« ドラクエの謎考察 その93 | トップページ | <ドラクエ10> 調整されたスロットはAT機のような出玉感 »

2015年1月30日 (金)

ドラクエの謎考察 その94

こんばんは。

ドラクエにまつわる設定や歴史、噂、デマなどをつづる話 94回

・記憶が薄れつつも、各シリーズのオンリーワン効果のアイテムについて考えてみる

ドラクエにはたくさんのアイテムが存在するが、特定シリーズのみにしか登場しないものの、お世話になったもの、意外と強力なものがあったりする。
記憶に消えかかっているそれらのアイテムについて考えてみる。

■りゅうのうろこ(1)
  ドラクエ1の装備は武器と鎧と盾の3種類しか装備できない、というのは間違い。実はドラクエ1はこの装備3種類のほかに、呪い装備とこのりゅうのうろこが装備できる。装備といってもどうぐで「つかう」コマンドでみにつけたことになるのだが、Eマークがつくわけでもない。しかし、わずかではあるものの守備力が上がるので立派な装備品である。
序盤から購入可能なので、ゲーム序盤からラスボスと戦うときまでずっとみにつけていることであろう。

■ふっかつのたま(2)
 ドラクエ2のふっかつのたま。同名のアイテムは5にもあるが、それとはまったく違う効果である。これを使うとその場で復活の呪文をきくことができる。ただし、それを使っても、再開する場所は最後に立ち寄った教会になる。
はぐれメタルのドロップ品だが、どこでも復活の呪文をきいてやめられるのでヤメどきに重宝する。システムがシステムなだけに3以降では同じような効果のアイテムはない。

■きえさりそう(3)
 姿を消すレムオルの呪文の効果をもつアイテム。残念ながらレムオルは3にしかない呪文であり、それを代行するアイテムであるこのきえさりそうも3独自のアイテムとなってしまった。個人的には9のトヘロスと聖水の効果がまさにきえさりそうなので、どうしてこれを採用しないのか疑問に思う。

■ぎんのタロット(4)
 前回の考察で紹介したミネア専用の装備品。その効果は堅実なミネアの性格とはうらはらのギャンブルカードである。経験値やお金2倍、バイキルトなど有効なものが多い反面、「ひいてはいけないカード」で自爆する危険もあるまさに危ないアイテムなのである。このような効果のアイテムは他ではほとんど存在しない。

■ファイトいっぱつ(5)
 どこをどう見てもリポ○○ンDとしかいいようのないネーミングだが、効果もバイキルトなのでまちがいなく、そのまんまをネタにしているだろう。
実は1回の使い捨てアイテムでバイキルト効果のアイテムは他シリーズになない。他シリーズに出ないのが惜しまれる。もっとも、作品によっては強力すぎる効果になるが。ドラクエ5には味方全員にバイキルト効果というたたかいのドラムがあるが、ドラクエ5有数のバランスブレーカーと言われている。やはり、バイキルト効果のアイテムは強すぎなのかな。

■ゲントのつえ(6)
 ゲント族に伝わる杖ということで効果はベホイミの杖なので他シリーズでも似たような効果のものはある。しかし、あの凶悪なムドー戦で非常に有用なアイテムである。実際本気ムドー戦ではゲントの杖をどれだけ使いこなせるかどうかで難易度もかなり変わるという。ゲント族自体6のオリジナルのため、この杖もドラクエ6のみの存在である。

■きせきのいし(7)
 これも6のゲントの杖に通じるものがあるが、ダーマ編でふきだまりの町で特技を封じられた時期に重宝するアイテム。特技が封じられている間はホイミすら使えないので回復はこのアイテム頼りになる。
ストーリーが進んで特技呪文が使えるようになると、忘れ去られてしまうアイテムだが、この時期だけは非常にありがたいアイテムであったりする。

■超万能ぐすり(8)
 HPを全快し、状態異常を治療するアイテム。ベホマが使えないキャラにもたせておくと非常に有効で、文字通り超万能な回復アイテムである。
ちなみに同名のアイテムが9にもあるが、こちらはHP回復量がはるかに小さい
だが、錬金で作れるのだが、そのプロセスは異常に面倒で錬金をやりまくった人でなければ見たこともないままクリアしてる人も多いと思う。10などで使えたらえらい強力なんだけどなあ

■リサイクルストーン(9)
 特定の装備品を錬金の合成前の初期状態に戻すための錬金素材。最強装備品を合成する際に、低確率で大成功品になるが、大成功品にならなかった場合はむしろ失敗といってよく、その失敗品を合成前の材料に戻すためのアイテム。
ドラクエ10に存在したら錬金失敗時にもとに戻せるため、非常に使えそうなアイテムなのだが、やはり、それは許されることではなく、10では採用されなかったようだ

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その93 | トップページ | <ドラクエ10> 調整されたスロットはAT機のような出玉感 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/61056007

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その94:

« ドラクエの謎考察 その93 | トップページ | <ドラクエ10> 調整されたスロットはAT機のような出玉感 »