« <ドラクエ10> リーネ攻略法 終わりなき合成の戦い 突然最終回 | トップページ | シアトリズムドラゴンクエストやってみた »

2015年4月 7日 (火)

<ドラクエ10> ひさびさの回線不調やらかした

こんばんは。

先週土曜は回線の調子がおかしくなって全然インできなくなってしまった。
結局USB WIFIの設定を更からやり直してようやく治ったのだが、復旧したのが日曜の夜中の3時ごろ。いつもはこの時間でフレとカード消化するのだが、今週はできず。
期限が迫っているグラコスのカードは捨てるしかないかな。100時間切っていたバズズはサポ3で消化し、強カードは普通カードに。

ピラをまだ消化してなかったので、夜中の3時から消化。4層までクリアしとところでリアルラリホーに勝てず、終了。職人納品、迷宮とレモンスライム、日替わり福引は捨てて討伐は受けるだけして放置。

急な事故ってこわいなあ。

だいたい最近は日曜は日曜の日課と週討伐、王家やるともういっぱいいっぱいなんですね。
特に最近はサブも最低職人納品だけはやってるのでさらに時間とられる。

さて、日課週課で比較的時間がとられてしまうことが多くなったが、職人の結晶集めがこれまたとても大変になってきた。フィールドでの経験値稼ぎが減ったせいで、結晶価格が高騰。高レベルでは格下でないモンスターを倒すこと自体効率よくないせいか今や業者や結晶作成BOTが主な供給源になりつつある。

結晶化が一番早いのは武器だが、バザー見て自分で結晶化させて結晶そのものを買うより安くつくのは低レベル装備ばかり。防具はともかく、武器が弱いのでは話にならない。
というわけで、結晶作成はサブの役割となりつつある。

実際、サブはランプ錬金。納品作成で失敗錬金のついた皮装備は今やバザーで1Gで大量に売られている始末。つまり、失敗品は捨てるか自ら消化するほかはないのだ。
ちなみに盗賊をレベル1からエンゼルもかぶらず消化したら意外と結晶化はしてくれる。
自然体で20分ほど雑魚をたおしてレベル10まで上げたころ武器と盾は結晶化した。一方防具はまだ50%にも満たない・・・・・

パッシブとっていればレベル20くらいまではレベル1武器に皮装備でもなんとかなるので結晶化のためにわざと低レベルは低速で上げていく必要ありますな。

あと、おでかけツールがバージョンアップされてモンスター討伐をツールからできるようになったようだ。しかも、討伐依頼の報酬がフルにもらえる。ジェムがかかるが、実際つかってみると、扉をあけて中にはいり、戦闘の演出(なんか、マンガであるような部屋につれこまれて扉しまったあとどつききまわされているようなあの演出)を経てあっけなくクリアとなる。

間接的にリアルマネーで経験値がかせげるようになってしまったのですね。

便利といえば便利だが、これでいいのか?

最近ツールの内容が便利すぎて怖いくらいである。納品依頼については、本編では不可能であった錬金の依頼納品ができ、ツールでは失敗のリスクなく消化できるのでこれ、かなり便利すぎる。

レア水、3回目以降の福引、ほねつき肉、討伐依頼、納品依頼など、まともにたよるととんでもなくリアルマネーが必要になりそうだ。

ちなみに自分はジェムを一番つかっているのはおそらく栽培のレア水ですかね。最近はおたからや超おたからの種はレア水ありきの話になっている。
おたからも超おたからも、ノーマル花がゴミ価格になっており、値段でみるとノーマル、レア、超レアでそれぞれ1桁ずつ違うような価格差になっている。

昔、レア水なしでお宝のたね育てたら全部ノーマルで死亡した経験が3回あるので、最近はもう、レア水なしで栽培するなんて論外にすら感じている。
とはいえ、種を植えてない期間も結構多いので、ジェムはそこそこ溜まってる。

あいかわらずモンスター牧場がすごい。サブに至っては魔物使いのレベルをモンスターが上回っている。ツールでの成長速度のはやいことはやいこと。

今はver3に向けて準備すべきことをやるべきなのかな。アクセサリ合成だけはしばらくしないほうがいいみたいだけど。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> リーネ攻略法 終わりなき合成の戦い 突然最終回 | トップページ | シアトリズムドラゴンクエストやってみた »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

回線不良でしたか~( ̄ロ ̄lll)


カード、もし捨ててしまうんであればお声がけください!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/61401355

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ひさびさの回線不調やらかした:

« <ドラクエ10> リーネ攻略法 終わりなき合成の戦い 突然最終回 | トップページ | シアトリズムドラゴンクエストやってみた »