« <ドラクエ10> モンスター牧場 | トップページ | ドラクエの謎考察 その77 »

2014年10月 6日 (月)

<ドラクエ10> ようやくベルトラッシュ

こんばんは。

王家の迷宮もアナザーの後半になるとさすがに敵が強くて危険な奴が多くなってくる。

そんななか、アナザーでは竜の箱がごくまれに出現し、コンスタントに金はでる。
今週はアナザーの10Fまで進めたのだがその間に出たうしつよの箱から、今までがウソのようにベルトが出てきた。

ただし、欲しい効果がついていることはまれ。つく効果の数がかなり多岐にわたるため、限定的な条件でなければ使えないものや存在価値に疑問符がつくようなものも多い。
目に見えてわかるような攻撃力とかHPとかめったにみられないと考えてよい。

なんで、今、自分がつけているのは即死耐性8%、戦闘開始バイシオン18%、9%でダメージ10%反射というのをつけてる。
モンスターにはスライム、獣系に攻撃力が上がり、HP+6のベルトをつけた。

この2つ以外はほとんどゴミ性能。移動+1.0が出たけど、+2でしかももう一つがマホ系解除とどうしようもない。
ゴミ輝石ベルトは捧げることによって輝石1個になる。ようは3個いらないベルトを処分すれば、もう1回分王家の迷宮にいけるようになる。

ただ、王家の迷宮はおもったより疲れる。時間制限があるうえ、一番時間をロスするのが、移動そのものだったりする。そのため、敵を見落としてしまったり、戦闘中、先にすすむように白線ぎりぎりに待機して戦闘終了させたときに限って宝箱がでたりと悩ましい。

いくら箱を回収できても、時間ぎれになると全部パー。

あと、メタル系やゴルスラは王家の迷宮ではトラップでしかない。というのも、戦闘で勝利すれば、戦闘中にかかった時間分タイマーが戻るのでいいのだが、逃げられてしまうと戦闘でかかった時間はまるまるロスになってしまう。

メタキンやゴルスラはたとえ逃げなかったとしても会心スキルのある槍や斧でなければ倒すにに時間がかかる。
運が悪いと会心が出ず、1分以上消耗することもある。しかもこいつらはたいていステージの終盤に登場する。つまり、失敗してもいいからメタキンやって大量経験値をとたくらんでいたが、戦闘中に時間切れ・・・経験値も入らず、迷宮捜索も失敗という最悪のことがありえる。

今週の戦果
モンスターはスライムナイトで4週目のレベル48
アンルシアは今日43になった。

5回分(輝石15個)分の捜索でベルト6個、福引券6枚、オーブ×3、秘宝のかけら×6、聖水×4、バズズ強

今日はベルトこそ6個でたが、あとはかなりハズレでした。

そして、カジノのひすいのカギをすべて交換できるように3週間のビンゴチケットを投入
結果は前回よりややいい結果がでてくれたのでビンゴ9回で8000枚強でました。
ので、7000枚と3000枚のひすいのカギを交換。(1000枚はチケット追加)

さて、そろそろアナザーもクリアがみえてきたかも。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> モンスター牧場 | トップページ | ドラクエの謎考察 その77 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/60430000

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ようやくベルトラッシュ:

« <ドラクエ10> モンスター牧場 | トップページ | ドラクエの謎考察 その77 »