« <ドラクエ10> メタキン処分大作戦 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その139 悪魔ザイガス »

2015年6月30日 (火)

<ドラクエ10> 達人クエストやってみた

こんばんは。

バージョンアップ後の土日ですが、達人クエストをやってみた。
達人クエストはコインボス、強ボス、ピラミッドなどを特定条件でクリアするというもの。

初回で一番報酬がいいのは盗賊入りでヒドラを倒す、である。
ただ、よく考えるとヒドラの推奨編成は武・武・魔戦・僧やまも・武・僧・僧など、竜王の爪を装備したアタッカーと回復・支援役の組み合わせが多い。盗賊についてはツメが使えるし、自力キアリーとかもできるので武にくらべると若干アタッカーとしては弱いかもとは思ったが、今回のバージョンアップで盗賊のスキルが結構強くなったのでハンデはほぼない。

今週はいつもカード消化でいつもいるプレイヤーがいなかったので、一人だけいたフレと2人&サポ2でこのクエを消化することに。
盗賊の実力はいかに?と思っていましたが、これが結構強力。特にサプライズアタックで敵を止めることができるため、CTつきの簡易一喝のように使えます(ヒドラにも十分効果ありました)
自分武闘でフレが盗賊、僧侶と魔戦をサポにしてやったのですが、ノルマの半分の2分半くらいであっさり勝利できました。

それに楽だなあと感じて、フレのサブのキャラで再戦します。フレのサブは僧侶

すると難易度は激変してしまいました。
盗賊サポは攻撃頻度が少なく、ピオリムなどをはじめてしまいます。開幕の滅却もしてくれないので、火炎連弾で即死してしまいます。連続かみつきなどで半壊してしまうとほぼたてなおしができず全滅。

2戦目からは盗賊をガンガンにしてやりますが、攻撃頻度が低いうえ、通常攻撃することもあるので厄介です。サプライズアタックはちゃんと使ってくれましたが。
魔戦サポの行動はだいたい問題ないですが、FBを撃つタイミングが全くみえないので、ライガー待機とかはできず、CTたまったら即撃ちするしかなかったです。

フレのサブの場合は4回やってなんとか勝てました。
ヒドラ戦はPCが前衛でないと難しいようですね。

戦利品は宝珠にしました。会心必中の極意とかが出た。戦士強化されたので使えるのかな?そういえば自分は密かにやいばくだきの極意とか装備していて結構使えたかも。
とりあえず開幕にやるのに結構効いたので。あとロストアタックの極意もとれたけど、これ、威力上げるよりテンションを大きく下げる率UPとかのほうがらしいのになあ。

ただ、今回は2時ごろにものすごい睡魔に襲われたので、上で書いた達人クエの達成したあとすぐ寝ました。

ピラの3~6層を消化しましたがここで、またしてもオシリスが出ました。
合成して守備+3とかついたので、2つ目のオシリスは守備理論値目指しますか。

日曜は日中はリアル都合でやれず、夜に日課と更新された討伐の週課のみ行う。
次のレベル上げだが、討伐経験値を流し込むのは魔法戦士。討伐は盗賊orまもので。
あとは踊り子の結晶作成&レベル上げを少々やる。レベル30になったので職業クエスト消化。

そして、メタキンラッシュ第2弾としてパラで突入。今回は途中で超元気を使ってくれたため、メタキン8枚でレベル85に到着。メタキンやメタスラボス、ショートカットにキャッツや福の神を入れてくれた方がいたのでかなりラッキーでした。

最後にバレットハンマーを買った。いよいよ道具・パラデビューか。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> メタキン処分大作戦 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その139 悪魔ザイガス »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/61814524

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 達人クエストやってみた:

« <ドラクエ10> メタキン処分大作戦 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その139 悪魔ザイガス »