきたときが、前衛アタッカーのチャンスとなる。

ただし、怒りのときの通常攻撃はほとんど即死痛恨なのでタゲとってしまったら逃げるべし。がセオリーぽい。

何度か殺されましたがクリア。

・ウルベア魔神兵

一度に3体でてきます。一方で1体へらすだけで難易度がさがります。バトルロイヤル気味に乱戦になりますが、なんとかクリアでっす。

ちなみにここで初めてオーブでました。
強戦士の書になってからオーブでにくくなったのかな。
しかし、後述しますが、このウルベア魔神兵を境にオーブの宝箱がバンバンでるように。

・恐怖の右手・左手

レンダーシアのボスはさすがに強いです。
この手のボスも最初知識不足で、よけられる叩きつけをくらいまくったり、大ダメージの即死確定の技をくらったりで、死にまくりでしたが、手を1体倒すと楽勝でした。

ここではオーブ2つでました。

・エンラージャ強

また、雑魚2体ひきつれての戦い。
ムッチーノはそこそこHPもあり先制の天下でもすぐに倒れない。
なにより倒してもすぐ補充されたりザオリクされる。

結局、ムッチーノを無視してエンラージャからやります。
結論いうと、エンラージャを先にたおしました。
するとあとは弱いムッチーノをやっつかるのですが、一瞬あったぞっとするものを見た。
ザオリク・・・

ボスを復活させられたら負け確定ですね。ということでしたが、なんとか仲間を呼ぶ前に倒した。

こいつもオーブ2こ出した。
確率の方よりが怖いです。

最後に

・ベルムド強

ベルムドとその影?と戦いますが、これは、瞬殺されてしまいました。
死の突撃?が凶悪で、バタバタと倒されます。
このあと立て直しもできず全滅。

それでも、7体倒せたのでよしとしましょう。

今日はここまで。では、またー

結局

« <ドラクエ10> ガルレイ撃破と王家の迷宮 | トップページ | <ドラクエ10> ビンゴとVIPライセンス »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

SP券3連チャン行きました(笑)

バトマスいいですね~~


オーブの相場がだいぶ変動してるので、
見極めが難しいです(゚ー゚;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/60290944

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 強戦士の書を初めてつかってみた:

« <ドラクエ10> ガルレイ撃破と王家の迷宮 | トップページ | <ドラクエ10> ビンゴとVIPライセンス »