« ドラクエ悪役名鑑 その139 悪魔ザイガス | トップページ | <ドラクエ10> 達人クエスト結構試行錯誤になりますね »

2015年7月 7日 (火)

<ドラクエ10> 新しくなった王家

こんばんは。

導入された週はその週の王家を先に消化していたため、今回から王家をやってみました。

バージョンアップにより、王家は大きなもので以下の点がかわりました。

・ボーナスミミックが出現する
・一定数かがやき大臣に輝石をささげるとかがやき帝王が現れる
・うしつよの金箱・銀箱から宝珠の香水、オーブの香水が出るようになった

さっそくやりましたが、まずミミックについて。
これは、倒すと必ず金や竜の箱を落とします。(ボーナスミミックが金、ドラゴミミックが竜。外見でわかる)
しかし、ミミックはかがやきの取得対象外のため、時間に余裕がないときは無視したほうがいいケースもあります。
特にミミックを倒すとフィーバー状態になってさらにミミックが湧くケースがあり、戦闘する位置にもよりますが、残り時間を考えずに欲に目がくらむとあっという間に時間切れで失敗、という結果になります。他の箱とかを取って時間が少ない場合は、素直に1回だけ倒すくらいが無難な場合が多いです。ミミックが出るときは化身と同じく第2領域に入った際に表示されるので、この場合は銅銀箱を無視してミミックを倒すなどといった判断が必要です。

かがやき帝王については、一定数が10回以上のようなためまだ会えていません。どうやらタダでかがやき大臣の効果がついたり、ボスをミミックのボスに変える効果があるらしいです。

そして、今回最も注目されているのが最後の香水です。特に宝珠の香水は効果がハンパではなく、これの効果を体験したら、もう、普通に宝珠がりができないとさえいわれています。噂によるとプチ宝珠香水でさえ、効果が切れるよりさきに宝珠で持ち物がいっぱいになって鑑定しにもどらなければいけなくなるとか。

ちなみに自分は先週分でオーブの香水がでました。オーブの香水は強ボスのオーブ宝箱出現が100%になる効果です。
ためしにサポ3で強ボスをやってみましたが、1時間でちょうどキーエンブレムの強ボス10か所をクリアできました。たしかに必ずオーブ宝箱がでてました。
ひとりでやっての結果ですが、仲間うちでPT組めばもう少し早く殲滅できるのでレンダーシアの強ボスまでできるかも、と感じます。ただ、1時間やって各種オーブ2つずつ10個というのは人によっては微妙と感じるかもです。

宝珠の香水欲しいなあ。グレンなどでは宝珠香水の権利を10万前後で売ってる人を見かけますね。それくらい価値あるものも無理はない。

さて、肝心の自分が王家にいった結果ですが
今週は「ボス前に金箱2」、「ボス前に竜箱2」の効果が一度も現れず、大臣に1個も輝石をささげられませんでした(泣)

金箱竜箱(ミミック含む)はそこそこでてベルトも入手できましたが、今回もめぼしい効果がついたものはなく、化身2体で闇箱2こ回収しましたが、使いたいベルトがないため、めざめの輝石はストックされました。
最近は欲しい組み合わせの効果が3種類ついてるベルトはほとんど期待できないので、竜箱から一つでいいから、欲しい効果の最大値がついてるものが出てくれることを期待するも、18本も拾ったにもかかわらず最大値つきはゼロ。
もう2か月ちかく、キープしたベルトがゼロで全部扉に捧げてしまっています。

カードは三悪魔、バラモス、強ベリアル、強バズズ
後ろ2つはノーマルにしてソロ(サポ3)で消化してしまいました。

あと、今回はメダルが結構出て計20個くらい出たかな。

前回の土曜の恒例のカード消化をやりました。今回私は勇敢150振りをして、戦士を使ってやってみました。

まず、真やいばくだき。これはもはや戦士必携のスキルといっても過言ではないです。攻撃力を2段階下げ、さらに与ダメが半分になるという効果。実際にバラモス戦で、真やいばくだきを使った直後にはらわたをえぐられましたが、耐えられました。ただし、デバフ効果は、残念ながら効かない場合もあります。
体当たりとチャージタックルも強力です。体当たりでダウンする確率が引き上げられ、チャージタックルは失敗なかったです。後者はほぼハンマーのスタンショットのように使えそうです。ちなみに自分はやいばくだきの極意の宝珠も装備してみました。戦士で戦闘序盤で使うことの多いスキルなので、上乗せダメージに期待できます。

あとは、宝珠の香水とったら斧系のスキル強化の宝珠さがしにいかねば。

達人クエストは残念ながらキラーマジンガパラ構成ではできなかった。
ので、ピラ7層クリアで今週は終えました。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その139 悪魔ザイガス | トップページ | <ドラクエ10> 達人クエスト結構試行錯誤になりますね »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/61848351

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 新しくなった王家:

« ドラクエ悪役名鑑 その139 悪魔ザイガス | トップページ | <ドラクエ10> 達人クエスト結構試行錯誤になりますね »