« ドラクエの謎考察 その77 | トップページ | ドラクエの謎考察 その78  »

2014年10月15日 (水)

<ドラクエ10> 初心者向けに

こんばんは。

最近は、土曜の夜にカードを消化しようとフレと集まってやるのが恒例になってきました。今回もグラコスやらバラモスやら悪霊、ガイアそしてバズベリ連打。
グラコスバラモスも4人そろえてやると負けることはほとんどなくなりました。ありがたい。

さて、今日は、ふと初心に戻ってというか、初めてドラクエ10をやる、あるいはセカンドキャラを育てるという意味でレベル1から始める人にえらそうなこと書いてると思われるかもしれないが、かいてみようと思う。

ただし、ここに書いてあることをやったとしても、レンダーシアにたどりつくまでに1か月はかかると思うのでそこのところ勘違いしないように。

■キャラ作成~レベル20まで

まず、悪いことはいわない。もし、誰かに誘われてドラクエ10を始めたならば、その人にフレになってもらい、初期村のボスを倒して酒場が使えるようになるまでは手伝ってもらいなさい。
もちろん、ドラクエはあのレベル1ケタの町と戦場を行き来する弱さの緊張感がいいんだよという方は別ですが、早く進めたい人はサポが雇えるようになるところまでは頼ってしまっていいと思う。金ないし、効率よく稼げないし、サービス開始当初と違い初期村付近で野良でPTも組みづらい。これはセカンドキャラも同様。

サポが雇えるようになれば、その後は桁違いにレベル上げが楽になります。
酒場にはエンジェルキャップかぶっている人がほとんどなので、上げるのがきわめて楽になる。サポも全リストをなめれば同レベルでも自分のHPの倍以上あるような強力キャラが比較的楽にみつかるはず。あとは、その強いキャラに護衛されるような形でレベルを上げればいいのだ。

ルーラストーンや、持ち物拡張系のクエストも速やかにやりたいのだが、これらは最低レベルがあるのでご注意を。

■レベル20~30

レベル20になると魔法の迷宮に行けるようになるので、こちらで稼ぐのもよい。福引券が手に入るほか、運が良ければメタルに遭遇したり、トルネコやミネアに会える。
また、SP福引などで、勝ち目のないカードを引いたら、プチに変えて持っておき、フレに手伝ってもらうといい。プチはカンストレベルなら3人で十分倒せるので、カードだけ提供してやってもらうといい。
とんでもなく運がよければ、いきなり強力アクセサリがはいってしまうかも。かけらもちりも積もればで、何度かやれば、早いうちにアクセサリが手に入るかもしれない。

このレベルは、底上げスキルを持っているキャラは自分の倍以上パラメータが高い場合もある。サポが強ければ早くレベルも上がるだろう。

■底上げスキル(パッシブスキル)とり

レベル30になったら、まず各上級職に職業に転職できるようになるためのクエストをかたっぱしからやって解放したい。
つぎに、これは賛否両論分かれる話だが、いわゆる能力値底上げスキル(パッシブ)をとるために転職してパッシブとりに専念したほうがいい。
悲しい現実だが、最先端ではパッシブスキルはあると有利とかのレベルではなく、ないと話にならないという状態。また、酒場に預けたときも、目に見えて能力値に違いがあると強いほうが採用されるのが当然になる。

特にHPやMP、力、守備力などは、目に見えて数値に差が出る上、当然、実戦でも有利不利はっきりしてしまう。

そこで問題になるのが、パッシブスキル優先にするとどうしても武器スキルに振ることができず、前衛はAペチばっかり、後衛は呪文しか役に立たない状態になってしまう。
この状態でのレベル上げが苦痛に感じるならば、強いパッシブスキルがない職で、格闘に振ってばくれつけんを覚えたり、強い攻撃特技がある武器1個に絞ってあげるかが必要。
正直、魔法の迷宮で前衛キャラがAペチばっかりするのは気が引ける。

スキルが無くて上げるの面倒とおもう職は、各クエストクリア時の経験値報酬をあえて、そういった上げずらい職に充ててしまうのが良い。日々の討伐クエや経験値アイテムもそう。

■パッシブあるていど取ったら

ある程度パッシブとったら、いよいよ、あなたの上げたい職を上げつつ武器スキルをとるのがよい。

■レベル50に上げる

その後はレベル50まで芯となる職を50まで上げて、職業クエストをおえて必殺技と証を取得するべし。

ここまできて、パッシブもあればフレにストーリー上のボスを倒すお手伝いを依頼すればよい。60もあればver1のラスボスは余裕で倒せると思います。

■レベル50~

この後は、自分の上げたい職について好きなのをあげていく。別に人気職やいわゆるさそわれやすい職にこだわらず、自分のなりたい職にしましょう。
レベル50からはエンジェルキャップの効果がありません。急にレベル上げがくるしくなるかもしれませんが、ここは踏ん張りどころです。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その77 | トップページ | ドラクエの謎考察 その78  »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/60480607

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 初心者向けに:

« ドラクエの謎考察 その77 | トップページ | ドラクエの謎考察 その78  »