« ドラクエ悪役名鑑 その140 キャット・リベリオ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その141 プスゴン »

2015年8月18日 (火)

<ドラクエ10> 四諸侯やってみる

こんばんは。

前回の週末は遅かれながら四諸侯・通称しょこたんをやりました。

初物ではあり、最初は試行錯誤で負けてしまいましたが、3戦目で勝利。
自分は戦士でいきました。
四諸侯はいろいろな編成でやれるみたいで、倒す順番も何通りかあるようです。
最初はアクバーを寝かせてジャミラス、グラコスとやりましたが、アクバーに復活させられて時間がかかりデュランが動き出してにっちもさっちもいかなくなり負けてしまいます。

アクバーを最初にやり、ジャミラス、グラコスの順にやったらうまくいきました。

最後のデュランですが、噂通りグランドクロスが必殺ダメージなので死にまくります。幻惑がきくので当たらないこともありますが、基本当たったら即死です。が、ばらけて一度に複数人が死ぬことさえなければなんとかなりました。

たしかに、これはいろんな構成で攻略できそうですね。
マジンガと四諸侯はコインボスコンテンツとしては結構いいバランスではと思います。

初勝利しましたが、戦利品は破片でした。これでアトラスから始まるすべてのコインボスは初戦で現物が出たことがまだないことに。

今週は、大量の三悪魔を抱えているフレの消化をします。実に10連戦。
一度だけ負けましたが、9戦勝利。

今回は武・武・魔戦・僧ではなく、武をひとり踊におきかえての戦いです。
これが結構安定しますね。特にバラモスゾンビ・ブロスを幻惑状態にして戦いつづけられるのが大きい。
ただし、今週はなぜかわからないが、ブロスがやたらとネクロゴンド多用する。
ゾンビ撃破まではネクロは非常に厄介な行動なので、つらい。ブロスだけになったらネクロはタイミングによるジャンプ避けより、射程外に離れつつジャンプするとまず食らうことはないけれど。

それでもいつにもまして安定して勝利できました。フレに感謝です。

戦利品は、悲しいことに全部破片。それでも9勝で11個でたので、1個は忠誠のチョーカーに復元して入手できました。

さて、その後ですが、先週までツキが完全に死んでいたのですが、今週は若干上向きです。1080日の特典が受け取れるようになったので、福引をまとめて引いたところ、なんと5回も3等以上がでました。逆にSP福引は青1緑9で死亡・・・・極端すぎる。

今週のピラミッドは1~6層をやってセト2、バステトが手に入り破片30でアヌビス作ってこれらを合成しましたが、やっとリーネがちゃんと仕事をしてくれました。セトに攻撃+3、アヌビスにHP+4いずれも初めてつきました。
あと、達人クエでベリアルやったときに出たロザリオを合成したのですが、守備+4・・・もうロザリオ2個目は安定の守備理論値作れといわれているようです。
とにかく、値はともかくリーネは守備がつく可能性があるものはなにがなんでも守備をつけたがる傾向があります。

理論値アクセ、最近は次々完成している人が多いようですがいかがなものか。

ちなみにエイロスの場合、今時点で理論値完成したのはバトルチョーカー、HPロザリオ、おもさオシリス、セルケトの4種類。4種類もあると思われるかもしれませんが、これ以外は準理論値になっているものがおもさ443のハイドラのみで、あとは最高値は1個ついてるかついてないかのものがほとんど。

まあ、先は長いので、アクセ合成は牛歩でいいので、進捗すればよいと考えましょうか

王家は最近は箱の出はまずまずでベルト自体は手にはいるのですが、いかんせん、欲しいものがついているのが全くでません。めざめの輝石は16個も溜まっています。ここ半年、新しくキープしたベルトが一本もないのが悲しいです。
もうすぐVER3.1になるようですが、輝石のベルトについては緩和があるようで、つけたくない効果を封印するシステムが導入されるとか。

最近は緩和多いなあ。確かに運コンテンツは改善してほしい点もあるが、先駆者の苦労はなんだったのかと思わせるような緩和が次々行われるのは少し気になりますね。

運コンテンツは確率上げたり、天井設けても運の良し悪しの不公平という根本が改善されることは思ったほどないんですよね。
よく、自分よりプレイ時間もアクセサリ合成した回数もはるかに少ないフレが次々と理論値完成している反面自分は全然進まない、コインボス手伝ったフレがもう完成したからやらなくてもいいようになってしまった、なんてことはよくあるのだが、緩和したところで、確かに不運な人は少しマシになるかもしれないが運のいいひとは緩和によってさらにいい方向に進んで、逆に格差が広まってしまうこともある。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その140 キャット・リベリオ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その141 プスゴン »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

先日はおつかれさまでした。


私の場合、アンク合成は非常に相性が良いですが、
代わりに、力の指輪には相~~当はまってますよw

一部で守備がつかなくなったのはともかく、
3.0の緩和は今のところそんなに恩恵受けてないですね。
まぁここも「運」とやらでしょうが。。


レベルカンストや理論値になった途端
一気につまらなくなるので、
準とかぼちぼちのとこでいっかなと思ってます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/62110469

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 四諸侯やってみる:

« ドラクエ悪役名鑑 その140 キャット・リベリオ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その141 プスゴン »