« <ドラクエ10> 設定アップのポーカーやってみた | トップページ | <ドラクエ10> サブキャラクエストめぐり »

2015年1月23日 (金)

ドラクエの謎考察 その92

こんばんは

ドラクエの謎、噂、設定、デマもろもろを考察するお話 92回目

・ミネアの占いはどのようなものか

4と10でミネアにカードで占いをしてもらえる。一見するとタロットカードのようだが、タロットにしては種類が少ないし、4にいたっては逆にタロットに存在しないカードがある。

4のミネア専用アイテムである銀のタロット。タロットと名前がついているが、そのカードは9種類しかない。

・悪魔
 タロットとしては堕落を示すもので、一般的に逆位置のほうが良いといわれる。
 ルカナンの効果。ただし、FC4ではミネアが呪文を封じられるマイナス効果
・正義
 タロットとしては正位置で文字通り、逆位置で不正を表す
 敵全体にニフラムの効果
・塔
 タロットとしては破壊を示す。正位置でも逆位置でも悪いものとされ、一般的にタロットカードとしてはもっともよくないカードとされる。
 敵全体にダメージ。ただし、FC版は味方がダメージを受けるマイナス効果
・星
 タロットとしては希望を示すもの。逆位置だと絶望になる
 経験値ともらえるゴールドが2倍になる
・太陽
 タロットとしては成功、成長を示すもの。逆位置だと失敗、退化をあらわす
 ベホマズンの効果。狙って出せるなら強力なのだが・・・・
・月
 タロットとしては幻惑、混乱を表し、逆位置だと負の状態からの脱出を表す
 全体にマヌーサの効果
・力
 タロットとしては勇気を表し、逆位置でやる気のなさを表す
 ランダムにバイキルトの効果。FC版ではミネア本人にしかかからない
・死神
 タロットとしては終末や挫折を表す。逆位置だと復活、新たな道といったものを表す
 しにがみ(モンスター)が現れる。FC版ではほかの8枚を引ききらないと出ない。4章で引いた場合、全滅する可能性が高い。
・ひいてはいけないカード
 タロットに該当するものはない。4の公式ガイドブックからは完全なるものを表す。
 味方全体にザラキがかかる文字通りひいてはいけないカード

リメイク4では1日1回占いをしてもらえる。この場合、タロットカードすべてに対応するものがあるが、それに加えて「くさった死体」「夜の帝王」のカードが存在する。

10では、4の銀のタロットと違うが、悪い効果のカードはない。正位置、逆位置ともおなじ効果であるが正で2時間、逆で1時間の効果時間となる

以下の8種類

悪魔:ドロップアイテムにうまのふんが追加される
皇帝:経験値2倍
死神:死人がでるとテンションアップ
力:開幕50%でバイシオン
星:獲得ゴールド2倍
月:夜にテンションアップ
太陽:昼にテンションアップ
審判:致死ダメージ時、50%でHP1で生き残る

極端に強力な効果はないが、審判は強力なボス戦の場合かなり有効。

ドラクエ4でこの銀のタロットを手に入れて、戦闘中使いまくって「ひいてはいけないカード」で壊滅した経験した人おおいのでは。
それにしても、ミネアはこんなものをなぜ愛用するのだろうか。FC版では、他にもマイナス効果のカードが複数ある上、AIのせいで5章で使うのが非常に難しいのでまともに活用できた人はほとんどいないとおもわれる。
一方DS版では、マイナス効果の「ひいてはいけないカード」が最初の2回まで出ないようになったため、一転して使えるアイテムに化けた。

10でミネアはこのカード占いのほかに、ボスカードをくれる。どうしてミネアがこんなものをもっているのか。
トルネコはふしぎなダンジョンを捜索したさいにたまたまアストルティアの魔法の迷宮に紛れ込んだ、といえるのだが、ミネアもおそらく、トルネコに教えられたかどうかは不明だが、同様の手段でこちらの世界にきたと考えられる。

数多くもっているボスカードはまさかふしぎのダンジョンで手に入れたもの、とかいうことはないか。トルネコもモンスターを呼び出すコインを持っている。関連があるといえるのではないか。
そして、ミネアは都度都度追加されたボスのカードをすぐ入手しているようだ。
コインボスとミネアの関係。全くないとはいいきれない。

そう考えると、実はトルネコやミネアは想像を絶する能力をもっているのかもしれない。
ミネアは水晶玉でも占いをするが、バトルロードでは隕石が降る未来を予知して攻撃することなどをやらかしている。人の運命を左右させる能力があるのかも。

そう、時空を超えるエテーネの民としてドラクエ10のプレイヤーと同様に。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 設定アップのポーカーやってみた | トップページ | <ドラクエ10> サブキャラクエストめぐり »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/61016602

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その92:

« <ドラクエ10> 設定アップのポーカーやってみた | トップページ | <ドラクエ10> サブキャラクエストめぐり »