« <ドラクエ10> 80台は試練もやるように | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その138 水竜ギルギッシュ »

2015年6月 2日 (火)

<ドラクエ10> サブも稼働始めると時間なくなる

こんばんは。

日課週課がどんどん増えていく中、さらにサブキャラの錬金納品について、レベルが上がったせいか中級が増えてきている。そして中級はそこそこ失敗するため、ついにサブのレベル上げ兼結晶とりをせざるを得なくなった。

しばらくは失敗錬金は、踊り子のダラ上げ時の装備として使ってきたが、結晶錬金つくりのコストパフォーマンス抜群の21レベルになるともはや続かない。

そこでサブ自身のレベル上げで消化することに。ちなみに皮装備の失敗錬金は1Gで売られているのが当たり前。出品手数料すらリターンがないのに出すのは、誰かに買ってもらって装備してもらい合成の名声を上げてもらうのが目的のようだ。

というわけで、もはや失敗錬金品は自分で結晶化するつもりがなければ捨てるしかないのだ。
武器や盾は結晶化が早いのでいいとして問題は頭や腕、足。結晶化が遅い上に錬金で頭、腕、足を指定する錬金の納品がいくつかある。
結晶化処分が不良在庫に追いつかなくなるとゴミがだんだん増えていく・・・
捨ててしまえばいいともいえるが、結局貧乏性のようなものなのか、結晶化に走るはめに。
ゴミパル錬金品は結晶の数も多いので余計捨てにくい。
ちなみにパル錬金品は納品として使用できる。納品で指定される効果のものであればとっておいてもいいだろう。

さて、最近のドラクエ10はどうも週課日課に追われているふしがある。

ちなみに「週課」「日課」、さらっと書いても以下のものがある

・討伐(日課)
・ふくびきクエ(日課)
・職人納品(日課)
・魔法の迷宮(日課)
・ピラミッド(週課)
・王家の迷宮(週課)
・偽レンダーシア討伐(週課)
・真レンダーシア討伐(週課)
・試練の門(週課)

さらにSP福引や王家、ミネアなどボスカードをもらうと、それを消化するのも週課といえる。(私の場合、フレと土曜の夜にやることが多い)
バトルロードも一種の日課かもしれない(溜め込める数がとても大きいので無理に消化する必要はない)
季節イベ、レモンハルトイベ発生中はそれも日課になるものがあるだろう。
釣りや強ボスも人によっては日課だろう。

とにかくこれで手一杯になってしまいがち。しかも、報酬がバカにならないものも多く(特に週課のもの)、別にやらなくてもいいんだよ、とは踏ん切りつかないですね。

ピラに至っては毎週ブローチ確定霊廟ができたことによってさらにやらねば損な状態に。
試練の門は経験値稼ぎの面だけではなく、試練、迷宮でしか出ない宝珠集めのために、完全に週課と化している面もある。

サブまでやるようなことになるともう、いくら時間があっても足りない。

ということで、今回はだらだらと書き連ねた内容で申し訳ない。

では、またー

« <ドラクエ10> 80台は試練もやるように | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その138 水竜ギルギッシュ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/61681561

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> サブも稼働始めると時間なくなる:

« <ドラクエ10> 80台は試練もやるように | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その138 水竜ギルギッシュ »