« <ドラクエ10> ようやくベルトラッシュ | トップページ | <ドラクエ10> 初心者向けに »

2014年10月 9日 (木)

ドラクエの謎考察 その77

こんばんは。

2か月ぶりの謎考察です。最近仕事のかえりが若干早くなったのでようやく週に2,3回更新できるようになりそうです。

・「運」とはいかなるものか

ドラクエ5までは、存在した「運」のパラメータ
一般的に何の効果もないとか、回避率や状態異常にかかりにくくなるとかいわれていたが、実際にほとんど目に見えて効果がないものが多い。

一方、6以降は運のパラメータがなくなった反面、運に左右されるモノが多くなったとおもわれる。

特にドラクエ10では「運ゲー」といわれるいくつかの所以がある。以下列挙してみると

・ランプ、ツボ錬金
・ふくびき
・カジノ全般
・コインボスのドロップ
・リーネの合成結果
・トルネコ、ミネア
・宝箱ドロップ
・転生モンスター・メタル系
・ピラミッドの秘宝鑑定
・うしつよの箱
・魔法の迷宮のレアボス、隠し部屋、メタルゾーン等
・栽培
・日替わりクエ、討伐クエのラインナップ
・七不思議
etc

あげればきりがない。

「運」のパラメータがあったころのほうが運ゲー要素が少なかったような気がするのは気のせいか。

FC版ドラクエ3では運のパラメータは状態異常の耐性率としてそれなりに意味のあるパラメータであった。実際、極端に上がる遊び人は比較的ラリホーやザキ系が効きづらかったとか。
5の運のパラメータはターゲットに選ばれる確率にほんの少し影響している話をどこかで聞いたことがある。

とはいっても、結局ほぼ死にパラメータと言われて久しい。

だから6以降なくなってしまったのか。

そして、代わりに運のパラメータは別の場所に移動することになる。ある意味下手なパラメータよりずっと必要なパラメータ

その名は「リアルラック」である。

そう、キャラクターではなくプレイヤーがもつこの数値にドラクエ内で(ある意味理不尽な)一喜一憂がおきるようになった。

ドラクエ10でいまだに最強の敵はリーネという人が絶えない。最先端のクエストを完了し、すべてのコインボスと強ボスを倒した強者も「運」に泣かされる人は多い。

オンラインではリセット技も使えない。つまり、9までなら運が悪ければ(いい結果が出るまで)何度もやり直せばよかったが、10ではそれも無理。余計に「運」の良しあしが影響するようになった。

だが、運がすべてといっても、回数を重ねれば必ずいつかはいい結果がくる(はず)。
逆にまれにとってもついていることもあったはず。

以下、自分が過去ドラクエをやってきて「奇跡の運」ともいえる結果が起きた事例を書く。
信じるかどうかは読んでる人に任せる。でも、これは事実である

・ドラクエ2(FC版)で、レベル9(最高レベルが)でロンダルキアのほこら到着(復活の呪文によるインチキではない)
敵は当然逃げまくり。倒さなければならないボス敵とロンダルキアなどで弱めの1匹だけ出たときだけ戦う。どうしてこんなことができたのかいまだにわからない。

・ドラクエ5 キラーマシンの1匹目は1000匹以上倒してからやっと仲間になった、だが、1匹目が立ってから3匹目が立ち上がるまでは30匹に満たなかった
ちなみに1匹目が256分の1、2匹目以降は1024分の1である。

・ドラクエ6(SFC版) 初めて倒したはぐれメタルがいきなり立ち上がった。

・ドラクエ10 初めてキングヒドラを倒したときのこと。 回復役はサポ2、耐性ほぼなし、解除役ゼロ、キラポンなし。もともと見物瞬殺される予定で作戦も戦略もなく適当に戦闘したが、異常な必殺の連荘発動により、勝利。(これはドラクエ10のところで書いた。)

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> ようやくベルトラッシュ | トップページ | <ドラクエ10> 初心者向けに »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

FC版でレベ9って‥(゚o゚)
神ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/60451088

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その77:

« <ドラクエ10> ようやくベルトラッシュ | トップページ | <ドラクエ10> 初心者向けに »