« <ドラクエ10> ビンゴとVIPライセンス | トップページ | <ドラクエ10> モンスター牧場 »

2014年9月23日 (火)

<ドラクエ10> 悪霊とバラモス連戦

こんにちは

リアルは再び集中期で完全に休日しかドラクエできない日々。更新もドラクエ自体の進行も遅れている。

今週は、フレもフルプレイヤーでしないと辛い悪霊の神々5回、バラモス3回やった。
前にピラミッド5,6層をやったときのフレを助っ人に呼んでいざ、GO

悪霊の神々はようやく型というか攻略法がなんとなくわかってきた。
基本は寝かしておく中でアタッカーがバズズを攻撃。今回はいつもバトマスでくるフレがどうぐ使いで寝かせ役で参戦。助っ人がバトマス。僧侶はいつも通り。私はバトでも武でもよかったので、武でいった。

寝るのでとにかくバズズが沈めばほぼ勝利確定。とにかく最初が一番の肝である。

どうぐ使いは余裕ができるとバイシオンや範囲回復ができるのでかなり有効ですね。
助っ人できてくれた今回、バトマスとしては珍しい片手剣使い。確かに無双の火力は両手剣より低いけど、捨て身で隼とかでもちゃんとダメージでるし、ほとんど使っている人をみたことないミラクルソード使いこなしていたりとこんな立ち回りもできるのだなと感心。

安定して倒すことができました。かけら×2が3回、かけら1が2回で前にプチとかで入手したかけらとあわせて「天井」で悪霊の仮面とれました。

次、バラモス。実は、先週もバラモスやったのだが、そのときは4連敗。初戦初勝利は運だったのか。
キラポンが全員にいきわたったとしてもはらわたやネクロゴンドで倒されることが多く(サポはネクロゴントを100%回避できないので即死)、いったん崩れるとそのまま全滅のパターンに。

今回は全員プレイヤーとして挑戦なので、ネクロゴンドによる被害はある程度すくなくなると思われ、パラディン押しの作戦でいく。

アタッカーは自分でバトなので、突撃はキラポンもらってからにする。
さすがにもう何回か戦って、いきなり突撃できないことはわかってきた(魅了はもちろん、その他の状態異常も受けたら機能しなくなるので)

ネクロゴンドのジャンプ回避は頭ではわかっているのだがそれでも確実に回避できないことが多々ある。ネクロゴンドは早いパターンと遅いパターンと2つあるが、ラグが多いのか早いパターンのほうが避けられないことが多い。(逆に遅いパターンの場合、ログ見逃しとかないかぎりほぼ成功していた)

死ぬとキラポンが切れるので、実は復活直後が結構危険だったりする。

それでも、何度か倒されるものの、一度に半壊以上になることがほとんどなかったため、今回は3戦全勝することができた。

やはりバラモスはサポの数だけハードルが高くなりますね

とはいえ、全部勝利できたので、フレには感謝。ありがとう。

それにしても、ぐるぐるメガネ(しかも合成でさらに確率上げてる)が全然機能していないのは気のせいなのだろうか。バラモス戦で魅了レジれたことがないので、もしかしたらバラモスの魅了はぐるぐるでは防げないのかもしれない。
最先端ではセット装備ボーナスで魅了耐性がつくのがあり、ぐるぐるメガネを最大値まで合成できていると魅了100%が可能だが、100%でも食らったらやはり防げない魅了なのかもね。

そのほかは今週は平日は全くといっていいほどできなかったので、王家や討伐などを消化。
王家などは輝石が上限付近まで溜まってしまい、今週はそれを一気にする。
実は先週、王家を消化中に、スライムナイトが3週目のレベルMAXに達して、あまり考えずスライムナイトを転生させてしまい、王家につれていくモンスターがいなくて困っていた。
4週目のレベル40までもどしたところで、一気に進めた。
その結果、表13層まではクリアし、アナザーに突入。とりあえずアナザー1層をクリアするtころまで進めた。表も10層以降は結構シビア。
回復がアンルシアという状況になっており、忍耐MAXにして回復役にしてしまっている。

一般的にはアンルシアはアタッカーにするのがセオリーらしいけど。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> ビンゴとVIPライセンス | トップページ | <ドラクエ10> モンスター牧場 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー

この度、異動になりまして私もイン率低下しております。

そこで3dsを購入したんですが、とてもじゃないけど
ボスはキビシイかんじです。

慣れですかね~


真災厄も行きたいですね~~

こんばんは。引っ越しで安定したインターネットしばらくつなげられないのかな?
3DSはたしかに回線がまだ不安定でボス厳しいと思うけど、別に無理しなくていいですよ
自分も平日ほとんど入れないんでレベル上げもままならないので。

カードは弱いの変えて消化してしまいますw

真災厄は、まだ時間あるはずだからいずれいきましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/60361514

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 悪霊とバラモス連戦:

« <ドラクエ10> ビンゴとVIPライセンス | トップページ | <ドラクエ10> モンスター牧場 »