« ドラクエの謎考察 その88 | トップページ | <ドラクエ10> あけおめ2015 »

2014年12月31日 (水)

<ドラクエ10> ver2.4結構変化あり

こんにちは。

ドラクエ10も3回目の年越しでしょうか。

今年最後のバージョンアップであるver2.4のその後に関してプレイして感じたことを書いてみる。

・レベル85解放

レベル80キャップからかなり長い期間をあけてやっとの解放。
今回もクエスト達成でいけるのだが、ある通常モンスター2体を倒すだけの内容のため、サポだけでも簡単に終わる。
レベル85からの必要経験値も79から80に必要な経験値とほぼ変わらない。
メタキン回しをすればすぐ85まで上がってしまうであろう。

ちなみに自分はバージョンアップ時点でメタキン9枚あり、メタキン回し4周で3枚使って武闘家だけ85にした。
バトマスは王家やピラで使う頻度高いから、残りのメタキンはレンジャーかまものあたりに使うかな。

最近感じることだけど、魔法系は武器や武器スキルが高くなくても魔法の迷宮では立ち回れるし、コインボスもガイアくらいまでならガチでカンストレベルなくてもなんとかなる。
となると、やっぱりメタキンで上げるべきはレベル50~の武器スキルのない職ですかな。

王家やSPふくびきなど、結構メタキンは出るみたいだから人によっては年内にオール85カンストの人もいそう。

・リーネ合成緩和

今回のバージョンアップで私が一番期待していたもの。
さっそく竜玉を合成したら、今まで8回合成して一度しかつかなかったHP(それも最低の+2)が、バージョンアップ後合成したら+4があっけなくついた。
竜玉のHP+4は今回新しく追加になったものですな。

少し前にリーネの合成結果はすでにアクセサリ自体につきやすいものつきにくいものが決まっているのではないかの考察したが、これはまだ覆すつもりない。というもの、つかなくなった守備やおしゃれの枠が今回新設されたHP+4に充てられていた可能性が大だからだ。
今回変更がはいっていないチョーカーは攻+5がついて初の理論値ができたのに対し、ほかにソサリンやロザリオ、魔王のネックレス、ブローチも合成したが、結局、理論値に必要な最高値、あるいは最高効果がついたのはひとつもつかなかったので。
最高値がつく可能性も上がったとのことだが、それはつかなくなった守備、おしゃれの一部が充てられているのだろうと考える。

・職人で倉庫や屋根裏の素材を使えるように

これは結構うれしい変更。合成に必要な素材はたいてい倉庫においてあるので、今までは合成するときは都度出し入れしなければならなかった。

これで、普段納品クエとかするために必要な材料は足りないものだけ現地調達すればよい。ちなみに私は防具職人だが、グレンバザーでの素材購入のこともあり、合成自体は武器ギルドでやっているw

・王家の迷宮

迷宮の入り口に右大臣左大臣が現れ、輝石を消費することによってうしつよ箱の出現率が上がったり、うしつよでの消費が下がったりする模様。他にも経験値や移動速度が上がる、ゴールデンゾーンになるなど。

ただし、制限時間延長や戦闘力強化などはないので、むやみに効果つけても問題ある。
たとえば箱がたくさん出る効果とったとしても、時間消費がシビアになるだけなら意味ないので、この場合、箱増加と消費半減はほぼセットでやらないとだめでしょう。
ゴールデンゾーンは罠で、敵に逃げらる分だけかがやきを得られる数が減り、箱を取る余裕はなくなり、最悪失敗に直結する。ので、選んではいけない効果となっている。

今回の変更は、「輝石が消化しにくい」「ボスカード出すぎ」の提案に沿った変更のようだが、自分はそれほど感じていないので右大臣左大臣は使っていない。

むしろ銅箱からボスカードが出なくなりかわりにふくびきや聖水が多くでるようになっている。こちらは自分にとっては改悪に感じる。オーブやメタスラ、秘宝のかけらならばよかったのだが。

金箱からは恐怖のせいすい×5は出なかったが、これはなくなってくれたのかな?

あと、ゆめみの化身が現れるようになり、倒すとうしつよの箱を必ずおす。
またゆめみの化身を倒すほどにおたからレベルがあがり、ドロップする箱がよりよいものが出やすくなる。最終的には輝石ベルトに効果をひとつ追加する(そして運がよければ既存の効果もパワーアップする)アイテムが得られるうしつよの闇箱がでる。

・ストーリー

Ver2.4ストーリー導入。新しいスタンプカードも追加。
ストーリーについてはこちらもゆっくり進めるつもりなのでこれから。これに関しては書き込むとネタバレなので記載しません。

・レモンスライムクイズ

これ、結構おもしろい。

基本は敵が使ってくる特技や呪文であたりがつけられるので、選択肢みてだいたいはわかる。中盤以前のモンスターについては忘れてたり、図鑑に埋めるため1回しか戦っていないモンスターが多かったりすると結構難しく感じるであろう。レンダのモンスターも対象になっているのでそれなりに多くのモンスターと戦っていないと簡単には回答できない。

問題は敵が特技を全くつかわなかったとき。
こうなると与えるダメージや受けるダメージで判断するくらいしかできないので難易度は半端なく上がる。
さらに自分が高レベルキャラで相手が序盤のモンスターになると、魔法使いでさえ通常攻撃1発で敵が瀕死(システム上致死ダメージうけてもHP1になる)になり、逆に攻撃されても1ダメのため、見当もつかなくなる。
これは運が悪かったとしてあきらめるしかないのか

中級になると選択肢が3倍になるので、お目当てのモンスターを探す時間のほうが問題になってくる。
なお、中級のノルマ30回は1日1回しかできないことを考えるとほぼ毎日全問正解しないと届かないのでは?と思うが、パーティ組んでのお手伝いしたときの正解もカウントされるので、その気になれば1日で上級になることも可能だ。

期間限定なのだが、おそらく、今回はお試し期間であり、いずれレギュラーコンテンツとして導入されそうな気がする。
報酬が結構大盤振る舞いに感じるので、レギュラー化した際には報酬が下方修正されると思われる。
前回のクリスマスイベでコインボスアクセが駆け出しのレベルでも最大3個も手に入ることからも、今のレモンスライムクイズの報酬設定は期間限定なのは納得がいく。

・緊急依頼書

制限時間つきの依頼書。
しかし、依頼書自体なかなか出ない現在、これを見る機会はさらに少ない。制限時間があるため報酬は豪華なようだが、まず依頼書がドロップされないことには始まらないのでコメントしようがない。

・プライベートコンシェルジュ

コンシェルジュからプレゼントをもらえたりしたり、課金アイテムでコンシェルジェ用のしゃべり方を変えたり、コンシェルジュにプレゼントしたり、コンシェルジュ用の家具を設置できたりする。
課金ありきのシステムもなんだかなあと思うが、ゲーム自体の進行やキャラの強化とは別の話になっているので問題はないでしょう。

今年もエイロスのブログへ訪問いただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その88 | トップページ | <ドラクエ10> あけおめ2015 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/60897697

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ver2.4結構変化あり:

« ドラクエの謎考察 その88 | トップページ | <ドラクエ10> あけおめ2015 »