« ドラクエの謎考察 その86 | トップページ | ドラクエの謎考察 その87 »

2014年12月16日 (火)

<ドラクエ10> 次のバージョンアップでは影響大なもの多そう

こんばんは。

次のver2.4は影響の大きなシステム変更結構ありますね。

その中で特に自分にとって大きい変更の筆頭がリーネの合成ですかね。
つい最近、リーネ問題の考察書いたばかりで、偏りがひどいのでなんかありそうとは思ったけど、竜玉とかソサリンとかに守備やおしゃれがつかなくなるというかなりの緩和になるようです。ブローチやメダル交換アクセも例外ではなく、ぐるぐるメガネの理論値などはかなり簡単になりそうですね。

とにかく竜玉から守備、おしゃれがつかないということはイコールHP+しかつかないということ?しかも、最高値がつく確率も上がるとか。
先行組からブーイングされそうですなあ

バステトやビーナスの涙のようなおしゃれが特に大きくあがる装備はおしゃれつくのは残る。
気になるのは、守備専用アクセがないので、アクセで守備つくものは軒並み消えてしまうのだろうか。一部のプレイヤーからは銀のロザリオの守備は残してほしい意見もある。

まあ、さんざん弄ばれたリーネの合成ですが、これでかなりアクセ合成の敷居が下がったといえる。

というわけで、バージョンアップまで破片とアクセはキープせねばならない。

それからレベルMAXがついに85になる。つまり一回りキャラのスペックが上がるということだ。今まで辛かったコインボスやピラミッド攻略が若干難易度が低下するかも。

ほかにもSP福引の入替え、もちもの数増加、家具設置数増加など。今回のはかなり力が入っているように思える。

三悪魔に続いて次はキラーマジンガがコインボスで登場。あの伝説の海底宝物庫の番人がとうとうきましたね。まあ、忠誠のチョーカーの次だからソサリンか銀ロザの上位アクセの可能性大でしょうが。どうでもいいけどコインボスばかり追加されるけど、通常の迷宮のボスは相変わらずギーグハンマー以降はないのかな。

ピラミットは第9霊廟・・・・第7さえまだやってない自分からみれば今はどうでもいい話かな。あの難易度だとアンクが出る確率があるとはいえ割に合わない気がする。

ストーリーも当然Ver2の完結編となるわけで、これで大きな節目となるわけだ。

新装備は武器だけのようだが、多分LV85装備でしょうね。さて、自分は戦士とパラディンがほぼ同時にLV80になる見込みだが、装備変えるときどうすべきか迷うなあ。まあ、防具だけは80の鎧買うだろうが。

今週の恒例のカード消化は助っ人フレを呼んで、グラコス、ヒドラ、バラモスをやる。さらに福の神のコインを投入。ヒドラはかけらが10個超えたけど、バージョンアップまでは保管ですな。

さて、今回はこの福の神のSP福引と今週の迷宮でえらいことになってしまった。

ます、SP福引で3等=メタキン×3が当たる。そして王家の迷宮で金箱からやはりメタキンが2個も出てしまった。ちなみに今回はSP10枚まわして緑5、橙、赤、白、青、紫とわかれたものの、やっぱり嫌われ者緑玉が多いなあ。
先週もメタキンが1枚でて、現在、なんと9枚。レベル85解放になったら真っ先にメタキン回しですねえ。もう、はぐメタのコインは売って金に換えたほうがいいかな。
80から85までのレベルアップに必要な経験値が今の79から80の経験値にちょっと上乗せした程度なら、メタキン回しであっというまに85になれそうだ。

今週はアトバズベリが出てるので、今週末はこれの消化ですかなあ

王家の迷宮、今週も銅からベルトがよく出たせいか、今回も輝石15で9周できました。
銅からのベルトだとまず+2でほとんどゴミなんで、即輝石化でしたけど。

結局、日曜夜は、王家長引いて夜遅くなったのでのでピラミッドとビンゴ消化できなかったわ。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その86 | トップページ | ドラクエの謎考察 その87 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

マジンガ様きましたね~!!
楽しみです♪


あと6のモンスターといえば、
地底魔城のストーンビーストがかなり印象深いかな‥

10にも色ちがいのはいるのに
コイツだけ出てないですよね(-)_(-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/60816690

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 次のバージョンアップでは影響大なもの多そう:

« ドラクエの謎考察 その86 | トップページ | ドラクエの謎考察 その87 »