« <ドラクエ10> 僧侶や魔法使いでコインボス参戦 | トップページ | <ドラクエ10> メタキン再び »

2014年12月 5日 (金)

<ドラクエ10> アクセ合成でハズレ効果ばかりつくのはリーネのせいじゃないかも

こんばんは。

最近、アクセサリ合成でことごとく防御を付けられてリーネにヘイトが溜まっている展開になることが多かったのだが、ふと、提案広場のリーネにたいする改善案や文句、不満などをみていて、ひとつ、おやと思うことがあった。

よくリーネの不満に関して

「何度消しても同じ(ハズレの)効果ばかりつける」
「理論値に必要な最高効果など10回以上やって一度もつかない」
「今つけた効果を消す結果になったら5000G返せ」
「やたら同じ効果がつくのが偏る。いい時も悪いときも」

といったものが多くみられる。

一方で、「100回以上やってやっと理論値チョーカーできました。」とか
「30回合成してやっとソサリンに回復MPついた」など、失敗続きが報われた
ような書き込みがされている記事やブログをほとんどみたことない。

さらに、チョーカー、ソサリン、銀ロザリオなどは、もう、かなりの数の理論値
アクセが出回っているが、それらをとても苦労してやっと完成したようなことを
いう人も、ブログ記事もあまりみかけない。

これらから、憶測の域を超えることはできなないが、以下のようなことが考えられる。

・同じアクセサリーでも、内部的に合成でつきやすい効果が違うのではないか

ここで、現在エイロスこと私が持っている+3のアクセの中で5回以上合成したものを載せてみる。

・バトルチョーカー
 合成回数7 攻撃+ 7回 、HP+ 0回 
 現在 攻+5、攻+5、攻+3

・ソーサリーリング   
 合成回数9 MP+ 7回 、 守備+ 2回 、 回復MP 0回
 現在 MP+4、MP+3、MP+2

・銀のロザリオ
 合成回数8 HP+ 2回 、 守備+ 6回 、 致死回避 0回
 現在 HP+3、HP+2、守備+4

・大地の竜玉
 合成回数8 HP+ 1回 、 守備+ 7回 、 おしゃれ+ 0回
 現在HP+2、守備+2、守備+2

・セトのブローチ
 合成回数5 攻撃+ 1回 、 MP+ 4回 、 守備+ 0回
 現在 攻+2、MP+3、MP+2

ものの見事に偏っているではないか。
竜玉などは、付く効果が均等な確率ならば、防御がつくのは7分の2であり、8回合成して守備7回その他1回がくる確率は0.0889%になる。ありえない。

これより、上記の「同じアクセでも合成でつきやすい効果が違うものが存在する」が正であるならば、たとえば自分のアクセでいえばこの竜玉をHP+をつけるために何度も合成し続けるのはよくないということになり、更の新しい竜玉に合成してHPがすぐつくようなら、こちらを更新していったほうがいいという回答になる。
ソーサリーリングはMP理論値を目指すべきとも見れる。
唯一バトルチョーカーだけはそのまま攻+5つくのを目指せということか。

この説が正しいとなると、悪い効果ばかり付くのはリーネだけのせいではなく、母体のアクセを出した(あるいは復元した)者となる。逆にすぐに理論値アクセが完成できるのも同じ理由であると思われる。

そういえば、復元屋のミーネが必ず復元が成功するにも関わらず、失敗したときの心配をいう台詞がありますね。まさか、これは「いい合成結果がつきにくいアクセサリができてしまう」ことを示唆していたりするのではないのだろうか?

というわけで、ちょっと角度を変えてこの「リーネ問題」につっこんでみました。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 僧侶や魔法使いでコインボス参戦 | トップページ | <ドラクエ10> メタキン再び »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

なるほどー為になりました(^^*)


バトルチョーカー理論値一歩出前か~
うらやましい(>_<)


合成の前に復元するときはミーネにも
挨拶した方がいいかもしれないですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/60761556

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> アクセ合成でハズレ効果ばかりつくのはリーネのせいじゃないかも:

« <ドラクエ10> 僧侶や魔法使いでコインボス参戦 | トップページ | <ドラクエ10> メタキン再び »