« ドラクエの謎考察 その79 | トップページ | <ドラクエ10> やけに偏るなあ・・・ »

2014年11月14日 (金)

ドラクエの謎考察 その80

こんばんは。

ドラクエの謎、噂、仮想、裏設定、デマ、妄想につっこんでみるお話し。第80回

・ドラクエワールドにおける種族

RPGの中には種族が選択きるものも多い。ドラクエでは種族を選ぶようなことはできなかったが、10で5種類の種族を選べるようになった。

そんなドラクエワールドにおける種族を書いてみる。

■人間

  ニンゲンである。ほぼ1~9までの全てのメインキャラは人間であり、PCキャラが人間でない種族を選べるのは10だけである。(その10も、元は人間なのだが)

■エルフ

  ドラクエでは結構古い作品から登場している。3ではエルフの村があるし、4はロザリーがストーリー上重要な役割を持っていた。
8にも登場し、10ではプレイヤーキャラクタとして選択できる。
ドラクエのエルフはだいたい一般的に言われているイメージとだいたい近い。10の背中に羽が生えているのはドラクエオリジナルの設定か。そのため、通称羽。
耳がとがっている、魔法に長けるなど、この辺はイメージを壊さないようにされているようだ。ドラクエ10では回復魔力が最高で、MP、攻撃魔力に優れ、あとは標準。素早さがなぜか低く、身の守りは標準以上。

■ホビット

 3ではエルフの村にホビットがいる。4ではロザリーヒルにホビットが住み込んでいる。7のコスタールにはホビットと人間が結婚したものまでいる。
ホビットといえば指輪物語などが起源とされているのは間違いないだろうが、ドラクエのホビットは一般的なイメージのドワーフに近い見た目になっている。

■ドワーフ

 5のザイルが初出。10ではプレイヤーが選べるようになっている。
ドラクエのドワーフは一般的なRPGのドワーフとはかなり性質が違う。普通は力が強くて動きは遅く、小柄でひげ面なのだが、ドラクエのドワーフは素早さと器用さに優れるという、かなりの違いがある。また、小柄なことは小柄だが、風貌は男キャラはオヤジっぽく、女キャラは南国のネイティブのようなイメージになっている。体色が緑基調なので通称緑

実は、初出のザイルもこの性質を持っている。カギの技法を生み出したのがドワーフで、その直系の血が流れているのもザイル。能力値の伸び方も10のドワーフににている。
10では器用さと素早さが高く、他は標準、MPや魔力は劣る。

■妖精

 多くのシリーズに登場するが、イメージが強いのは5のベラやポワン、妖精の女王、9のサンディか。(サンディは正確には妖精ではないが)、シリーズによっては3のエルフやホビットも妖精といえるのかも。

■天空人

背中に羽が生えた天空人。当然ながら天空シリーズである4や5に登場する。
いずれも天空城でその姿もみることになる。4のルーシアのようにNPCとして仲間になるものもいた。

■オーガ

ドラクエ10の選択できる種族の一つ。モンスターにもオーガはいるが、それとは別物らしい。
大柄で力や体力、身の守りに優れ、すばやさ、器用さ、魔法の適性が低いと、典型的な肉弾志向の種族である。(ドラクエ10では種族間にそれほど大きな差はないようなのでオーガで魔法使いをやっても特に問題はない)
外見としては肩に角のようなものがあり、尻尾がある。通称鬼。

■ウエディ

ドラクエ10の選択できる種族の一つ。通称魚。耳がエラのように見える外観、背中には背びれがある。素早さが最も高く、力も強い。体力も高めだが、何故か身の守り、攻撃魔力が5種族中最低。回復魔力は標準。意外と知られていない事実である。

■プクリポ

ドラクエ10の選択できる種族の一つ。小柄でかわいらしい外観からマスコット扱いをうけている節がある。毛むくじゃらのためか通称毛。陽気とも無邪気ともいえる種族とされる。
魔力に長け、肉弾能力が低い。オーガと正反対であるが、なぜか素早さが低く、器用さが高い。

■竜人族

ドラクエ8に登場する竜の血をひく種族。時折、竜王の末裔ではないかと推測する仮説が多い。8の主人公も竜人族の血を引くものといえる

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その79 | トップページ | <ドラクエ10> やけに偏るなあ・・・ »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

7のリファ族なんかもそうですかねー


最近になってドワ子の可愛さにようやく気づきました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/60649226

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その80:

« ドラクエの謎考察 その79 | トップページ | <ドラクエ10> やけに偏るなあ・・・ »