« <ドラクエ10> 倉庫がいっぱい | トップページ | <ドラクエ10> Ver2.4終わりまであと20分でシナリオクリア »

2015年4月28日 (火)

<ドラクエ10>Ver3.0に備えて

こんばんは。

いよいよVer3.0の仕様が公開されました。

新ストーリーや新職業、錬金釜、リーネ育成、達人のオーブ、すごろくなどは、まあ、目玉としてでてるのだけど、気になる点がいくつかある

・羽衣弱体化

 セット耐性50%から20%に落ちるみたいですね。(素で10%の部位あるから正確には60%→30%だが)
 炎攻撃するボス相手には魔や僧は高レベル帯でも使える装備だったからこれは結構痛いかも。なにより、ユニクロ装備としての地位が失われる。

・会心完全ガード弱体

 今、盾にスキル振っている人は、成長途上を除けば間違いなく100まで上げているはずです。そのくらい盾の存在意義といえるスキルが弱体されました。完封から軽減になるとのこと。問題はどのくらい軽減になるのか。従来シリーズのだいぼうぎょ並み(90%カット)の軽減がないとスキル自体死ぬ可能性大。半減くらいだとどのみち即死なボスは山ほどいるので、これでは使う価値が激減すること間違いなし。せめて会心ガード使うと痛恨はうけない(通常ダメージ)くらいの効果になってほしかった。

・王家に敵の位置が表示される

今まで敵の位置が分散していたため、一本道で敵を把握しやすい2,5,8,11層しかプレイしない人が多かったと思うがこれで他の層も使えるようになりますな。魔神の移動アップ効果が1.6倍になるのも改善点かも

・メタスラコイン3枚でメタルボスコインになる

これで本来普通に戦うべきカードが自殺用として使われていたのを解決してくれました。メタスラはあまり気味なのでこれはちょうどいい調整といえる

・合成で数値が可視化される

裁縫や木工は何ポイント削る必要があるみたいな基準値があり、それを計算してやっていくようなものであり、専用サイトではエクセルで計算するツールとかを用意していたところがあるという。可視化されたことで、縫い方、彫り方が楽になるかと思われる。鍛冶や調理にもあり、こちらも影響ありそう。

・ピラミッドに毎週どこかの層があたり層に設定され、そこではブローチが確定で入る

毎週層がいれかわるもののどれか1か所は必ずブローチが出るものになるという。
7~9層だとできない人もいると思うが、1~6層ならソロでも可能だろうし、フレやチームでいくなら楽勝だろう。
どうやら5月30日前に今週分のピラミッドを消化してしまうと、VU後の最初のブローチ確定階層は無効になってしまうようだ。

・バトルロードで経験値が入る

地味だがこれは別の意味で厄介かも。提案広場で何度も要望、クレームが上がっているサポ選択が自分と同じ種類のモンスターが使えないのに表示されたり、まともな装備をしていないのがでてきたりする問題があるがこちらは特に変更ないようだ。その状態で、経験値入るようになると、MAXレベルで預けていないことが多くなりそう。今よりもさらに中途半端な魔物サポートしかいないような状態になる可能性もある。

・達人のオーブは「石版」「宝珠」をメダル20枚で交換する

達人のオーブのシステムよく読んだら、これ、新しい運ゲー要素満載みたいだなあ。何種類もある「石版」と「宝珠」を組み合わせて使うシステムのようだけど、交換の際に石版の穴の配置や宝珠の効果などは全くランダムっぽい。
つまり、輝石のベルトのように神効果のあるものが出るまでひたすらメダルを消耗するという、なんか、昔のリーネの合成のようなものになりそう。
最近、あいついでメダルの供給源が増える変更があちこちあったのはこれのためなんでしょうね。

・週討伐が追加

新しい討伐は報酬に福引券ではなく依頼書を渡される模様。モンスター牧場の討伐依頼にちょうどいい感じですね。

・すごろくでアクセが出まくる?

公式にもアクセルギアとかが出るようだし、コインボスアクセは結構出てくるようだ。すごろくは週1コンテンツみたいなのでこれは結構きになる。

さてと、上記会心ガード弱体があるとすると、ver2.4は29日に無理やりでも終わらせる必要がありそうだ。

今週はカンダタクエとヒストリカ博士のクエストを全部終了させたけど、もう、時間的に何度もやり直すのはきついので、ver2.4は「弱い」でクリアしちゃいますかな

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 倉庫がいっぱい | トップページ | <ドラクエ10> Ver2.4終わりまであと20分でシナリオクリア »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/61504832

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10>Ver3.0に備えて:

« <ドラクエ10> 倉庫がいっぱい | トップページ | <ドラクエ10> Ver2.4終わりまであと20分でシナリオクリア »