« ドラクエの謎考察 その99 | トップページ | <ドラクエ10> リーネ攻略法 終わりなき合成の戦い その3 »

2015年3月24日 (火)

<ドラクエ10> リーネ攻略法 終わりなき合成の戦い その2

こんばんは。

今週はフレのみなさんたまっていたボスカードをガッツリやりました。

ガイア7、アトラス3、ベリアル、バズズ、プチヒドラ、三悪魔、キラーマジンガ2

今回特筆すべきは、みちびきの香水が本物の効果を発揮し、トルネコ、ミネア両名に遭ったことです。ちなみに最後のキラーマジンガ2はミネアからもらったもの
ちなみに自分がもらえたのはグラコスorz

アクセの出もなかなかで、竜玉3とバトルチョーカーでました。

さらに今回はやたらと箱部屋が出てドワチャッカオイルがたくさん拾えました(笑)

で、ここからが、タイトル通りの合成検証です。

今週出た竜玉などは、とりあえずまだ合成しません。
前回のかためて出たときに一気に合成してリーネに壊滅させられるような展開ははうんざり。

なので、直近の合成結果をおさらい。

さて、最近合成回数が結構増えてきた竜玉と銀ロザの合成履歴を載せます。

大地の竜玉A:守備+2、守備+2、HP+2、守備+1、守備+2、守備+1、守備+1、守備+1 (緩和後) HP+4、HP+4、HP+4、HP+4

これこそ、私が「合成をする母体のアクセサリごとにつきやすい効果が違うのではないか」
の根源とも思える履歴なんですね。

恐るべきことに、緩和前は8回合成してHPついたのは1回だけ。あとは全部守備。
そして、緩和後はHP+4しかつかない。

これって、間違いなく、守備が緩和後HP+4に振り分けられたとしか思えないのです。(緩和前はHP+4はなかった)もし、緩和されてなかったら、間違いなく、その後も守備がつき続け、いまだ守備+2、守備+2、HP+2のままだったと思うとぞっとします。
そして、実は、もっと恐ろしい事実があります。この大地の竜玉AはHP+5ばかりか、HP+3すら一度もついてないのです。もっというとHP+2もたったの1度です。

では、その後、別の竜玉4つ用意して合成してみました。その結果・・・

大地の竜玉B

HP+3 HP+3 HP+4

なんと、大地の竜玉Aでは12回やって一度もつかなかったHP+3がいきなり2つつきました。しかし、3回やってHP+5はつきません。残念ながら、これはリサイクルいき。
今週竜玉3つ手に入れました。ので、竜玉Cがつくれます。これについてはまた来週に。

もうひとつひどいつき方しているのが銀ロザ

銀のロザリオA

守備+2、守備+2、HP+2、守備+2、HP+3、守備+2、守備+3、守備+4 (緩和後) HP+3、守備+3、守備+4、守備+4

HPロザリーチ状態ではありますが、緩和前後とも守備が圧倒的につきます。もういやです。もちろん、致死回避なんてものは一度もつきません。

ソーサリーリングも載せてみます。

ソーサリーリングA

MP+2、MP+3、MP+4、MP+2、MP+2、守備+1、守備+1、MP+4 (緩和後) MP+3

こちらは緩和前も守備は2回しかつかなかったので、元からMPがつきやすいようでした。
こちらもMPソサリン理論値のリーチなので、もう1回MP+4がくるのを待つのみです。
こちらも回復MP+てものは一度もつきません。

最後にバトルチョーカー

唯一できた理論値ですが、これは、8回であっさり完成してしまいました。

攻+1、攻+5、攻+3、攻+1、攻+5、攻+3、攻+1、攻+5

ものの見事に、1,5,3,1,5,3・・・の繰り返しです。で、8回目で完成してしまいました。
これはできすぎですな。
しかし、理論値に必要な「最高の効果」ついたのはチョーカー以外だと魔王のネックレスの攻撃魔力+5とぐるぐるメガネの魅了+10%だけ。
ブローチアンクは最高値はどれも一度もつきません。

バトルチョーカーにだけ極端に偏っているのは、やはり出やすいアクセがあるからとしかいえないように思える。

次回はしんぴ合成と竜玉Cの結果をかきます。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その99 | トップページ | <ドラクエ10> リーネ攻略法 終わりなき合成の戦い その3 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

先日の竜玉ではじめて5がひとつ付きましたよ~\(^^)/
エイロスさんも付くかも!!!

たまにリーネに対してブチギレてる人みかけますけど、
それは筋違いだと思うんですよね。

単に口調とかに腹立つんですかねw

竜玉HP+5おめでとう。
たしかにたまーに合成屋さんで白チャで罵声かけてる人みかけますね。
そんなことしても結果変わるわけないのに。
ちなみに今の私の検証が正しければ、犯人はリーネではなく、倒されたときに呪いをこめてアクセサリを落としたコインボスやファラオ、とんでもない欠陥品を復元したミーネ、悪夢のプレゼントをくれたサンタ、ということになってしまうのですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/61328240

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> リーネ攻略法 終わりなき合成の戦い その2:

« ドラクエの謎考察 その99 | トップページ | <ドラクエ10> リーネ攻略法 終わりなき合成の戦い その3 »