« <ドラクエ10> サブキャラクエストめぐり | トップページ | ドラクエの謎考察 その94 »

2015年1月29日 (木)

ドラクエの謎考察 その93

こんばんは。

ドラクエいろいろ話 第93回

・ドラクエ世界の福引とは

ドラクエ2、10に福引が存在する。リメイク5や7にもある。では、その福引とはいったいどんなものか。

実は福引とはいっても内容はかなり違うのである。

まず2。これはスロットを回してそろった絵柄できまるのだ。しかも目押しができる。ということで、従来の福引とはかなり概念が違う。と同時に唯一技術介入ができる福引でもある。実際に目押しができるといっても、1回転くらいで押してなくてもすぐにとまるため、よほどの強者でなければ1等とかは狙えない。

リメイク5や10のものが我々日本人になじみの深いガラガラポン式の福引である。
そう、商店街などでの福引抽選会でやっているアレだ。

ようは福引の玉が入った箱のハンドルを回して出てきた玉の色で当たりがきまる。

リアルの福引はだいたい赤か黒がハズレにされているケースが多く、青や黄、緑といった色は中等以上の場合が多い。金銀が上等のはなんとなくわかるが、桃色や紫も一般的にはあたりの色とされている。

リメイクドラクエ5の福引は見た目も玉の色の設定もリアルの商店街の福引のようなものである。

ところがドラクエ10だとこれが思いきり違う。意図してこんな組み合わせをしたのだろうか。
ドラクエ10は上から金、銀、銅、橙、桃、赤、紫、青、緑、白である。
緑や青はもう見たくもないという人がほとんどではなかろうか。
おまけに踊る宝石が入っていて玉が昇格することがある(おでかけツールの福引だと爆弾岩やキングスライムが入っていることも・・・福引から爆弾岩が転がってくる・・・・・なんという危険な福引!)

また、リアルの福引は中に入っている玉が本来有限である。つまり、特等1個に対して1等○個、2等△個ときまっており、もし、当りの玉が早めに排出されてしまうと、あとははずれだけになってしまうこともある。

これは、くじ引きでひいたクジも戻すか戻さないかという関係にあり、リアルの福引は後者になる。ドラクエの福引は前者になる。

同じ確率であっても、中身が有限なのか、完全確率なのかは似ているようで全く違う。有限の場合、極端な話、中に入っている玉の回数だけ回せば100%当たる。が1個しかあたりが無ければ2回以上あたることは絶対にない。一方完全確率の場合運が良ければ何度も当たる反面、悪いと何度やっても当たらないこともある。

福引のシステムに近いもので、ガチャ、あるいはガチャガチャと呼ばれるものがある。ソーシャルゲームのガチャ問題が一時期話題になったことがあるが、あれは、確率が明記されていないうえ、簡単にどんどん課金できてしまうことから問題になった。特にコレクション性の高いものについては意図的にリーチがかかるまでは当たりやすい反面、最後の1つになると極端に確率が下がる操作がされていた噂のあるガチャもあったという。
以後、ガチャを搭載する場合、確率を明記することがほとんどになり、リアル福引のように、中身が有限になっていて、当りがでるまではひけば引くほど(ハズレがなくなっていくので)当たる確率が上がるシステムが最近は主流とか。

ドラゴンクエストアイテム物語にゴールドカードのお話がある。このカードが賞品として登場する前は、いわゆる三角クジによる福引であったという。ところが、1等の賞品をどうしても手に入れたい大富豪がすべてのクジを買い占めてしまうという話がある。
実は、クジ数が有限で当りも個数がきまっているクジの場合、必ず当たる方法がコレなのである。全部のくじをすべて引ききれば必ずあたる。当然だ。

ドラクエ10の特等の当選確率は噂によると65536分の1とか8096分の1とかいわれているが、じゃあ、10万回やれば必ず当たるのかというと答えは否、である。
そう、ドラクエの福引は1回1回抽選される完全確率だからだ。

そういえば、ドラクエ10の福引だが、お出かけツールでジェム(有料)でひく福引が結構あたりやすいとのこと。やっぱり課金有利になるのだろうか。といっても、ドラゴンクエストシリーズで基本プレイ無料の課金システムのソシャゲーがすでにあるんだよね。しっかりと有料ガチャのシステムもあったりするし。

昔の商店街の福引だと、特等とかが当たると当たった人の名前が張り出されたりしますよね。(今は個人情報の問題でやらないほうが多いみたいだけど) ドラクエ10でもそれをやったらどうだろうか、と思ったりする。カジノのジャックポットだって当選者の名前が出ますよね。(ないしょにすることもできるけど)

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> サブキャラクエストめぐり | トップページ | ドラクエの謎考察 その94 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/61051281

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その93:

« <ドラクエ10> サブキャラクエストめぐり | トップページ | ドラクエの謎考察 その94 »