« ドラクエ悪役名鑑 その137 妖剣士オーレン | トップページ | <ドラクエ10> 達人のオーブの石版について考えてみる »

2015年5月20日 (水)

<ドラクエ10> 今だからこそ結晶金策が有効かも

こんばんは。

最近、合成職人で高レベルの装備を作成するために欠かせない結晶が高騰しています。
VER3前は1500くらいだったのが2000後半から3000台と倍近くなっています。

新装備ができたための特需もありますが、一番の原因は「調べる」の仕様がVer3.0で変更になったことにより、いわゆる「自動狩りBOT」が激減したのが原因といわれています。

確かに最近はフィールドでレベル上げをする機会がかなり減りました。さらに高レベルでは装備品が高いために装備自体を買い替えする人が少なく、カンストすると結晶が進むモンスターを狩ることも少なくなっています。

前にもかいたかもしれませんんが、レベルあげ傍ら結晶つくるなら防具についてはある程度のユニクロ装備で結晶化して黒字にするものを装備することは可能でしょう。しかし、武器についてはレベルの低いものを装備すると結晶化する強いモンスターを狩るのは難しくなります。加えてそもそもカンストしてしまうとフィールドのモンスターを狩るのはせいぜい討伐くらいになってしまっています。

低レベルでもメタキンで簡単にあげられる上、高レベルでは試練ツアー等で稼ぐことができ、もはや結晶を作るシュチュエーションがなくなってしまっています。

そんな状態なのであえて結晶を作るのは今では結構いい金策になると思います。

では、どうやって結晶金策するべきか

自分の答えとしては低レベルをスロー上げすること、です。

結晶化するためにはとにかく戦闘回数をこなす必要があります。それも同格以上です。
カンスト付近では同格以上のモンスターはそれなりに強く、倒すのに時間もMPも消耗します。
一方低レベルではパッシブや武器スキルのおかげで、ほとんど一撃で倒せます。
ちなみにパッシブがあれば踊り子レベル20くらいまでは同格ならソロで一連撃で倒せます。武器の使い込み度などあっというまに上がります。

錬金サブの失敗錬金皮装備を処分するために渡しますが、ブロンズナイフと皮の盾はとにかくすぐ結晶化します。そして、レベル21~35くらいまでは間違いなく結晶化の黄金ゾーンといっていいでしょう。銀の短剣に初級錬金2つつければ結晶4つ返却される装備になります。自分自身が錬金術師か錬金サブがいるなら銀のナイフ★★が1000くらいで購入できるので、これにテキトーな初級錬金2つつけて渡します。
結晶が1こ3000であれば約20~30分で結晶8個ゲット。防具も結晶化できるので、自給3~4万Gはありますでしょうか。
たかが自給3~4万で金策とか言うなと思う方もいると思いますが、これでレベルもあがり、討伐数も稼げるので結晶の高い今はお勧めといえます。ちなみに、エンゼル帽はサポ含めて使わないほうがいいです(レベルの上がりが遅くなるので)。自分のレベルに合わせた仲間モンスターをつれていくのもいいでしょう。

メタキンで速攻踊り子低レベル帯を超えてしまった方は残念ながらできませんが、それでもサブキャラでならやれるでしょう。
ただし、この金策ができるのは武器コストが結晶作成分を大きく下回らなければなりません。そのため武器や錬金に結晶を使うようになる50レベルからは全く旨みがなくなるのが難点です。
ちなみに私もメタキンが余ってますが使い道は間違いなく60~75と思っています。このレベル帯は装備の買い替えは不経済ですが、武器を新調しないと前衛職はレベル上げがだるく感じます。私の場合、戦士やパラをこのレベル帯をメタキンや討伐経験値であげてました。武器スキルは戦士のオノ以外ほとんどふっていない上、装備の新調もおっくうになっていたからです。

あとは、通常ドロップのおいしい相手を狙って狩るのがいいですかな。

低レベルであることの数少ないメリットを利用しましょう。ということで今回のネタとなります。

最近は達人のオーブの宝珠探しのため、フィールドがにわかににぎわっています。しかし、ほとんどのプレイヤーはえものよびを利用した大量狩りをするのが主流のようです。えものよびは、結晶化とは相性が悪く(1戦闘で大量にモンスターを倒しても結晶化は1回の戦闘単位のため)結晶作成の促進にはなりません。
やはり、結晶化金策するなら乱獲がベストでしょう。

さて、先週も大量のボスカードを消化。魔王のネックレス、悪霊の仮面、竜玉、ソサリンなど結構アタリがでました。

リーネ合成は悪霊に必殺チャージ+がきました。他の今週の合成結果についてはブローチ2つも含めてダメでした。だけど悪霊仮面に必殺チャージ+がきただけでも御の字ですかね。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その137 妖剣士オーレン | トップページ | <ドラクエ10> 達人のオーブの石版について考えてみる »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/61615361

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 今だからこそ結晶金策が有効かも:

« ドラクエ悪役名鑑 その137 妖剣士オーレン | トップページ | <ドラクエ10> 達人のオーブの石版について考えてみる »